« 試写会に行ってきました | トップページ | 冬至 (12/22) »

2007.12.21

東京散歩♪

P07121901651久しぶりに出かけた東京なのに・・・
雲が低く寒い感じのお天気
写真撮っても、みんなさえない・・・暗い~
東京丸の内駅前・・・警察官が打たれたとか自殺とかのニュースを聞いた日でした。
寒いから歩こう~♪
新丸ビルから皇居へ向かってGO~
始めて勤めた会社の本社がこの辺にあったなぁ~
なんて思いながらキョロキョロ・・・(わからな~い)
皇居も、子供の頃行った覚えしかない。。。
P07121901681_2P07121901691おのぼりさん気分でテクテク♪
大手門では、白鳥がお出迎えしてくれました。
大手門から右にお堀沿いに歩く
ジョキングしてる人が追い越していきます。
P0712901791振り返ると東京タワーが見えた!
あぁ~お天気良かったらなぁ~
秋真っ盛りの方が良かったかなぁ~
春の頃の方がいいかなぁ~
なんて思いながら・・・(^^ゞ
P07121902001平川門
大奥女中の通用門。
・・・TVの大奥で見た~(^^ゞ
ホントに「おのぼりさん」になってる♪
お堀には、水鳥がいっぱい。
カモの種類が何種類か・・・ユリカモメ・カワウ?(皆暗い写真なのでボツ)
P07121902031唯一の野鳥
スズメ♪
綺麗に並んでかわいい~
スズメ目ハタオリドリ科。小笠原諸島を除く日本全土に分布する留鳥。人家の周辺に広く生息。無人になるとスズメもいなくなると言われる。 
 
P07121902161エサを置いて見てるおじさんがいた!
ところどころで、エサを蒔いてる人を見かけたけど、寄ってくるのは、カラス・ハト・スズメばかりのようだった。
P07121902211白い実をいっぱいつけた木があった。
「センダン」と名札があったけど、鳥は食べないのかな?
P07121901722この日の散歩コース(おのぼりさんコース)は、東京駅から九段下まで赤い矢印コースを歩いてみました。
そして、靖国神社と武道館と千鳥ヶ淵へ続くお堀道をちょこっと。
皇居半分のコースでした。
14500歩の散歩でした。
今度機会があったら、お天気のいい時に1周してみよう~(^^ゞ
暗い写真ばかりで、赤い矢印が目立ってしまいました~^_^;

午後から出かけたのですが、遅いランチはここで↓
 

P07121901571先日お土産でいただいたパンが美味しかったので、ついでに寄って来ました♪
新丸ビルの『POINT ET LIGNE』ポワンエリーニュ
ここが、パン屋さん?って感じでした!
P07121901621jpg店内はこんな感じ♪
近所のパン屋さんも、こんな感じで陳列してるところがあるけど、ダウンライトが効果的で主役はパンって感じがステキでした。
P07121901591ランチは、11:00~16:00まで
調べて行ったので遅いランチだったけどOK
パンが6種類ぐらい出て、トマトスープもあって他に飲み物も選べて満足でした~♪
お腹いっぱいになったのに、帰りには、パンも買って来ちゃいました(^^ゞ
クロワッサンの桂とこまち、美味しかった~

|

« 試写会に行ってきました | トップページ | 冬至 (12/22) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
東京散歩、あちこちとお出かけ出来ましたね♪
私も皇居付近は子供のころに一度行ったくらい。
ゆっくり見て回るのも良いですね。
雀たちが1列に並んでorengeさんを
出迎えたようですね(^^)
新丸ビル、ここも楽しいよと聞いているものの、
なかなか腰が重いですが、素敵なお店があって
ちょっと興味津々。
たまには都会でゆっくりも良いですね。

投稿: ぴよ | 2007.12.21 19:08

● ぴよさん ●
映画の試写会のついでに、遠回りだったけど散歩楽しみました。
お天気がイマイチだったのが残念でしたが、いい運動にもなったかな(^^ゞ
東京駅は乗り換えぐらいであまり下車したこと無いけど、いろいろなフェッションビル・デパートが出来て変わっりましたネ
散歩した皇居周辺は、人通りも少なくて良かったです。
久々の都会をおのぼりさん気分で歩いてきました~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.12.22 00:43

一人ででけけたのかな?
試写会は地球、自然のすばらしさと共に考えさせられるところもあったようですね。
地球を守っていくことは今後未来のために大切なことですね。
小さなことでもできる限り気をつけていかなくてはなりませんね。
東京は楽しめたようですね。
もう私の年になると怖くて一人ではいけません。
乗換えだってとっても心細く感じてしまいます。

投稿: 鼓太郎 | 2007.12.22 01:29

● 鼓太郎さん ●
当日、振られてしまい・・・一人で出かけました~(^^ゞ
始めての場所だったり、地下鉄って不安ですよねぇ~
でも、わりと方向感覚はいい方なのでバッチリでした♪
ショッピングでは、わざわざ東京まで行かなくなりましたが、都心の散歩もなかなかいいかも~
今度ご一緒しませんか?

投稿: orenge | 2007.12.22 02:24

orengeさん、こんにちは

皇居はぐるっとまわったことがありません。
東御苑は是非一度行きたいと思っているのですが!
丸の内は随分変わりましたね。
私が勤めていた会社も引っ越してしまいました。
パン屋さん、おいしそう!
でも、こういうスタイルのお店って、
慣れないので入りにくくて・・・
いけない、いけない、レッツトライですね。
行く度におのぼりさん気分を味わっています(笑)

アースの試写会いらしたのですね。
わたしは前売り買ってあります。
BBCの映像は以前からTVで見たりしていたのですが、
映画館の大画面で見ると迫力が違うので
楽しんでこようと思っています^^

ふたご座流星群は、体調が悪くて見られませんでした。
沢山観測できたみたいですね・・・いいなぁ。
来年に期待です!

投稿: kyara-mama | 2007.12.23 14:07

● kyara-mamaさん ●
こんばんは~
丸の内、変わりましたねぇ~
勤めている時は時々寄っていたのですが、こんなにおしゃれなビルなんて無かったように思います。
皇居周辺も、歩いたこと無かったので、ホントにおのぼりさんでした。
試写に行くついでに、パン屋さんも寄りたかったのでコース取りしてみました。
たまには、都内の散歩もいいかなぁ~なんて思ってしまいました。
 
アースの前売り券、もう買ってあるんですか~?♪
来年早々上映ですネ
すばらしい映像でしたョ
楽しんで来てくださいね♪
 
ふたご座流星群、ちょこちょこ見ました♪
今夜(23日)は、こぐま座流星群とかで、北の空を見上げていたのですが、雲が多くて流れ星は見えませんでした(>_<)

投稿: orenge | 2007.12.24 02:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/17430481

この記事へのトラックバック一覧です: 東京散歩♪:

« 試写会に行ってきました | トップページ | 冬至 (12/22) »