« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.31

そして・・・無くなっちゃった!・・・

P0801300931_2一夜開けて、クロガネモチの木は・・・
丸裸のような、彩りの無い木になってしまった!
軽くなったかな?


P08013000282_2でも、枝先に残った実を食べにヒヨドリは来ました。
根こそぎ食べなくても~
少しは、他の鳥に残しておいて~(^^ゞ
 

P08013000201 
 
 
 
巣箱も、こんなに汚れてしまいました!
あぁ~(ーー;)
まだ、新築したばかりなのに~
木の下の植物も汚れてしまい、フン害(憤慨)です。
毎年恒例ですが、水撒き掃除しました。
 
 
 
P08013000551シジュウカラも、やっと落ち着いて牛脂フィーダーに来ました。
P08013000411 
 
 
 
 
 
 
 
でも・・・後ろにヒヨドリいるねぇ~
赤い実をみ~んな食べるつもりのようです。
参った~
 
 
 
 
さて、この花は何でしょう? 
P08013001001赤い5弁のかわいい花
・・・のように見えます。
が!
万両の実を食べられ、残ったガクでした!
 
 
 
P08013001131そして、こちらはクロガネモチの残りもの~
み~んな無くなってしまいました~

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008.01.30

ヒヨギャング現る!!

昨日は、大変な騒ぎでした。

庭のクロガネモチの木にヒヨドリの大群が押し寄せました。

古い映画でヒッチコックの「鳥」を思い出してしまいました(^^ゞ

P08012900101_2

見えるかなぁ~

去年は、ムクドリも一緒に来ていたのですが、今年はヒヨドリだけのようです。

P08012902481_2 赤い実が食べごろになったようです。

ムシャムシャ・・・ギャーギャー

乱暴に食べています。

P08012901591_2  

 

P08012901921 見張りかな?

カーテンの影に隠れて写真撮ってるけど、見つけられてしまったかな?

P08012900011  

何かあると、さぁ~と近所の木に避難?してしばらく様子見て、偵察隊が来ます。

P08012901571

「おーい大丈夫だぞ~」

バサバサバサ~~

P080129412441

同じ枝ですが、食前食後の様子です。

夕方遅くまで騒々しかったのですが、明日には、赤い実が無くなってしまうかも~

少しづつ、味わって食べてもらいたいものです・・・

何羽のヒヨドリが来ていたのかナ?

ムービーで確認して下さい。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008.01.29

寒いけど・・・

P08012900211枝垂れ梅のつぼみが膨らみ始め
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P08012800241昨日のマラコイデスも1輪ポッ♪
P08012900111
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P08012800291ビオラ(フルーナイエロー)
種まきして、黒ポットのままだけど咲き出しました♪
 
 
 
 
 
 
P08012900061クリスマスローズ(ニゲル)
楽しみにしていた白い花のニゲル♪
 
寒い中、わずかな春を感じて咲き出してくれた花々
少し元気貰った感じです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.01.26

入居者募集♪

P08012500881巣箱に防腐処理のペイントして完成~♪
向かって右側が開くように作りました。
もし、巣作りしてくれたら・・・掃除できるように♪
「住宅地内は無理だよ~」
と、言われましたが、希望を持って木に取り付けました。
 
 
P08012601001

以前あった巣箱のすぐ下あたりにつけました。
少し前に傾いた感じです。
雨が吹き込まない感じで丁度いい感じ♪

入居希望者募集中です。
○ 早いもの順です!
○ 新築・家賃無し
○ エサ場近し(クロガネモチの木なので食料豊富)
○ セキュリティー完璧(大家さんがいつも見ています♪)
 
 「あっ! 入居希望者ですか?」
 「どうぞ~ごゆっくり~」
P08012600811

 「あら~お食事ですかぁ」
P08012600771

部屋の中からはこんな感じに見えます♪
気になって気になって、鳥が来ると手が止まってカメラに伸びてしまいます(^^ゞ
 
 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008.01.25

寒い朝

P08012500301

P0801250003

青空が広がって寒い朝でした。
久々の富士山、とても綺麗でした。
富士山と丹沢の山並みもクッキリ!
散歩していても、風が冷たくて自然に涙が出てきちゃうほどでした。
こんなことありますか?
自転車に乗ってて寒くて・・・と、いうことはあったのですが、目の病気じゃないかと心配しちゃうほどでした(^^ゞ
P08012500721畑には霜柱も・・・
爆弾低気圧とかで、もっと寒いところもあるようです。
冬本番ですね。
でも、春も見つけました~
P08012500581_2マンサクの花♪
お友達の情報で、私も去年見た場所へ行ってきました。
枯葉もあり、最近咲き始めたような感じです。
細い花びらがくるくるっと丸まっているんですネ
太陽浴びて、伸びて(咲いて)くるのでしょうか?
P08012500651まだ、硬いつぼみもいっぱいでした。
また、しばらくしたら行ってみようと思います。
 
