« ワンパクハル健在! | トップページ | メジロ ペアーで仲良く♪ »

2008.01.21

巣箱作りました~♪

P08012000601 巣箱を作りました♪

やっとです(^^ゞ

お隣りが新築してるので、廃材を頂いていました。

底から巣穴の中心までが15cm

穴の大きさは直径2.8mm

これだけ守って、後は廃材の寸法で適当に夫に図面書いてもらいました。

出来上がり寸法は、高さ25cm位で14cmX18cm位です。

板に線を引くのは私、切って釘打は夫。

穴あけは私でしたが、デコボコ~(^^ゞ

もうちょっと、穴の始末しないといけません。

ペンキ塗っても大丈夫かなぁ~?

屋根だけでも、防水の為に塗ろうと思ってるけど・・・

鳥さん、イヤがるかな?

P08012000931 もう何年も飾りのようにある巣箱は、これで交代です。

相当腐食しています(~_~;)

早く、新しい巣箱を鳥さんにお披露目したいです。

この巣箱から雛が飛び立つところがみたいなぁ~♪

|

« ワンパクハル健在! | トップページ | メジロ ペアーで仲良く♪ »

手作り」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

新しい巣箱 orengeさん とても上手ですね。
いったいダレのお家になるのでしょう。
私も ここから雛が巣立つのをみたいです。
楽しみにしています。

投稿: zucca | 2008.01.21 20:20

巣箱ですか、スゴイ、素晴らしい。
どんな小鳥が巣をかけてくれるか楽しみにしてます。
子どものころ、よく作りましたが、きてくれませんでした。
ヘビなどが来にくい安全なところにかければよかったんでしょうか。
それとも巣のできが悪かったんでしょうかね。

投稿: オーパパ | 2008.01.21 21:31

● zuccaさん ●
去年から巣箱を作り変えたかったのですが、やっと出来上がりました~
うちの大工さん小さいお尻だけど、重たくて~(^^ゞ
誰が住んでくれるかなぁ~
誰も来てくれないかも~(^^ゞ
部屋から見える場所につけたいと思っています♪
楽しみができました~(^o^)丿

投稿: orenge | 2008.01.21 22:15

● オーパパさん ●
こちらにもありがとう~
写真ではわからないけど微妙な隙間があるんですョ(^^ゞ
線の引き方が悪かったと、怒られましたけどネ
どんな鳥が住んでくれるかしらネ
とっても楽しみにしています。
でも、オーパパさんは、鳥が住んでくれなかったのですか?
場所とかもあるんでしょうね
住宅地の中の庭ですし・・・
うちも、空家になるかも~
早めに披露して、内覧会しなくちゃ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.01.21 22:28

立派な巣箱ができましたね。
2人の合作素敵です。
どんな住人ができるのでしょう。
ここで、子育てもしてくれるといいですね。
なんだか、報告がすご~く楽しみです。

投稿: ジュリジュリ | 2008.01.24 22:44

● ジュリジュリさん ●
ペンキも塗って、防水効果バッチリになりましたョ
明日にでも、木につけて鳥さんにお披露目したいと思っています。
どんな住人ができるのかなぁ~♪
期待の方が大きくてワクワクしています。
見向きされなかったらどう~しよう~(^^ゞ
良い報告ができるといいナ♪

投稿: orenge | 2008.01.24 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/17770498

この記事へのトラックバック一覧です: 巣箱作りました~♪:

« ワンパクハル健在! | トップページ | メジロ ペアーで仲良く♪ »