« 寒いけど・・・ | トップページ | そして・・・無くなっちゃった!・・・ »

2008.01.30

ヒヨギャング現る!!

昨日は、大変な騒ぎでした。

庭のクロガネモチの木にヒヨドリの大群が押し寄せました。

古い映画でヒッチコックの「鳥」を思い出してしまいました(^^ゞ

P08012900101_2

見えるかなぁ~

去年は、ムクドリも一緒に来ていたのですが、今年はヒヨドリだけのようです。

P08012902481_2 赤い実が食べごろになったようです。

ムシャムシャ・・・ギャーギャー

乱暴に食べています。

P08012901591_2  

 

P08012901921 見張りかな?

カーテンの影に隠れて写真撮ってるけど、見つけられてしまったかな?

P08012900011  

何かあると、さぁ~と近所の木に避難?してしばらく様子見て、偵察隊が来ます。

P08012901571

「おーい大丈夫だぞ~」

バサバサバサ~~

P080129412441

同じ枝ですが、食前食後の様子です。

夕方遅くまで騒々しかったのですが、明日には、赤い実が無くなってしまうかも~

少しづつ、味わって食べてもらいたいものです・・・

何羽のヒヨドリが来ていたのかナ?

ムービーで確認して下さい。

|

« 寒いけど・・・ | トップページ | そして・・・無くなっちゃった!・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

すごい数のヒヨドリですね・・・。^^;
ヒヨドリの大きさってどれくらいなんだろう・・・,スズメより大きい?

動物園の鳥コーナーでも こんなには集まらないと思いますよ・・・。
なんだか怖い!!

投稿: マウンチョ!! | 2008.01.30 10:57

こんにちは。
まさにヒッチコックの「鳥」ですね。
これだけの大群に襲われると怖いですね。
食前食後の枝の違いがすごいです。
今日はorengeさんのおうち、翌日はとみんなで移動してるのでしょうか。
ご馳走のお礼くらい言ってほしいですね(~_~;)

投稿: シマのママ | 2008.01.30 14:35

うほっ すごい数~、まさにヒヨギャングですね。
こんなに来たらすぐになくなっちゃう。
違う鳥さんも連れて来てくれると良いけれど、
でも 実のなる木 楽しいですね。

投稿: zucca | 2008.01.30 19:46

こんばんは。
凄い数のヒヨギャングですね。
これだけヒヨちゃんが集まったのは初めて見ました。
よほど美味しいクロガネモチなんですね。
ヒヨちゃんは甘党なので赤い実は甘いのでしょうか。

投稿: taka | 2008.01.30 21:16

● マウンチョ!!さん ●
すごい数のヒヨドリ軍団でした!
スズメの倍位の大きさかなぁ~ハトよりは小さいけどネ
何しろ大きいので、スズメやメジロ・シジュウカラを追い払ってエサ台のミカンやリンゴを独り占めにしてしまいます。
今回は、ヒヨドリばかりの大群で、バサバサ~と音たてて怖いくらいでした。

投稿: orenge | 2008.01.30 21:31

● シマのママさん ●
写真だと、イマイチ数の多さが表現できませんでしたが、
すごい数で襲ってくるようでした。
きょうも、午前中は枝先に残った実を食べに来ていましたが、綺麗に無くなりました~
木の下は、すごいお土産のフン害で~す。
葉っぱが汚くなって、水撒きして落としました(~_~;)
バサバサ~と来て、ス~といなくなってしまいました。
一言「ご馳走様」とでも、言ってくれるといいんだけどねぇ(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.01.30 21:52

● zuccaさん ●
すごい数でしょ~
ホントにヒヨギャングの襲撃でした。
今日の午後には、スッカラカン!
緑の木になってしまいました~
2~3日前から、やけにヒヨドリがいっぱい来るなぁ~
と、思ってはいたのですが、食べごろの時期をうかがっていたようです。
でも、一気に全部食べ尽くさなくてもいいのにねぇ~
他の鳥にも残してくれればいいのに・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.01.30 22:06

ヒヨドリは食欲旺盛なですよね。
それにしてもすごい数のヒヨドリ、感動!しました。
まずスズメやヒヨドリがくるようになると、安心して他の鳥たちがくるみたいですよね。
orengeさんちは、鳥たちにとってものすごーく環境がいいんですねー。
それにしても、動画を見るとものすごい数でしたね。
こういうのをみると嬉しくなっちゃいます。

投稿: オーパパ | 2008.01.30 22:13

● takaさん ●
こんばんは~
何処から集まってくるのでしょうねぇ
いつもは、ペアで来て暴れて帰るのですが、
これだけの数のヒヨドリが一気に来て食べ尽くして行きました。
ムクドリの大群は、よくTVなどで見るのですが・・・
実が熟す頃合いを、毎日チェックしていたのかしら~
甘いのかなぁ~
1つ味見しておけば良かったかな?(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.01.30 22:16

● オーパパさん ●
スゴイ数のヒヨドリでしょ!
音声消したままだったので、ピィーピィー・ギャーギャー、バサバサーが入ってなくて残念でした。
住宅地の中の狭い庭なのですが、近くには小さな雑木林も残っているので、鳥も遊びに来てくれるようです。
でも、これだけの数のヒヨドリが来るのは、クロガネモチの実が熟したこの時だけですねぇ~
毎年、いつかなぁ~と、気にしています。
この時は、洗濯物も干せません(^^ゞ
昨日は、冷たい雨だったけどネ♪
今日の午後から、静かになりました。

投稿: orenge | 2008.01.30 22:28

こんばんは。
たま~にブログ拝見させて
いただいております^^

動画で見ると凄い数がわかります。
結構、美味しいタイミングを見計らって
くるんですよね!

投稿: shion | 2008.02.03 00:40

● shionさん ●
こんばんは~
ヒヨドリの来襲には、驚かされます。
味見して来るのでしょうけど、まだ熟しきって無いのもあると思うんだけど・・・?
身軽になった木の隙間から、空が見えるようになりました♪

投稿: orenge | 2008.02.03 01:32

またまた、遅い書き込みですいません。
す、すごい!!
動画で見ると、なんという迫力。
これだけの数のヒヨドリたちは、普段どこにいるのでしょう。一日にして、たわわに実っていた赤い実がすべてなくなるとはすごい食欲!!怖いくらいの映像ですね。
このヒヨギャングの襲来が毎年、恒例行事?
驚きました~。

投稿: ジュリジュリ | 2008.02.06 20:48

● ジュリジュリさん ●
こんばんは~
コメントはいつでも歓迎です♪
すごいヒヨドリの数でしょ
今年はムクドリが来なかったけど、喧嘩するように食べて行きます。
この時期が、毎年いつ頃なのかがわかりません。
1度年末に無くなったことがありました。
その年の実の熟し方で違うんでしょうけど・・・
ホントに恐ろしいくらいです。
写真では、なかなか伝えられない光景でしたが、見ずらいムービーでごめんなさいネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.02.06 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/17894269

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヨギャング現る!!:

« 寒いけど・・・ | トップページ | そして・・・無くなっちゃった!・・・ »