 
 

P08012500181散歩から帰ったハルは、いつものお気に入りの場所でくつろいで・・・お昼寝ですネ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

キルトフェスティバル(1/24)

今年も、東京ドームで開催の「東京国際キルトフェスティバル」に行ってきました。
招待券を頂いたのでGO~!
でも、腰痛持ちの2人でトボトボ・・・さら~と見てきました~(^^ゞ
 
P08012400072日本キルト大賞
『のはら5丁目3番地』
 P08012400091








P08012400101jpg準日本キルト賞
『Floral garden』
P080124001312008



P08012400141ハンドメイキング賞
『輝き』
P08012400171
 
 
 
 
26日までのキルトフェスティバルで、もうー空いてるかな?と、思ったけどすごい人・・・
上手に写真撮れませんでした。
でも、ガーデニング好きの方の作品のようで、嬉しかったです。
いつも、見に行くだけでなかなか自分の作品は進みません。

 
 ☆ ☆ ☆  お菓子作り♪  ☆ ☆ ☆
 
P08012300031今年初のお菓子作りです。
アップルカスタードタルト♪
雪の日に作りました。
紅玉を買ってあったのですが、やっと!です(^^ゞ
なかなかタイミングが合わなくて~
なんて、言い訳してます。
家族からも大好評でした♪
 
 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.23

雪~♪

P08012301271 朝起きたら雪でした~

ホントは、寝坊して友達からの電話で起きたのですが(^^ゞ

今回の天気予報は当たりましたネ

午後からは、雨に変わって雪はほどんど消えてしまいました。

P0801230169ビオラ(ペニーオレンジ)も雪で重そうです。

もう、雨で半分溶けてます(^^ゞ

 

 

 

P08012301291 庭のエサ場も、軽く雪化粧。

バードバスは、シャーベット状態です。サムィ~

ほんの少し積もっただけだけど、久々の雪景色です♪ 

なんとなくウキウキしちゃうんですよねぇ~ 

 

P08012300931 シジュウカラも、

「ヒャ~冷たい!」

 

 

 

 P08012301211

「寒いョ~」

P08012301531  

 

 

 

でも、牛脂には争って来ています♪

栄養いっぱい摂って寒い時期乗り切ってネ!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008.01.21

メジロ ペアーで仲良く♪

昨日からの天気予報では、雪だったけど・・・

全く降りませんでした~

ちょっと期待もしてたけどネ(^^ゞ

冷たい風の寒い朝ですが、鳥達はいっぱい訪問してくれています。

P08012000361 牛脂も大好きなメジロ

シジュウカラと交代にメジロペアが来てくれました。

P08011500431

 

 

 

 

ガツガツ食べてると形相も変わりますネ♪

メジロさん、わりと嘴長いんですねぇ~

最後は、一緒にバケツのミカンを仲良く並んで食べて行きました。

P08012000142

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

巣箱作りました~♪

P08012000601 巣箱を作りました♪

やっとです(^^ゞ

お隣りが新築してるので、廃材を頂いていました。

底から巣穴の中心までが15cm

穴の大きさは直径2.8mm

これだけ守って、後は廃材の寸法で適当に夫に図面書いてもらいました。

出来上がり寸法は、高さ25cm位で14cmX18cm位です。

板に線を引くのは私、切って釘打は夫。

穴あけは私でしたが、デコボコ~(^^ゞ

もうちょっと、穴の始末しないといけません。

ペンキ塗っても大丈夫かなぁ~?

屋根だけでも、防水の為に塗ろうと思ってるけど・・・

鳥さん、イヤがるかな?

P08012000931 もう何年も飾りのようにある巣箱は、これで交代です。

相当腐食しています(~_~;)

早く、新しい巣箱を鳥さんにお披露目したいです。

この巣箱から雛が飛び立つところがみたいなぁ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.01.19

ワンパクハル健在!

