« シジュウカラ 食事中 | トップページ | ハルの散歩でロウバイ発見♪ »

2008.01.14

さくら草の仲間も着々と・・・♪

P08011205802マラコイデスのつぼみがふっくらしてきました。
ピンク色も見えるようになりました。

 
 
 
 
 
P08011205831雲南さくらそうのつぼみも、元気に伸びています。
種まき組みを失敗したので、今年はもう無いものと諦めていたのですが、こぼれ種から元気に育ってくれました♪
恐るべきこぼれ種♪
嬉しさ倍増ですねぇ~(^o^)丿

 
P08011205851そして、シネンシス♪
夏も無事乗り越え、元気にしています。
ただ、秋の植替えが大分遅かったので、今年はこれから♪
(去年は1番に咲いてくれたのですが・・・)

寒い寒いと冬眠状態の私ですが、植物たちは着々と春の準備をしています。
そろそろ私も活動開始しないといけないですネ(^^ゞ
 
 

 つぼみばかりでは、寂しいので・・・おまけ♪
 
P08011005831ピンクのネメシアが、咲き出しています♪
宿根草のネメシアです。
秋に、短く刈り込んでおきました。
他に白花と紫花のネメシアが1~2輪咲いています♪
今年は、こぼれ種のネメシアが増えています。
何色のお花が咲くのかな?
花が咲き出す頃が楽しみです。

|

« シジュウカラ 食事中 | トップページ | ハルの散歩でロウバイ発見♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
春の花のつぼみが、沢山見えてきましたね。
これなら、もう一安心、花の咲くのが待ち遠しいですね。
ピンクのネメシア、綺麗に咲きましたね。
わが家の庭にもお招きしたくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.01.14 08:58

おはようございます。
可愛い蕾、これからが楽しみですよね(^^)
お日様さえでてくれば花たちももっと
元気になりますね。
しばらくは寒い日々とか、あたたかそうな花色の
ネメシアが素敵です♪

投稿: ぴよ | 2008.01.14 10:41

わぁ~ネメシアだ!
元気に咲いていますね。
宿根のネメシアは 仙台では
屋外で冬越しできないらしく
残念無念です。でも 一度軒下で
チャレンジしてみようと思ってます!
シジュウカラも美味しそうに木の実を
食べてますね。かわいい(^.^)

投稿: つれづれ | 2008.01.14 16:15

● ぴょんぴょんさん ●
雲が低くて寒い陽気でしたね。
そちらは、いかがでしたか?
寒いとガーデニングもお休みです(^^ゞ
この時期は、咲いてる花も少なくて寂しい庭ですが、春の準備が着々と進んでいるようです。
つぼみは希望を届けてくれますネ♪

投稿: orenge | 2008.01.14 20:23

● ぴよさん ●
こんばんは~
寒い連休でしたネ
寒くても、お日様が出ると違うのにねぇ~
ぴよさんも、ネメシアで寄せ植え作られていましたネ
ネメシアは寒くても咲き出してくれていいですネ♪
これから、暖かくなればいっぱい咲いて楽しみです♪

投稿: orenge | 2008.01.14 20:28

● つれづれさん ●
こんばんは~
ネメシアが咲き出しましたョ♪
植え付けたネメシア元気取り戻してくれるといいですね。
種まきから丹精こめて育てているから、余計愛着もわきますよネ
こちらからも、応援エール送ります。♪
「ネメシア、がんばれ~~」
つれづれさんも、頑張りすぎて風邪など引かないように気をつけてくださいネ

投稿: orenge | 2008.01.14 20:41

お正月が過ぎたとたんに、花便りですね。
この季節、パッと明るさが期待できて嬉しいですね。
春一番、マラコイデスの花の色は気分がうきうきしてきます。
お花のアップが楽しみです。

投稿: 鼓太郎 | 2008.01.14 21:08

ここのところ一段と寒さが厳しくなりましたが、orengeさんのお庭には確実に春がやってきているようですね。
我が家の庭はバラの剪定も終わり、すっきりとした反面寒々しい感じです。
花もほとんど咲いていませんし・・・
桜草の蕾には、小さな感動がありますね。
私は今日、ネメシアに花の形がちょっと似ているヒメキンギョソウの花が花壇に一輪だけ咲いているのを見つけました。
コボレダネで出てきたものを去年移植したのですが、春に満開になるのを楽しみにしています。
こんなふうに寒さの中で小さな春の使者を探すのも、ガーデニングの楽しみですかね?

投稿: misao | 2008.01.14 21:22

こんばんは。
ずっと暖かい日が続いてこのまま春になるかと思うくらいでしたが、
季節は忘れずに冷え込んできましたね。
そんな中、春のお花の蕾が温かく迎えてくれました(^.^)
折角ほころんだのに、ちょっとこれから寒くなっては可愛そうですね。
でもそこまでやって来たような春を感じさせてもらって嬉しくなりました(^^♪

投稿: シマのママ | 2008.01.14 21:39

さくら草,もう蕾がありますね。
私もあわてて庭に出て見ましたが,まだ全然。。
葉も出ていませんでした・・・。残念。。
母からもらったさくら草 去年は鉢増ししましたが今年は何もしなかったので どうなのかな??

投稿: マウンチョ!! | 2008.01.14 22:08

● 鼓太郎さん ●
この時期赤い実は、いっぱいある庭ですが、まだまだ花が無い庭です。
庭いじりするには、寒いですねぇ~
でも、マラコイデスなどさくら草系のつぼみをいち早く、見つけました♪
お花は、もうちょっとかなぁ~
ネメシアが、ひっそりと咲いています♪

投稿: orenge | 2008.01.14 22:38

● misaoさん ●
バラの剪定終わったのですネ
あぁ~私、まだ何もしてませ~ん
ちょっとあせっています(^^ゞ
太陽が出たらやろうかな?♪
こぼれ種のキンギョソウ、楽しみですネ
こぼれ種って、ホントに嬉しい贈り物のようですよネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2008.01.14 23:05

● シマのママさん ●
この連休は、ホントに寒かったですネ
こちらは、「雪がちらつくかも~」と予報で言っていましたが、雪は降らずに終わりました。
まだまだ、春の予感ぐらいですが、これから楽しみです♪

投稿: orenge | 2008.01.14 23:10

● マウンチョ!!さん ●
こんばんは~
さくら草、ご近所では咲いていました~
うちの方が、秋のお手入れが遅かったようです(^^ゞ
こぼれ種でいっぱい出てくるので、マウンチョさんのお庭もまだ隠れているのかな?
思わぬところから咲いてくれると、嬉しさも倍増しますネ
かわいい色のクロリーが咲いて、お庭も明るくなりますネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2008.01.14 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/17686569

この記事へのトラックバック一覧です: さくら草の仲間も着々と・・・♪:

« シジュウカラ 食事中 | トップページ | ハルの散歩でロウバイ発見♪ »