« ハルと散歩とバトン | トップページ | 初見鳥(撮)♪ »

2008.02.20

クリスマスローズ♪2008

クリスマスローズが次々に咲き出しました♪
P08022000741_2我家で1番古いクリスマスローズ♪
ソバカス(ブロッチ)のある白花です。
P08022000011_2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

P08022000511_2
去年お友達からいただいた、白花♪
今年も咲き出しました。
もうちょっと開いてからcameraの方が良かったかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P08022000521エリックスミシィ
我家に来て3年目
去年初めて花が咲いて、今年もちゃんと咲いてくれました♪
つぼみもいっぱいついてます。
 
 
 
 
 
 
 
P08022000631オリエンタルスのピンク
2年苗のチビ苗でお連れしましたが、今年で4年目(6年生)
かわいいピンクです♪
P08022000651 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

P08022000681アプリコット
楽しみにしていた、今年初めてのお花です。
「表裏の表情が楽しめる」と書いてあった。
もうちょっとしてからの方がはっきりするかな?
P08022000701
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チビ苗の安い苗でも、1年待つとお花が咲いてくれます♪
ず~と楽しみに待ってたよ~(^^ゞ
ガーデニングは気長に楽しもう~
な~んちゃって、花付きの苗はお高くて手が出ませんでした。
去年の秋にもチビ苗が2つ仲間入りしましたが、お花は来年かな?再来年かな?
気長に待つことにします。
 
 

|

« ハルと散歩とバトン | トップページ | 初見鳥(撮)♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
クリスマスローズの開花ラッシュですね。
特に、初めて開花してくれた
喜びはひとしおですね。
クリスマスローズは、
1つとして同じ花はないって感じで、
様々な花色、花姿で奥が深いナーって思います。
わが家には、現在、3株を露地植えしてありますが、
まだニゲルしか咲いていません。

投稿: どてかぼちゃ | 2008.02.21 05:41

お早うございます。
クリスマスローズ、綺麗に咲きましたね。
我が家のニゲル、今年は親株が枯れ込んでしまい花は期待できません。子株が辛うじて残ったのですが、花は来年まで持ち越しになりそうです。
今年は、orenngeさんのクリスマスローズで楽しませていただきます。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.02.21 10:02

● どてかぼちゃさん ●
TBもありがとう~
我家のニゲルは、1月の末に1番花が開花しました♪
http://orenge.tea-nifty.com/blog/2008/01/post_8f87.html
2番花も、もうじき咲きそうです。
白花が1番好きです♪
でも、いろいろな花色も見たくなりますネ
どてかぼちゃさんの、他のクリスマスローズもこれからで楽しみですネ

投稿: orenge | 2008.02.21 13:15

● ぴょんぴょんさん ●
こんにちは~
ニゲルの親株残念でしたね
でも、子株が元気ならまた期待できますネ
気長に待って下さい♪
このところ、陽射しが暖かなのでお花もグングン咲いてきて楽しみです(^o^)丿

投稿: orenge | 2008.02.21 13:20

orengeさん
こんにちは~♪^▽^
orengeさん お元気ですか~?^▽^
いつも忘れた頃にひょっこり現れるチョコママで~す♪^m^ppp

きゃあ~きゃあ~♪≧∀≦
クリスマスローズですねっ!!
実はチョコママもクリスマスローズが大好きになってしまいましたっ!!
去年初めて買ったホワイトシェードが 今月初めてお花をつけてくれました♪
チョコガ~デンの花壇にうつむき加減で咲いてます♪

orengeさんはクリスマスローズをたくさんお持ちですねっ!!
全部鉢植えですか?
とってもキレイですね~♪
初心者のチョコママにクリスマスローズの育て方など いろいろ教えていただけると嬉しいです!!^▽^

チョコガ~デンのクリローさんのお顔を見にきていただけると嬉しいです♪
(明日アップします♪←fc2のチョコママのガ~デニングブログの方で♪ *Choco Garden*にもリンクしてあります♪あ。。。)

投稿: チョコママ | 2008.02.21 14:35

クリスマスローズの花が咲きましたね。どれも見事で綺麗です。
写真で楽しませていただきます。
うちの話で恐縮ですが、伊豆高原の庭に露地植えにしたクリスマスローズ4株のうち、この前見たら2株に蕾らしきものが付いていました。今度行ったら咲いていた、なんていうと嬉しいのですが。

投稿: taka | 2008.02.21 20:38

● チョコママさん ●
おひさ~です♪
時々伺ってるけど、コメントパスしててごめんなさいネ
うちのクリローは、みんな鉢植えです(^^ゞ
今の時期は、特等席にいますョ♪
夏は日陰に引越しです。
特等席が少ないので、みんな順番なんですョ
暑さや蒸れが苦手なクリローなので、それだけ気をつけています。
チョコママさんのクロリーも咲きましたか?
是非見に伺いますheart04

投稿: orenge | 2008.02.21 21:47

素敵なクリスマスローズいーっぱい。
たくさん集めましたね。
ぽってりした感じの花、凛とした感じの花それぞれに素敵です。
これからはたくさんの花が見られます。
楽しみにしています。

投稿: 鼓太郎 | 2008.02.21 21:51

● takaさん ●
こんばんは~
伊豆のお庭は、広くてクリスマスローズには最適な環境のようですネ
もう咲いてるかもしれまんよ♪♪
takaさんも、去年新しい種類をお仲間に入れたんじゃなかったかな?
どんな美人さんでしょう?
お顔早く見たいですネ♪

投稿: orenge | 2008.02.21 22:06

● 鼓太郎さん ●
こんばんは~
急に陽射しが暖かくなったのでしょうか
次々に咲き出しました♪
うつむきかげんに咲き出して控えめなお花ですが、存在感のある花達ですネ
それぞれの苗を覗き込んで、蕾を探しています♪

投稿: orenge | 2008.02.21 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/40198680

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ♪2008:

» 元祖クリスマスローズ開花中(ヘレボルス・ニゲル) [八木軽便鉄道・社長室]
一昨年買い求めた 元祖クリスマスローズの ヘレボルス・ニゲルが、 白色のきれいな [続きを読む]

受信: 2008.02.21 05:42

« ハルと散歩とバトン | トップページ | 初見鳥(撮)♪ »