P08011900451 ハルのシャンプーをしました。

ドライヤー嫌いのハルなので、もうちょっとタオルドライしたいところなのに・・・

タオル咥えて格闘しています(^^ゞ

タオルに八つ当たりですか~

P08011900611 あぁ~

タオルがビリビリ・・・(~_~;)

今年も、破壊王ハルです。

P08011900393 「タオル、あげないよ~」

得意顔しちゃって、

もう~勝手に遊んで下さい!

そこまで、ズタズタにしなくても~(~_~;)

風邪ひくよ~ハル!

この後、ストーブの風の来る特等席でお昼寝でした。

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.01.17

春、見っけ♪(スノードロップ開花)

P08011700791 朝は、雪でも降りそうな寒々しいお天気でしたが、だんだん陽が出て来て良いお天気でした♪

庭に出て、鉢花の確認~

スノードロップが咲き出していました♪早~い(^o^)丿 ルンルン♪

P08011700921

P08011700941

とても小さなお花です。

つぼみは上を向いていますが、咲くとスズランのように下向きの控えめなお花♪

ちなみに、良く似た花のスノーフレークは、→

葉っぱばかりでした。

こちらの方が、葉っぱだけでも背が高いです(^^ゞ

P08011700961 チューリップの芽も発見!

寒くて、赤い色になってるので土と同化して目立ちません。

寒いけど、土の中ではどんどん成長してるんだろうなぁ~

花咲くころが楽しみです♪P08011700971

 サマーロベリアも1輪寒そうに咲いていました。

北風の当たらない、テラスで休憩中と思っていたのに・・・

宿根のサマーロベリアって、とっても丈夫♪

間違えて咲き出したのかなぁ~?

毎日、北風の冷たいお天気ですが、春遠からじ!ですネ♪

続きを読む "春、見っけ♪(スノードロップ開花)"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008.01.16

牛脂 シジュウカラ

今年になって、牛脂を出しました。
去年と同じ「コマセカゴ」(釣り道具)です♪
去年、カラスにカゴごとさらわれてしまいました~(^^ゞ
今年は、しっかり取り付けました!
小さなバケツの中には、ミカンが入っています。
 
P08011400171最初に来たのは(確認したのは)、シジュウカラ♪
しっかり抱えてお食事中です。

 
 
 
 
 
 
P08011400201
 
後ろのバードテーブルには、メジロがそっとリンゴを食べています。
ヒヨギャングも、登場の動画も見て下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.01.15

初カワセミ(^^ゞ

昨日行った公園で、カワセミに出会いました~
でも、とっても遠くて・・・画像が悪いです(^^ゞ
証拠写真という事で・・・
P08011400871_2

これじゃわからないよねぇ~
ちょっとトリミング・・・
P08011400872_2

P08011401231

あぁ~みんなブレブレです(^^ゞ
大きく載せてもダメですねぇ~
次の機会には・・・
 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
0801152256000今日、出先で遅いランチを食べました。
コメダ珈琲店のスクランブルエッグトースト。
エッグサンドをピザトーストにしてある感じ。
タマゴがいっぱい入ってて、とってもボリュームありました~満腹~♪
 
 


| | コメント (12) | トラックバック (0)

ハルの散歩でロウバイ発見♪

ハルと自然公園へ散歩に行きました。
家からの往復は車ですけどネ(^^ゞ
「ロウバイが咲いてる」との情報を聞いたので、キョロキョロ・・・
P0811400741ありました~♪
梅林の奥の方でひっそりと咲いていました。
この時期、自然公園は枯葉色。
淡い黄色が、とても優しく感じました。
 

ハルは、花にはまったく興味ナシ!

P08011400801でも、遅れがちな私を何度も振り返って気遣ってくれました~(^^ゞ
自然公園は、広くて山坂いっぱい。
私も、今年始めての公園散歩です。
 
 
P08011400981池には、ハルより大きな水鳥がいました。
柵から顔出して、挨拶してるハルです♪
 
 
 
 
 
P08011400971でも、ふられてしまいました~
本で調べてみたらマガンかな?
白鳥より小さいけど、カモ類より大きい。
フカフカな羽毛が綺麗でした。
 
  
P08011401171いろいろな散歩コースがある公園だけど、帰りはこの道。
やっぱり寒々しい写真になってしまいました(^^ゞ
写真中央は、桜の木です。
桜の季節が待ち遠しい~♪ 

 

誰も居ないので、リード離してハルも運動です。
いっぱい走ってきました~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.01.14

さくら草の仲間も着々と・・・♪

P08011205802マラコイデスのつぼみがふっくらしてきました。
ピンク色も見えるようになりました。

 
 
 
 
