« ハル・サンタと散歩 | トップページ | ブロッコリーと芽キャベツ »

2007.12.28

しょうがの佃煮と柚子の・・・

P07122603331生姜を頂きました♪
(ハルもクンクンチェックです)
以前お友達が作った生姜の佃煮がとっても美味しかったので、レシピも頂いてありましたので、挑戦してみました。
500g作ったのですが、鍋にいっぱいできました♪
ご飯に、お酒のおつまみに良く合って美味しいョ(^o^)丿
P07122603381_2
 ☆ 生姜の佃煮 レシピ ☆
材料: 生姜 500g・砂糖 150g・醤油 150cc・酒 180cc
みりん、酢、白ゴマ 適量・かつお節 5袋
 
1、生姜をスライスし、塩をふりしんなりしたらもみ洗いする(2回)
2、鍋に生姜を入れ、たっぷりの水で煮立てる(2回)
3、煮こぼした生姜の水分を切り、調味料をいれ煮詰める。
  煮汁の水分が無くなる手前で、白ゴマ・かつお節を入れ混ぜて出来上がり。

シマのママさんの生姜の佃煮も美味しそうで食べたかったんです♪
綺麗に千切りに作られていたのですが、私はスライスしただけです(^^ゞ
いっぱい頬張るとピリッとするけどネ
生姜は、後味さっぱりして、いいですネ
 
Pc07122703441そして、いっぱい収穫できた柚子のその後は・・・
ゆずポンとマーマレードに変身しました。
☆ ゆずポン 材料とレシピ ☆
柚子:絞り汁100cc ・醤油 1カップ ・みりん100cc ・昆布10cm角
 
みりんを軽く沸騰させてアルコールを飛ばして、他の材料を皆混ぜるだけ。
冷蔵庫で1週間熟成させた後、昆布を取る。
1ヶ月位OK

私は、このゆずポンを何にでもかけて使います。
サラダ・フライもの・餃子・鍋物etc
子供がお酢が苦手なので、お酢は入れていませんが柚子の酸味だけでも大丈夫。
 
小さい柚子をほとんど絞ってしまい、皮がいっぱい・・・
残りをハンドローションにするにも多いので、柚子のマーマレードに♪
材料は量っていなかったので、適当に作ってみました(^^ゞ
こちらも、シマのママさんがレシピ載せているので、参考にさせていただきました。
とろみが足り無かったけど、ヨーグルトにかけていただきました。
一昨年は、12個の収穫でいろいろ作っていましたが、今年はこれだけです(^^ゞ

やっと、外回りのリフォームが終わりました。ホッ!
久々に、各部屋の雨戸を全開にしました。
陽射しが入るだけで、気分も違いますネ
きょうは、玄関や階段・テラスのタイル洗いしてスッキリ!
あとは、移動した鉢を所定の位置に移さなくちゃ~
鉢やプランターが何個が割れて、水仙などの芽が踏み荒らされたり枝が折れたりしたけど、それなりに元気になってくれるでしょう。
 
 

|

« ハル・サンタと散歩 | トップページ | ブロッコリーと芽キャベツ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
記事の紹介とリンクをありがとうございました。
生姜も柚子もこれからの風邪予防にとても良いですね(^.^)
生姜の佃煮、美味しそうです♪
あったかいご飯に最高ですね、私もまた作りたくなりました。

そして柚子も収穫できたものが全部食べられるのは嬉しいですね。
マーマレードのとろみ、種のペクチンも糖分と結合しないととろっとしないようですね。
糖分控えめと両立しませんが、何より自分用なのですから~(^^ゞ
美味しそうにたくさん出来て当分楽しめそうですね♪

私もトラックバックさせていただきますのでよろしくお願いします。

投稿: シマのママ | 2007.12.28 09:12

● シマのママさん ●
TBありがとう~♪
しょうがの佃煮もゆずのマーマレードも、私なりに美味しくできました~
レシピ参考にさせていただきました。
ありがとう~
適当なところもあるけど、自宅用ですから~
家族が喜んで食べてくれるのが1番ですネ(^^ゞ
このところ、バタバタしててなかなか出来ずにいたのですが、作り出すとしょうがやゆずの香りが部屋中に広がって、これが手作りのいいところですネ♪
毎年豊作だといいんだけどなぁ~

投稿: orenge | 2007.12.28 20:08

Orenjeさんは本当にいろいろなものを手作りしますね。
私はぜんぜん手作りしないんですよ~
食べる事にあんまり興味がないから?かな
おせち料理も買ってきちゃうし(31日限定販売の高○屋おせちを朝早~くから並んで買います!)
しかし、これだけはがんばっちゃうのは 大晦日恒例の
ラーメンのスープ!!
我が家は年越しラーメンなんです(母が喜多方出身なため
ラーメンが大量に送られてくるもんだから)
圧力鍋を購入したから時間短縮になりましたが・・・
将来ラーメン屋を開けるくらいおいしいんだけど、
プロと違うのは 毎回味が違う ところでしょうか・・・

投稿: ココ☆えんぼ | 2007.12.29 10:58

● ココ☆えんぼさん ●
こんにちは~
今年も押し迫ってきましたね
12月に入ってから、いろいろと重なって忙しくなり
毎日アタフタしています。
いろいろと作りたい物があるのですが、今年はパスです(^^ゞ
御節も、家族が好きなものだけ並べることにしました。
縁起物の御節だけど、うちはほとんど残してしまうので食べるものだけ(好きなものだけ)用意することにしました~
年越しラーメンですか?
手作りスープで美味しそうですねぇ~
いいなぁ~
今年のスープ作りも頑張って下さいネ♪

投稿: orenge | 2007.12.29 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/17499843

この記事へのトラックバック一覧です: しょうがの佃煮と柚子の・・・:

» 柚子でマーマレードを♪ [茶飲み話]
お友達が自宅で出来た柚子を持って来てくれました。小ぶりなのが30個もあります、ゴ [続きを読む]

受信: 2007.12.28 09:34

« ハル・サンタと散歩 | トップページ | ブロッコリーと芽キャベツ »