« あ~ぁ!(>_<) | トップページ | 紅葉散歩と・・・お芋タルト♪ »

2007.12.01

その後の野菜たち

家庭菜園と、言うには本当におこがましいのですが・・・
我家のプランター野菜のその後です。
 
8月末に苗を植えました。(→こちらです)
P07112902141ひょろひょろに育ったブロッコリーは、こんな感じ(^^ゞ
P07112902151そして、スティックブロッコリーは→こんな感じです。
頂花蕾は、逆のような雰囲気がします。
名札を間違えて挿したかなぁ~
スティックブロッコリーは、もう切った方がいいと思うんだけど・・・
どっちだかわからなくなりました(^^ゞ
ぴょんぴょんさんは、とても上手に作っていました。
プランターでは、こんなものなのかなぁ~
まだまだ、修行が足りないなぁ~
 
そして、芽キャベツ
P07112301741P07112301751まだまだ、葉っぱばかりでわかりません。
チビキャベツの成長を楽しみに観察中♪
 
 
 
 
 
P07112902101P07112902122ヒラヒラの葉の芽キャベツ(プチヴェール)
葉っぱが元気で食べられそうな雰囲気です。
しっかりした茎になっていますが、まだ芽キャベツが見えてきません。
 
ブロッコリーも芽キャベツも、バッタに随分食害を受けましたが、涼しくなってから元気な葉がいっぱい出てきたので良かった!
さて、いつ頃食べられるのかなぁ~ 
 

|

« あ~ぁ!(>_<) | トップページ | 紅葉散歩と・・・お芋タルト♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
ブロッコリー、立派にできていますよ~
左の写真の方が、スティックブロッコリーのようですね。真ん中の大きい蕾(頂花蕾)はもう収穫してもよいかと(残った側花蕾が大きくなると思います)。
右の写真は普通のブロッコリのようですね。もう少し大きくなりそうなので今すぐ収穫するにはもったいないかと・・・少し様子を見て、頃合いを見てから収穫されたらいかがでしょうか。
我が家の素人づくりのつたないブロッコリーを引用してくださり、ありがとうございます(恐縮)。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.12.01 08:50

こんにちは。
ブロッコリー大きくなりましたね。
スティック状のと何時も見る大きな株のと2種類あるなんて初めて知りました。
スティック状のを産直で買った事はあるのですが、大きな株のわき芽かと思っていました。
メキャベツもこれから楽しみですね。
両方とも大好き。
毎日の水遣りが楽しみですね~、ジュルッ(^o^)丿

ハルちゃんのやんちゃ 久しぶりに見せてもらいました。
「こうしなきゃ面白くない」って言ってるのかも(^^ゞ

投稿: zucca | 2007.12.01 11:19

● ぴょんぴょんさん ●
左側のブロッコリー中心を収穫しました。
ありがとう~
あまりの小ささで、アッと言う間の食感でした(^^ゞ
育ち方にも随分差が出ています。
肥料あげて、側花蕾を楽しみに待つことにします♪
ぴょんぴょんさんの菜園での収穫を楽しみにしています。

投稿: orenge | 2007.12.01 20:13

● zuccaさん ●
私も、スティックブロッコリーは、わき芽だとばかり思っていました。
去年ブロッコリー収穫したあと、わき芽を頂きました(^^ゞ
今年は、スティックをいっぱい食べられるかな?
柔らかい茎まで食べられるので、楽しみにしているのですが、ちょっとひ弱な苗になっています(^^ゞ
芽キャベツは、始めてなので成長が楽しみです♪
 
ハルは、気を引こうとしてやっているんじゃないのかなぁ~
なんて思うことがあります(^^ゞ
まだまだ、やんちゃ坊主で困ったちゃんです。

投稿: orenge | 2007.12.01 20:28

わあーっ。

たのしいー。

すごいね。寒さに向かっていたのによく実らせましたね。
食べるのがもったいないようですね。
でも今が一番美味しそう。
メキャベツかわいいね。
もっと大きくなってきたらまた楽しさ倍増ですね。次のアップ楽しみにしています。

投稿: 鼓太郎 | 2007.12.01 21:56

● 鼓太郎さん ●
野菜を育てるって、最後に『食べられる』特典があって楽しいですネ♪
野菜プランターや鉢での栽培で、ホンのちょっとだけど楽しみです。
鼓太郎さんも、里芋やヤツガシラいっぱい収穫できて良かったですネ♪
お次もどんどん収穫できるのかな?

投稿: orenge | 2007.12.02 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/17237086

この記事へのトラックバック一覧です: その後の野菜たち:

« あ~ぁ!(>_<) | トップページ | 紅葉散歩と・・・お芋タルト♪ »