 
P08011205831雲南さくらそうのつぼみも、元気に伸びています。
種まき組みを失敗したので、今年はもう無いものと諦めていたのですが、こぼれ種から元気に育ってくれました♪
恐るべきこぼれ種♪
嬉しさ倍増ですねぇ~(^o^)丿

 
P08011205851そして、シネンシス♪
夏も無事乗り越え、元気にしています。
ただ、秋の植替えが大分遅かったので、今年はこれから♪
(去年は1番に咲いてくれたのですが・・・)

寒い寒いと冬眠状態の私ですが、植物たちは着々と春の準備をしています。
そろそろ私も活動開始しないといけないですネ(^^ゞ
 
 

 つぼみばかりでは、寂しいので・・・おまけ♪
 
P08011005831ピンクのネメシアが、咲き出しています♪
宿根草のネメシアです。
秋に、短く刈り込んでおきました。
他に白花と紫花のネメシアが1~2輪咲いています♪
今年は、こぼれ種のネメシアが増えています。
何色のお花が咲くのかな?
花が咲き出す頃が楽しみです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008.01.12

シジュウカラ 食事中

P08011005532

真っ赤なクロガネモチの実が綺麗ですが、まだ熟して無いのかな?

エサ台からひまわりの種を咥えて来ては、この木でゆっくりお食事です♪

トントン・トントンと響いたあとは、

P08011005562

しっかり挟んで、上手に食べますねぇ~♪

ちなみに、木の下はひまわりの殻がいっぱい散らかっています(^^ゞ

 

画像が悪いけど、ビデオもどうぞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.01.11

エサ台は大賑わい♪

久々に、ゆっくり庭を眺めていました。

ペットボトルのエサ台は、大繁盛です♪

順番に喧嘩しないで食べてネ

シジュウカラが、群れで訪問してくれたので、ヒヨドリギャングもタジタジです(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.10

黄色のクリスマスローズ♪

P08011005781

P08011005721黄色のクリスマスローズが次々と咲き出しました~
先月始めに顔を覗いた花(12/6の記事)は、大きく開いています。
もう1つ小さなつぼみもあるので、まだまだ楽しめそう~
寒い中花開くクリスマスローズは、シンの強さを感じさせてくれますねぇ~
でもうつむいて咲く、エレガントなお花♪
 
 

P08011005651エリックスミッシにもつぼみが3つ♪
 
 
 
 
 
 

P08011005801去年、お友達から株分けしていただいた白花にも、小さなつぼみ発見♪
楽しみが順番に顔出しそうです(^o^)丿


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.01.09

仲良し~♪

P08010804121_2


散歩で、久々に濃厚なご挨拶です♪
始めて会ったワンコだけど、余程気が合ったようです。
ハルは最近、(気が合わないと思うと?)吠えてしまうことがあるので、困ります。
小さい時は、誰彼構わずにに寄って行ったのに、ちょっと大人になってるのかな?
 
 *** *** ***
 
P08010103681スズメとメジロ♪
気になってる様子だけど、分かちあってのお食事です。
 
 
 
 
 
P08010103741_2スズメとシジュウカラ♪
スズメは、リンゴが入ったバケツが気に入ったようです(^^ゞ


| | コメント (10) | トラックバック (0)

涙のしずくみたい・・・

P0810804941

白バラのアイスバーグも、淡いピンクになり
細い茎先にいっぱい咲いて重そう
朝露がしずくになって、光っていました。
 
 *****  *****  *****


続きを読む "涙のしずくみたい・・・"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.01.05

白ブタねずみ参上(^^ゞ

P08010203081

風船のように膨らんだブタねずみです(^^ゞ
食べ過ぎた表情も出てるかな?
冬太りする私は、気をつけないと・・・
皆さんは、大丈夫?
 
調子に乗って、最初に作った失敗作も登場させてしまいました。
ホントは、ネタ切れです(^^ゞ
 

続きを読む "白ブタねずみ参上(^^ゞ"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008.01.01

今年もよろしく~♪

P0901012901


新しい年になりました。
今年もよろしくお願いします。
 
「ねずみ」のつもりで作った小さな置き物ですが、作り手に似てメタボねずみのように出来上がってしまいました(^^ゞ
白いねずみの方は、まったくブタでした(^^ゞ
こんなにならないように・・・私への戒めかも~
ねずみのように、今年はよく動いて頑張らなくちゃ♪
・・・やっぱり「ねずみ」には見えないなぁ~・・・

| | コメント (26) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »