« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008.02.29

春です!アネモネ 開花♪

P08022900381<アネモネ>
一番花、開花♪
一重咲きのアネモネが好きです♪shine
今年はブルー&ホワイトを植えましたが、白花から咲き出しました。
どこに植えたのがブルーだかホワイトだか・・・
咲いてみないとわかりませ~ん
後ろにちょこっと見えるのは、クリスマスローズです。
次から次に咲き出して見頃です♪
 
 
P08022900591しだれ梅も、八分咲き?満開かな?
とっても良い香りが庭中漂っています♪
 

P080229004412/2に植替え完了したバラ。
順調に新芽が出始めました♪bud
ホッ!
 
  



P08022900471バイモユリ(アミガサユリ)
年末に工事があって、移動した場所を忘れて・・・捜索願を出していました(^^ゞ
咲き出せばわかるかなぁ~と気楽に構えていましたが、かわいい芽がいっぱい出ていました♪
ウフフ♪楽しみ~(^o^)丿
 
 
P08022601001ムスカリ
年末に慌しく植え込みました。
何故か、東側(写真では左側)から芽が出始めています。
朝陽を浴びて、暖かい方から芽がでたのでしょうか?
鉢を回転させてみようかな?
 
 
P20802601011スィートアリッサム
今月始め頃から、花数が変わらないなぁ~と、思っていたら、株が大きくなってチューリップの芽を隠してしまいそうです。
 
 

今年は雪が何度か降って寒かったけど、順調に春の声が聞こえてきました♪
陽射しも暖かいし、ワクワクしてきますネhappy01
 
 
 clover * clover * clover  おまけ  clover * bud * clover
 
P08022600771かわいい芽キャベツが順調?に育っています♪
キャベツの赤ちゃんがゴロゴロ並んでいますョ
さて、いつ頃収穫するんだろう?

P20802600831
芽キャベツ(プチベール)の方は、こんな感じ。
ニミニミ葉ぼたんが並んでるようです(^^ゞ

この前UPしたのは12/30だったけど、見比べれば大きくなったでしょ♪
でも、上の方の葉っぱは鳥(ヒヨドリ)に突かれて、ちょっとみじめ~weep


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.28

メジロ オス・メス見分け方

ずっと気になってたことです。
庭のエサ台には、毎日メジロが来ています。
必ずペアで来てくれます。
一緒にエサ台に来なくても、相方さんは近くにいて様子を見てる感じです。
メジロのオスメス、同じ色で見分けられません。
でも、オスの方が
 「良い声でさえずる」
 「胸の色が濃い」
と、聞いてはいたのですが・・・
そんな時、丁度 zuccaさんのblguで追記の記事を見かけました♪
新たなチェックポイントです!
<雄は顔の前面と下尾筒の黄色味が強く、腹中央に黄色の線がある。>

私も撮りためた写真をチェッ~ク♪
 
P080120003611/21に載せた写真です。
ペアで両方お腹が見える写真ってあまり無いですねぇ~(^^ゞ
さて、どうでしょう?
どっちがどっちsign02
光の具合もあるので、色的なことがはっきりしないのですが・・・
上のメジロの方が胸の色が濃いかな?
だから、オス?
オスメスの見分け方、むずかしいぃ~
 
 
 
 
P08022100021そして、
→こちらはeye
2/21撮影 
  
 

P08022100011ちょうど、カメラ目線してくれました♪
お腹に薄黄緑色の線が見えますeye
オスです~♪
 
同じ固体ですが、アップでもう1度! 
 
P08022100031

 
P0802300212上の写真と同じポーズをとっていますが、2/23撮影のメジロです。
お腹が白いです。
こちらは、メスのようです♪
P08022300211
 
写真での確認は、アップにしないとわからないですねぇ~
でも、ペアで訪問してくれたらお腹をチェックです!
また、楽しみができました♪
 
zuccaさんありがとうございます。
TBさせていただきます。
そして、ジュリジュリさんありがとうございます♪

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008.02.26

パン♪パン♪

いろいろなものが、値上がりになっています。
主婦としては、頭が痛い~sad
パン作りの小麦粉も値上げされる前に、少し買いだめしてみた。
無塩バターも、いつもお安いスーパーに行ったら、その棚だけカラッポ!
皆さん心得ているようでした。
12月頃からいろいろ忙しくて、時間のかかるパン作りはなかなか出来ないのが本音なのですが・・・
P08020500331_2そんなときに・・・eyeheart04
美味しそうなパンが届きました(^o^)丿
 

P08021800341<ノールノール>有機小麦100%のパンだそうです♪
P08021800411ランチにサンドウィッチにしていただきました~♪
もっちりとした食感で「ウマイ」(^^ゞ
 
P080219000712→こちらは、ケーキのようなパン
下のパンはカカオパウダーを用いて、グリーンレーズンがギッシリ入ってます。
おやつなどにちょこちょこ頂いています(^^ゞ
 

P080221000912<ロンブリオンとミラン>
みんな砂糖不使用で厳選された小麦を使っているとか!
P08022100121タマゴ・ピザサンドで♪
(^o^)丿
自分で作れないパンばかりです。
パン好きな我家は、三食パンの時もあるくらい(^^ゞ
大助かりです。 
 
