« 牛脂 シジュウカラ | トップページ | ワンパクハル健在! »

2008.01.17

春、見っけ♪(スノードロップ開花)

P08011700791 朝は、雪でも降りそうな寒々しいお天気でしたが、だんだん陽が出て来て良いお天気でした♪

庭に出て、鉢花の確認~

スノードロップが咲き出していました♪早~い(^o^)丿 ルンルン♪

P08011700921

P08011700941

とても小さなお花です。

つぼみは上を向いていますが、咲くとスズランのように下向きの控えめなお花♪

ちなみに、良く似た花のスノーフレークは、→

葉っぱばかりでした。

こちらの方が、葉っぱだけでも背が高いです(^^ゞ

P08011700961 チューリップの芽も発見!

寒くて、赤い色になってるので土と同化して目立ちません。

寒いけど、土の中ではどんどん成長してるんだろうなぁ~

花咲くころが楽しみです♪P08011700971

 サマーロベリアも1輪寒そうに咲いていました。

北風の当たらない、テラスで休憩中と思っていたのに・・・

宿根のサマーロベリアって、とっても丈夫♪

間違えて咲き出したのかなぁ~?

毎日、北風の冷たいお天気ですが、春遠からじ!ですネ♪

 ☆ ☆ ☆  スイミングmemo  ☆ ☆ ☆

2007年度泳いだ記録

61950m・・・59回   平均1050m  月4.9回

去年は、泳ぎに行った回数が減りました。

腰痛やら用事が重なったりで泳ぎに行けないことが多かった感じ・・・

でも、1回に泳ぐ距離が少し伸びた。

今年は、どうかな?

歳を重ねて体力落ちてるけど、毎回1000mは目標にして行こう~

継続は力なり~(^^ゞ

|

« 牛脂 シジュウカラ | トップページ | ワンパクハル健在! »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんだかPC開けるのも億劫なくらい疲れていました。
今日は私の妹から娘の結婚についてTELがありました。
子供の少ない今親として心配や悩みがあるようです。
子供は育てているときが楽しいのみです。
私もまだ娘に振り回されています。
体は動かし続けた方がいいですよ。
私止めたとたんに病院通いが続いています。
水泳が一番いいって聞いたような気がします。

春の足音がしていますね。
お日様も明るく感じられます。
オッチョコチョイの花たちが一番嬉しい希望をくれますね。

投稿: 鼓太郎 | 2008.01.18 15:51

牛脂を食べに来たシジュウカラ、美味しくてたまらない表情が目に出ていますね。
入れ物のコマセカゴは牛脂を入れるのにぴったりですね。
参考にさせてもらいます。
伊豆でもorengeさんの真似をしてナイロン網に牛脂を入れて吊り下げていますがピーナツと同じように、食べに来ているところを見たことがありません。なぜかヒマワリばかりに集まっています。

投稿: taka | 2008.01.18 20:56

こんばんは。
スノードロップの花可愛いいですね。
うちもスノーフレークがあったはずと見に行ってみましたが、何だか消えちゃったかも(>_<)
可愛いお花が好きなのに、orengeさんのところで咲いたら見せてくださいね(^o^)丿

スイミング、行かれないことがあっても継続は力ですね。
私も何かしなくてはと思いながらもう何年にもなっています(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2008.01.18 21:27

● 鼓太郎さん ●
オッチョコチョイの花に、喜んでいます♪
同じ時に、苔玉に植えた球根は音沙汰ないです。
新年早々、おめでたいお話しだったのですか?
良かったですネ♪
病院通いとか?
大丈夫ですか?
いつも、飛んで歩いてるようなフットワークが良い鼓太郎さんと思っていますョ
気をつけてくださいね。
鼓太郎さんも、一緒に泳ぎませんか?
私はダラダラ泳いでるので、運動になってるのか不安ですが、
水の中で全身伸ばすだけでも気持いいです。

投稿: orenge | 2008.01.18 21:43

● takaさん ●
「コマセカゴ」丁度いいです♪
100円ショップでゲットしました~
鳥さんも、始めてのものには臆病なのかもしれませんね。
うちでも、最初に出した時はなかなか来てくれませんでしたョ
味しめれば、すぐ無くなってしまいますョ
次に伊豆に行った時には、きっと無くなっていますネ♪
もっと、いろいろな鳥がエサ台に来てくれるといいのですが・・・
今年はツグミのつぐみんが来ませ~ん(~_~;)


投稿: orenge | 2008.01.18 21:51

● シマのママさん ●
こんばんは~♪
スノーフレーク、消えちゃいましたか?
まだ、寝てるのかな?
これからなのかも知れませんョ
うちでも、もう1種類のスノーフレークは、やっと起き出したところです。
この(写真の)種類は、実家から分けてもらったもので、とても早く咲きます。
もうちょっと様子見て待ってて下さいネ
 
スイミングだけは、長く続いています(^^ゞ
行けば、お友達に会えるからかも~♪
今日は初泳ぎして来ましたが、体が重くて重くて(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.01.18 22:00

スノードロップ可愛い~!
もう、春が来ているんですね。
鳥の写真も感心して、いつも拝見しています。
こちらは、夕方から降ってきた雪が少し積もりました(>_<)
私的には、初雪です。
早く暖かくなって、お花もたくさん咲かないかなぁ?!
って、いつも思っています。

投稿: ゆ~ | 2008.01.18 22:15

スノードロップ 大好き!可愛いお花ですよね。
我が家にはスノードロップ・スノーフレーク あったのですが、一年だけで年越しが出来ませんでした(^^ゞ
難しいですね。
あわてんぼの小さな花、ちょっと心配だけれどうれしいものですね。
我が家のチューリップの芽も寒さで土色しています。

水泳 1キロも泳いでこられるのですね。
継続は力・・・散歩もちょっと休むと足が重いです。
毎日少しでも歩いたほうがいいのでしょうね。
私もウォーキング頑張らなくちゃ。でも鳥見がメインののろのろ歩きなので全然運動になっていません(^^ゞ

投稿: zucca | 2008.01.18 22:31

● ゆ~さん ●
こんばんは~
冬枯れの庭だけど、小さなスノドップが咲き出しました。
まだまだ寒いけど、1歩1歩春に近づいて感じがしますネ♪
そちらは、雪が積もったのですか?
わぁ~寒そう~
でも銀世界、綺麗だろうなぁ~
パールちゃんの散歩はお休みかな?

投稿: orenge | 2008.01.18 22:56

● zuccaさん ●
こんばんは~♪
スノードロップ、ちょっと早い感じもすけど、春の足音が近づいていますネ
うちも、以前からあったスノードロップは消滅したようです(^^ゞ
あまりに咲かないので、去年新入生を迎えました~
やっぱり元気の良さそうな球根は、早いです♪
小粒の球根は、まだ休眠中です(^^ゞ
 
スイミングものろのろです。
犬の散歩には、毎日行くけど・・・犬のペースだし・・・
なかなか体にいい運動って出来ないですねぇ
でも、出歩くだけでもいいかなぁ~なんて自己満足しています(^^ゞ
zuccaさんの出会った鳥、楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2008.01.18 23:12

あははは、、。
花情報はいいですね。
秘密暴露します。
私、本当は泳げないの。
潜りだったんです。
今は浮き輪ついてるけど、、、?

投稿: 鼓太郎 | 2008.01.18 23:46

● 鼓太郎さん ●
エェェェェェ~~
鼓太郎さん、カナヅチだったの~?
ウッソォ~
教えていたのでは?(^^ゞ
今度、私が教えてあげます(^o^)丿
水の中は、体が軽く感じていいですョ

投稿: orenge | 2008.01.18 23:58

こんにちは。
スノードロップは、
小振りでとてもかわいらしいですね。
わが家のスノードロップは、
植えた環境が悪かったようで、
消えてしまったようです(泣)。
スノーフレークも
きれいな花を咲かせてくれるといいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2008.01.19 15:50

● どてかぼちゃさん ●
そちらも、スノードロップ消えてしまいましたかぁ~
我家も、2代目です(^^ゞ
球根なので、植えたままでも大丈夫と思っていたのですが、消えてしまいました。
今度のは、どうかな?
スノーフレークは、毎年増えています。
花咲く頃が楽しみです♪

投稿: orenge | 2008.01.19 17:57

初めまして。
スノードロップを検索してたら、orenngeさんとこのかわ
いい小雪を連想させるスノードロップを見つけました。
気品があり、春を感じさせていいですねー。

投稿: オーパパ | 2008.01.20 09:46

スノードロップ、花が咲き出しましたね。
これが咲くと、春がすぐそこまで来たのかと感じますね。
わが家では、スノーフレイクを植えていますが、開花はまだ先のようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.01.20 17:15

● オーパパさん ●
はじめまして
ご訪問ありがとうございます。
スノードロップが、早々と咲き出しました♪
オーパパさんのところも咲き出しましたか?
かわいいお花ですよネ
何年か前に植えたものが消滅して、去年新たに仲間入りしたお花です。
これから、寒くなりそうだけど、春の訪れを感じさせてくれますネ
これからも、よろしく~

投稿: orenge | 2008.01.20 22:41

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは~
今夜から、雪の予報がでています。
せっかく咲いたスノードロップも雪をかぶると、お花がわからなくなりそうです。
春の訪れを感じていたのですが、冬本番なのですネ
スノーフレークが咲く頃が、楽しみです♪

投稿: orenge | 2008.01.20 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/17730261

この記事へのトラックバック一覧です: 春、見っけ♪(スノードロップ開花):

« 牛脂 シジュウカラ | トップページ | ワンパクハル健在! »