« ヒヨギャング現る!! | トップページ | 1・2・3・・・ »

2008.01.31

そして・・・無くなっちゃった!・・・

P0801300931_2一夜開けて、クロガネモチの木は・・・
丸裸のような、彩りの無い木になってしまった!
軽くなったかな?


P08013000282_2でも、枝先に残った実を食べにヒヨドリは来ました。
根こそぎ食べなくても~
少しは、他の鳥に残しておいて~(^^ゞ
 

P08013000201 
 
 
 
巣箱も、こんなに汚れてしまいました!
あぁ~(ーー;)
まだ、新築したばかりなのに~
木の下の植物も汚れてしまい、フン害(憤慨)です。
毎年恒例ですが、水撒き掃除しました。
 
 
 
P08013000551シジュウカラも、やっと落ち着いて牛脂フィーダーに来ました。
P08013000411 
 
 
 
 
 
 
 
でも・・・後ろにヒヨドリいるねぇ~
赤い実をみ~んな食べるつもりのようです。
参った~
 
 
 
 
さて、この花は何でしょう? 
P08013001001赤い5弁のかわいい花
・・・のように見えます。
が!
万両の実を食べられ、残ったガクでした!
 
 
 
P08013001131そして、こちらはクロガネモチの残りもの~
み~んな無くなってしまいました~

 

|

« ヒヨギャング現る!! | トップページ | 1・2・3・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ヒヨギャング現れる!には驚愕(@_@)
こんなにいっぱいやって来たら恐いですね。
ヒッチコックの映画を私も思い出しました。
今日は ヒヨドリたち 「うまかったなぁ~」
なんていいながら お腹をさすっていそう(笑)
赤い屋根の巣箱 すてきです。私がシジュウカラなら 即契約!
巣箱って 穴の大きさは重要だそうですね。
この大きさはシジュウカラ用ですか?
牛脂入れを100円ショップでさがしてこようと思いま~す
釣り具コーナーでいいんですよね。

投稿: つれづれ | 2008.01.31 12:06

● つれづれさん ●
やっと、いつもの庭に戻りました。
でも、赤い実が無くなって、寒そうな庭になってしまいました。
気がついたら騒がしくて、すごい数のヒヨドリに襲われました~
食べごろの実を見つけると仲間を呼ぶのでしょうかねぇ~
すごいですネ
巣箱の穴は重要らしいですね。
シジュウカラ用に開けたつもりなんですけど・・・
ちょっと大きいと、スズメが横取りしてしまうようです。
でも、住んでくれるかなぁ~
つれづれさんの巣箱は、いかがでしたか?
もう、契約はすみましたか?
そちらも、好物件ですよネ♪
チラホラと花が目覚めてきましたが、まだまだ枯葉色の庭、
小鳥の訪問を楽しんでいます♪

投稿: orenge | 2008.01.31 13:52

私 鳥きらいなんです!
まるっこい鳥だったら(アヒルとか)
まだ いいんですけど~~。
でも、わたしトリドシなんです!!
あっ・・・年齢は計算しないで ね(^_-)-☆

投稿: ココ☆えんぼ | 2008.01.31 16:03

レストランの持ち主としては、もっとゆっくり食べてほしいところですが、鳥たちには最高のレストランみたいで、見事にすっかり食べられちゃいましたねー。
それに木にとっては願ってもないこと、種をあちこちに撒き散らしてもらえますから。
私のところも、モチノキやマンリョウは勿論、ヤツデやハゼ、クス、ヒワ、グミなどなどあちこちから芽をだしてます。

投稿: オーパパ | 2008.01.31 17:33

見事に実が無くなりましたね。まるでアフリカのバッタが通り過ぎた後のような光景です。
次は万両の実ですか。赤い実が庭から無くなりそうですね。
残ったガクだけの万両、「ガクッ」と来たというシャレになりませんね。
その代わりどこかの家の庭に万両が芽を出すということで、万両の繁殖作戦かな。
伊豆の庭ではヒヨちゃんがブロッコリーや明日葉の葉をせっせと食べていました。万両の実はまだ無事でしたが、無くなるのは時間の問題でしょうか。

投稿: taka | 2008.01.31 20:07

● ココ☆えんぼさん ●
あらぁ~鳥嫌いだったの~?
酉年なのに・・・(^o^)丿
お友達にも、鳥嫌いな人がいますョ
足がイヤなんだって!
蝶がきらいな方もいますしネ♪
でも、小さいメジロやエナガは、かわいいですよ~
綺麗な色の鳥もいるしネ♪
庭に花が少ないこの時期は、ほとんど鳥blogになっています(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.01.31 20:20

● オーパパさん ●
こんばんは~
綺麗に食べられてしまいました~
お土産いっぱいでしたけどネ(^^ゞ
クロガネモチのかわいい芽が、あちらこちらで育ってくれると嬉しいですネ
こうやって、移動できない植物も増えていくのでしょう。
万両は、増えすぎて抜いていますけどネ(^^ゞ
オーパパさんのところでも、いろいろな芽が育っているのですネ
楽しみですネ

投稿: orenge | 2008.01.31 20:36

やあ、やあ!!!
一日にしてクロガネモチノキは丸裸になりましたね。
可愛い小鳥もあれほど集まると、すざましいですなあ。
どこにいたのでしょう・
どうやって呼び集めたのでしょう?
不思議、不思議が残りました。
でも、なんだか生きる力を感じました。

投稿: 鼓太郎 | 2008.01.31 20:42

● takaさん ●
クロガネモチの実は無くなり、
他の赤い実も、み~んな無くなりそうです。
「ガクッ」です(^o^)丿
ガツガツ大食漢なヒヨドリ達です(^^ゞ
伊豆の庭では、ブロッコリーや明日葉の葉も?
今日、私もブロッコリーを見たら、葉っぱが食べられていました~
根こそぎ食べられてしまいそうですネ
参った!参った!で~す(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.01.31 20:52

● 鼓太郎さん ●
大群に襲われました~
普段から、大きなヒヨドリは乱暴で我が物顔してエサ場を陣取ってしまうので、印象悪いんですョ
でも、どこからこんなに集まってくるのでしょうねぇ
今日は、いつも通りペアで来ています。
寒い時期のご馳走を、仲間と食べあって生きているのでしょうネ
でも、すごかった~

投稿: orenge | 2008.01.31 21:00

ずいぶんお腹が減ってたみたいですね。

ウチは昨年、木の花芽をウソって鳥らしいいのにやられて
梅とか花桃が悲惨な結果になってしまいました(>_<)

糞害は、なかなか落ちなくて
洗濯物に付くと大変ですよね(ーー;)

投稿: ゆ~ | 2008.02.01 21:56

● ゆ~さん ●
こんばんは~
ゆ~さんのお庭には、ウソも来るんですか?
いいなぁ~♪
きっと野鳥にとっても環境がいいところなんでしょうネ
今日確認したら、ブロッコリーの葉っぱがほとんど食べられていました~(^^ゞ
洗濯物にお土産落とされてしまいましたかぁ~
うちでは、これだけヒヨドリが来る時は気にしますが、普段は大丈夫ですョ

投稿: orenge | 2008.02.01 23:45

えーーーーっ!!!
あの赤い実がぜーんぶなくなっちゃったんですか?
ヒヨドリの生命力ってすごいんですねー。
いやー、ただただびっくりしました!

投稿: noel | 2008.02.02 10:46

ヒヨドリ軍団、ものすごい食欲なんですね。
僅か一両日くらいの日にちで食い尽くしてしまうとは脅威ですね。こちらも、ウメモドキの赤い実など、とっくに無くなってしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.02.02 11:16

● noelさん ●
ヒヨドリの大群に、み~んな食べられました~
すごいねぇ~
これも自然の掟なのでしょうかねぇ~
私も、ただただ見てるだけでした~(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.02.02 22:44

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
狭いフィールドでのバードウォッチングですが、
ヒヨドリの大群はすごいですねぇ~
出先では、ピラカンサの実をムクドリの大群が覆っていました。
そちらのウメモドキも無くなりましたか~
残り少ない、千両や万両も時間の問題かもしれません。

投稿: orenge | 2008.02.02 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/17906059

この記事へのトラックバック一覧です: そして・・・無くなっちゃった!・・・:

« ヒヨギャング現る!! | トップページ | 1・2・3・・・ »