« 寒い朝 | トップページ | 寒いけど・・・ »

2008.01.26

入居者募集♪

P08012500881巣箱に防腐処理のペイントして完成~♪
向かって右側が開くように作りました。
もし、巣作りしてくれたら・・・掃除できるように♪
「住宅地内は無理だよ~」
と、言われましたが、希望を持って木に取り付けました。
 
 
P08012601001

以前あった巣箱のすぐ下あたりにつけました。
少し前に傾いた感じです。
雨が吹き込まない感じで丁度いい感じ♪

入居希望者募集中です。
○ 早いもの順です!
○ 新築・家賃無し
○ エサ場近し(クロガネモチの木なので食料豊富)
○ セキュリティー完璧(大家さんがいつも見ています♪)
 
 「あっ! 入居希望者ですか?」
 「どうぞ~ごゆっくり~」
P08012600811

 「あら~お食事ですかぁ」
P08012600771

部屋の中からはこんな感じに見えます♪
気になって気になって、鳥が来ると手が止まってカメラに伸びてしまいます(^^ゞ
 
 

|

« 寒い朝 | トップページ | 寒いけど・・・ »

手作り」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
新しいお家、シジュウカラさんが興味深々でのぞき込んでいるようですね。
ひょっとすると、入居するかも知れませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.01.26 17:53

もう入居希望者が、下見に来てるじゃないですか。
すごーい!
たのしみですねー。

投稿: オーパパ | 2008.01.26 18:53

● ぴょんぴょんさん ●
シジュウカラに住んでいただきたいのですが、さてどうでしょうか?
今の時期は、エサ場にもクロガネモチの実も豊富なので、ついでに気にしてくれるといいんですけどネ♪

投稿: orenge | 2008.01.26 19:43

● オーパパさん ●
エサ場に近いので、エサを物色しに来ただけのようです(^^ゞ
でも、近くに来ただけでも、「来た~♪」と思ってしまいます♪
楽しいですネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2008.01.26 19:50

巣箱完成 おめでとうございます。
早速シジュウカラが下見に来てくれたのかしら?
穴の大きさもシジュウカラにちょうど良さそうだし・・・期待が膨らみますね!
カメラ手放せませんね、決定的瞬間を激写しなくちゃ(^o^)丿

投稿: zucca | 2008.01.26 21:39

可愛いお家が出来ましたね・・・、ペイントした方が断然可愛い♪
下見だったのかな??
でも 木の実もいっぱいある 最高の物件だと思いますが。。
楽しみがふえましたね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008.01.26 21:41

● zuccaさん ●
やっと取り付け完了しました~♪
穴の大きさ大丈夫かしら?
寸法通りに作ったつもりですが、ヤスリで整えた時に大きくなってしまったかも~(^^ゞ
誰でもいいから、まず中に入ってくれないかなぁ~と、首を長くして覗いています♪
あまりにも、覗き見大家さんがいて寄り付かないかな?(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.01.26 23:45

● マウンチョ!!さん ●
ありがとう~やっと出来上がりました♪
ペイントしないほうがいい!とか、もっと派手に塗ればよかったのに!と、家族からもいろいろ言われてしまいました~
後は、鳥さんが気に入ってくれればいいのですが・・・(^^ゞ
巣作り始める時期まで、当分内覧会の状態で待機です♪

投稿: orenge | 2008.01.26 23:57

ご無沙汰しています。
新しい家、新築ですから小鳥達も争って入居では!相変わらずorengeさんのところは小鳥達のパラダイスですね。私のところはヤット最近餌を出しました。今年は山に実が多いのでしょうか?庭の赤い実がなかなか無くなりません。メジロの訪問もなんか少ないような気がしています。今年はムクドリのツガイが来ている。今まで見たこと無いのに不思議。妻なんかはヒヨドリに「負けるな!追い払え」とゲキを飛ばしている。
新居の住人楽しみにしています。

投稿: 北富 | 2008.01.27 21:07

こんばんは。新築アパートがとても綺麗になりましたね。1DKですが家賃無料、セキュリティー完備は魅力的です。できればで私が入居したいくらいです。(笑)
野鳥の入居は時間の問題と見ました。

投稿: taka | 2008.01.27 22:25

● 北富さん ●
こんばんは~
古い小さなディスプレー巣箱を一新しました。
これで、巣作りしてくれたら嬉しいです♪
この時期、庭には花が少ないので、鳥と遊んでいます。
赤い実も寒さのせいでしょうか、熟す時期がずれているのかな?
我家も一気に無くなることがありません。
でも、少しずつ減っていますネ
そちらのお庭には、ムクドリが遊びに来ているのですネ
うちではムクドリは、エサ場には姿見せませんねぇ~
近所の電線では良く見かけます。
そのうちクロガネモチの実が食べごろになると、ムクドリとヒヨドリが大群で来ます。
タイミングが合えば、写真撮ろうと思っています♪

投稿: orenge | 2008.01.27 23:14

● takaさん ●
こんばんは
やっと、所定の位置に取り付けることができました~
エサ場に近すぎたでしょうか?
狭い庭ですから、しょうがないですねぇ
takaさんのように、巣箱の掃除ができるといいんですけど♪
楽しみです(^o^)丿

投稿: orenge | 2008.01.27 23:19

賃貸業開業ですね
立地条件は十分!
都心では高さと向きがポイントで
入居者が決まるようです(笑)

私が入りたいくらいです ハイ

投稿: kikikibi | 2008.01.28 00:24

● kikikibiさん ●
一戸建ての1Kです。
良い物件だと思いますョ
大家さんが、いつも覗いていますけどネ(^^ゞ
入居者が早く決まらないかなぁ~
ワクワクしています♪

投稿: orenge | 2008.01.28 00:53

いいお家ができましたね。
頑丈そうで耐震、耐雨、耐風受け付けないみたいですね。
可愛いメジロが住みついてくれると嬉しいですね。
部屋の中からよく見えて楽しいですね。

ところでやっとメジロが来てくれました。
見とれています。
他の鳥は来ないのでメジロは安心しているみたいです。
待っててよかったですが、なぜ遅かったのでしょう?

投稿: 鼓太郎 | 2008.01.28 00:55

● 鼓太郎さん ●
メジロ、来ましたか?♪
良かったですねぇ~(^o^)丿
きっとご近所にエサが豊富だったんでしょうネ
でも、新しいエサ場を発見して、これからは常連さんですネ
お友達もいっぱい来てくれるかも知れませんョ
楽しみですネ♪

丈夫そうな巣箱が出来ました(^^ゞ
しっかり木に縛り付けたつもりですが・・・
部屋から見える場所が、鳥の好む場所とは限らないので、ちょっと心配ですけどネ(^^ゞ
でも、楽しみができました~

投稿: orenge | 2008.01.28 01:09

好条件のかわいい新築一戸建てが完成しましたね。
家賃無料で、管理人さんが食事も提供してくれる。
しっかり監視してくれるので、安全間違いなし。
こんないい物件入居しなきゃ、損損。
シジュカラさん、木の実を食べながら、そっと物色しているみたいですね。楽しみ、楽しみ~。

投稿: ジュリジュリ | 2008.01.29 17:11

● ジュリジュリさん ●
こんばんは~
好条件ですよねぇ~(^o^)丿ヘヘヘ
でも、狭い庭なのでどうかなぁ~
鳥さんはまだ、興味ないのかな?
私は、毎日気にしていま~す♪
良い報告ができるといいな!

投稿: orenge | 2008.01.29 21:27

私も巣箱を庭にかけたいと思っていました(^^♪
巣箱作りは、小学生以来やったことがないから、無理かも~
とりあえず、100円ショップで買ってきた木桶に
パンとか餌を入れています(^・^)
ムクドリ?ヒヨドリ?くらいしか見かけないけど・・・。

投稿: ゆ~ | 2008.01.29 23:06

● ゆ~さん ●
巣箱に、鳥が住んでくれるといいんですけどネ♪
ゆ~さんも、お庭にエサを出しているんですネ
私も100円ショップで買ったザルをエサ皿にしています~
でも、もう老朽化してボロボロになりそうです(^^ゞ
寒いこの時期は、エサを求めて来てくれるので、見てるだけでも楽しいですネ

投稿: orenge | 2008.01.30 00:07

 コメントありがとうございました。作られた巣箱を見に来ました。屋根の色を背景の瓦の色と木の実の色に同調した赤茶色に塗られたのがよかったですね。掃除用扉を付けられたのは賢明です。もし、親鳥のいない間に中を見たり、撮影するなら屋根が外れるようにする方法もあります。

鳥は人間以上に化学物質に敏感なので、化学物質の入った防腐処理剤は出来るだけ使わない方がよいかと思います。このような場合(屋根だけアクセントにペイント塗り)は素材を生かし、何も塗らなないようにしています。2~3年すると、少しひび割れ木肌になり、風化の美を楽しむことにしています。1年一回、中のお掃除を兼ねて、手入れをし、季節以外は軒下などに取り込んでおけば、以外に長く使えますよ。

投稿: tomo爺 | 2008.03.12 08:23

● tomo爺さん ●
訪問ありがとうございます。
やはり、防腐剤ペイントは避けた方がよかったのですネ
どうしようかなぁ~と悩んでいたのですが、塗ってしまいました(^^ゞ
ペイントの匂いもありましたし、嫌われてしまったかも~
>1年一回、中のお掃除を兼ねて、手入れをし、季節以外は
>軒下などに取り込んでおけば、以外に長く使えますよ。
そうなんですかぁ~
巣作りに利用されてなくても、お掃除兼ねて手入れした方がいいのですネ
わかりました♪
せっかく作った巣箱ですので、大事に扱って鳥さんにも気に入られるように頑張ります♪
時々うかがって、巣箱やフィーダーの情報楽しみに拝見させていただいてます。

投稿: orenge | 2008.03.12 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/17850129

この記事へのトラックバック一覧です: 入居者募集♪:

« 寒い朝 | トップページ | 寒いけど・・・ »