« その後の野菜たち | トップページ | 試行錯誤の鳥のエサ台(ペットボトル)作り »

2007.12.02

紅葉散歩と・・・お芋タルト♪

P07120201651

ハルを連れて、散歩に行ってきました♪
往復は車でしたが(^^ゞ、色づいた木々がとっても綺麗でした。

P07120201681イチョウの木の下は、黄色の絨毯
ハルも、クンクンしながら遊んでご満悦の表情。
 
 
P07120201791_2P07120202131

赤いもみじに、黄色のもみじ♪
 
P07120201932すすきの穂もキラキラ♪
 
P07120201921鳥の声が、いっぱい聞こえるのに・・・姿が確認できずに残念!
すすきの小路でのハルの後姿は、なんか哀愁が・・・(^^ゞ
 
風も無い暖かな のどかな散歩でした。
 
 
 

 
 ☆ ☆ ☆  スィートポテトタルト ♪  ☆ ☆ ☆
 
P07120202311さつまいもを蒸かしたら、横から手が出て・・・(^^ゞ
アツアツのお芋がおやつになりました。
『ストップ!そこまで~』
タルトを作ろうと、タルト生地が冷蔵庫で待っています(^^ゞ
お芋は裏ごしせずにフォークでつぶして、ラム酒につけてあるレーズンを加えて作ってみました。
ほのかにラム酒の香りがして美味しかったです♪
(シュトレン用に漬けてあるレーズンが少なくなりそうです(^^ゞ)
P07120202351いつもは、一口サイズのスィートポテトを作っていたのですが、大きなタルトにするとまた別のケーキみたいでいいですねぇ~♪
misaoさんのを参考に、私も挑戦してみました(^o^)丿
P07120202331そして、パイ皿からはみ出し残ったタルト生地にレーズン入れて焼いたクッキー(^o^)丿
これはこれで絶品です♪
 
misaoさんにTBさせていただきます。
いつもお菓子レシピ参考にさせていただいていますm(__)m
 


|

« その後の野菜たち | トップページ | 試行錯誤の鳥のエサ台(ペットボトル)作り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
きれいな紅葉もいいですが、
綿毛のようにフワフワとした
ススキの穂もいいですね。
お芋のタルトおいしそうですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2007.12.03 06:56

真っ赤な紅葉とススキ野原・・・すっかり秋も終わりという風情ですね。
ホント、ハル君の後姿には哀愁が漂っています。
こんな散歩道をのんびり歩くのが、気持ちいいのですよね。

スィートポテトタルト、こうばしい香りがこちらまで届きそう!
ラム酒漬けのレーズン、いいですね~♪
ちょっと大人の風味で高級感漂いますね。
私も今度入れてみます。

TBありがとうございました。
ただいま承認制にしてありますので少し遅れてしまいましたが、先ほど公開させていただきました。

投稿: misao | 2007.12.03 10:58

● どてかぼちゃさん ●
今年は、急に寒くなって紅葉も綺麗ですネ
真っ白なススキの原っぱが、とても綺麗でした。
例年だと、ススキは刈られているのですが、今年はススキの海原のようでした。
紅葉→枯葉→焼き芋♪
私の発想は、食べることに落ち着くようです(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.12.03 11:17

● misaoさん ●
こんにちは~
いつもお菓子レシピ参考にさせていただいています♪
ありがとう~
ホール状にスィートポテト作ってみました。
蒸かしたお芋を食べられれてしまったので(^^ゞ 残りのお芋全部使って丁度でした。
家族からも、好評でした(^o^)丿
この時期は、お芋ですねぇ~♪
紅葉満喫して、お芋でお腹もいっぱいになりました~

投稿: orenge | 2007.12.03 11:30

真っ赤で鮮やかな紅葉ですね。
それとは対照的にススキの小道を行くハルちゃんの後姿を見ていると、ちょっぴり寂しくなってきます。

あら、orengeさんもスィートポテトタルトを作られたのですね。私も、misaoさんのレシピを参考にさせてもらいました。おいしいですよね。ラム酒レーズン入りもあいそうですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007.12.03 14:01

ハルちゃん、贅沢なお散歩コースですね~
アスファルトよりいいのかな、それともゴツゴツで嫌かな

この季節にはこういうタルト類がたまりませんね
一切れでいいのになぁ~食べたいです
レーズン、シュトーレンの分は残してくださいね
見せていただけるのを楽しみにしています!

投稿: kikikibi | 2007.12.03 16:02

我が家の娘達 お芋好きなので たまりませんね~。^^*
作ったら喜ぶだろうなぁ~・・・、って 眺めていました。
最近お菓子 作っていません。(反省)

もみじの赤がとても美しいですね。
こちらは 週末も風でだいぶ散ってしまいました。
でも例年よりは 遅くまで楽しめましたよ。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007.12.03 18:52

目が覚めるほど艶やかな(?)あかいもみじですね。
落ち葉の小道を歩く音もなかなか風情のあるものですね。
ハルちゃん元気いっぱいで、お散歩を満喫していますね。
ハルちゃんが居るから体を動かすことができますね。
健康管理のために、視野も広がって、感謝、感謝ですね。

お芋さん!
おいしそう。

投稿: 鼓太郎 | 2007.12.03 19:22

● ジュリジュリさん ●
きょうは、冷たい雨が降りました。
昨日の散歩は暖かくて絶好の紅葉日よりでした。
今年は彩りが綺麗です♪
枯れススキの小路は、彩りが少ないせいか寂しそうに感じますよネ
後ろから歩いて行く私を振り返り振り返り気にしてくれるハルでした♪
 
ジュリジュリさんも、misaoさんのレシピ参考になさっているのネ♪
misaoさんのお菓子はどれも美味しそうですものネ(^o^)丿
食べたくなって、作ってみました。
画面見て、1切れ注文できるといいんですけど~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.12.03 20:42

● kikikibiさん ●
わりと近い自然公園に、行ってみました。
いつも住宅地内の散歩ばかりでしたので、暖かい昼間に紅葉見物兼ねてネ
ハルも喜んで飛んで歩いていました(^o^)丿
 
ちい散歩、最後の方ちょっと見ましたョ
自然も多いところでいいですネ♪
 
散歩して疲れた体には、スィートポテトの甘さが丁度いいです♪
kikikibiさんにも、1切れ味見にお分けしてあげたかったなぁ~
裏ごししてない、素朴なスィートポテトですけど~(^^ゞ
ホール状だとわからないけどネ
 
ラム酒漬けのレーズンは、食パンなどにも混ぜて使っています。
家族から好評なんですョ
きょうは、早速追加して混ぜました~♪

投稿: orenge | 2007.12.03 20:53

● マウンチョ!!さん ●
お芋のタルト、美味しかったです~(^^ゞ
マウンチョさんは、チョコちゃんのケーキ作りも上手だし
きっとササッ~と出来ちゃうんでしょうネ♪
お芋は、今が旬でお安くて美味しい時ですネ
次のお休みには、是非作ってくださ~い(^o^)丿
 
今日は冷たい雨が降って、こちらももう紅葉も散ってしまうかも知れません。
まだ、見に行きたいところがあるんですけど~(^^ゞ
マウンチョさんのように、露天風呂から眺められるようなところに行ってみたいなぁ~

投稿: orenge | 2007.12.03 20:59

● 鼓太郎さん ●
ハルがいるから、ハルも一緒に行ける所へ♪
と、考えますネ
こちらも運動になって、健康的です。
ハルも興奮して良く歩きました。
帰りの車の中では、もうお昼寝モードになってるハルでした~♪

投稿: orenge | 2007.12.03 21:08

こんにちは。
ススキの道にたたずむハルちゃん、
おもちゃのボールをかじったやんちゃとは別犬のよう(^.^)
少し冷え込んで来ました。
秋もそろそろお仕舞いのようです。
モミジの赤が素敵ですね。

orengeカフェのオーナーさん、餌入れや蜜柑の入れ物の苦心の作品でお客様が喜んでくれていることでしょうね。

投稿: シマのママ | 2007.12.04 15:09

● シマのママさん ●
こんばんは~
ハルはお散歩大好きで飛んで歩いていますが、ススキの哀愁には負けますネ(^^ゞ
日が射すと暖かいですが、日没も早くなり寒さも徐々に増してきましたね
紅葉も散り始めました。
鳥の姿も確認しやすくなりましたが、彩りが消えていくようです。
鮮やかな鳥さんに会いたくなりますねぇ~
いっぱいご馳走用意して待っているのですが、新入りさんは来ないようです(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.12.05 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/17257463

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉散歩と・・・お芋タルト♪:

» さつまいも お菓子レシピ [さつまいも料理レシピについて]
【さつまいも料理レシピについて】のページへようこそ!今回紹介するさつまいも料理関連情報はこちらです。さつまいもを使った簡単なお菓子のレシピ・・・レシピ探してます。・さつまいもを使う・30分以内で作れる・小さい子供に食べさせられる(消化に良い、食べやすいなど)..... [続きを読む]

受信: 2007.12.26 12:01

« その後の野菜たち | トップページ | 試行錯誤の鳥のエサ台(ペットボトル)作り »