贅沢なパンをいただいていますが・・・
買いだめした小麦粉は?
あらら~
賞味期限確認しなくちゃ~wobbly
落ち着いたら、またパン作りしよう~♪
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.02.22

初見鳥(撮)♪

P08022100361昨日、久々に朝の散歩(ワンコと)に出かけた。
最初に出会ったのが・・・
スズメみたいな色だけど、スズメより少し大きい!
カシラダカ?ホオジロ?
頭、ツンツンしてます。
近づくと逃げてしまい・・・ストーカーです(^^ゞ
P08022100511頬が白くてお腹が赤っぽいので、「ホオジロ」のようです♪
(カシラダカはお腹が白い)
初めて見て、camera撮れました~
うれしぃ~happy01

 
 
 
 
 
 
P08022101091そして、日陰の公園で・・・
ずんぐりむっくりの鳥が何かついばんでいますeye
またまた、ストーカーrun
家に帰って調べたら、「アカハラ」みたい・・・♪
近所にも、いろいろな鳥がいるもんですねぇ~
この鳥も、初見・初撮りです♪ 
 
 
P08022101191
 
 
 
 
 
 
 
 

P08022101331ギィ~ギィ~と声がするので、追いかけてみました(^^ゞ
コゲラ」にも会いました~♪
ちょこちょこ動くので、シャッターチャンス逃してしまったけど、
今年初撮りの証拠写真ということで・・・(^^ゞ
 
 
 

P08022100651ちょっと色白の「ツグミ」にも会いました♪
 
朝の散歩っていいですねぇ~
こんなにいろいろな野鳥との出会いがあって♪
でも、朝は弱い私です(^^ゞ
 
 

P08022100591 ハルの散歩でした!
ハルは・・・
何か見つけて頭突っ込んでおりまする~(^^ゞ


 
 
 
 
 
 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008.02.20

クリスマスローズ♪2008

クリスマスローズが次々に咲き出しました♪
P08022000741_2我家で1番古いクリスマスローズ♪
ソバカス(ブロッチ)のある白花です。
P08022000011_2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

P08022000511_2
去年お友達からいただいた、白花♪
今年も咲き出しました。
もうちょっと開いてからcameraの方が良かったかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P08022000521エリックスミシィ
我家に来て3年目
去年初めて花が咲いて、今年もちゃんと咲いてくれました♪
つぼみもいっぱいついてます。
 
 
 
 
 
 
 
P08022000631オリエンタルスのピンク
2年苗のチビ苗でお連れしましたが、今年で4年目(6年生)
かわいいピンクです♪
P08022000651 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

P08022000681アプリコット
楽しみにしていた、今年初めてのお花です。
「表裏の表情が楽しめる」と書いてあった。
もうちょっとしてからの方がはっきりするかな?
P08022000701
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チビ苗の安い苗でも、1年待つとお花が咲いてくれます♪
ず~と楽しみに待ってたよ~(^^ゞ
ガーデニングは気長に楽しもう~
な~んちゃって、花付きの苗はお高くて手が出ませんでした。
去年の秋にもチビ苗が2つ仲間入りしましたが、お花は来年かな?再来年かな?
気長に待つことにします。
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

ハルと散歩とバトン

P08021800121 ハルの散歩は、畑?

大きな大根で、ビックリして写真撮ってたら、ハルは葉っぱを食べそうになってた!

「こら~」

P08021800181 こちらは、ほうれん草。

ビニールの外からクンクン・・・

「ダメだよ~食べちゃ!」

 

P08021800221

夕日が、ビニールハウスを照らして、キラキラ・・・

のどかな風景です。

散歩は住宅地より、こっちの方がいいネ

のんびり、ぼちぼち行きましょう~

P08021800521帰りはこの交差点。

渡って振り向くと、富士山♪

目の前にドカーンと見えます。

写真的には、電線が邪魔なポイントです。

富士を背にして、「さぁ~早くかえろう~」現実に戻ります(^^ゞ

(18日の日記)

*****  dog  *****

「リンちゃんママ」からワンコのバトンが回ってきました。

さて、大変~

Q1,ワンコを飼うようになったきっかけは?

 お正月、初詣の帰り道 

 「ちょっと寄ってもらいたいところがあるんだ~」(子供)

 ネットで調べたらしくペットショップめぐり・・・

 その日は、「かわいいねぇ~」と言いながら帰宅。

 でも、次の日もその次の日も・・・

 まさか!「本当に飼うつもり?」

 『ウン♪』

 小さい時からずっと「犬を飼おうよ~」と、言っていたけど何も知りません。

 とうとう『ブリーダーさんの所に言って、話を聞こう』

 と、いう事になり・・・いろいろなワンコを抱っこしたら・・・ノックアウトlovely

 そのまま、連れて帰る勢いでしたが、最後の注射や健康診断受けて、

 こちらの準備が整ってから、迎えに行く事になりました。

 子供の熱意と、ワンコを抱っこしたのがきっかけかな~(^^ゞ

 2005年お正月、blogを始めたと同時にハルが来る事になりました♪

Q2、うちのワンコの変なクセは?

P08021700701_2 眠くてぐずった時、足を舐めますwobbly

足フェチです(-_-メ)

靴下はいてても、脱いで欲しくてガシガシ引っかきながら吠えます。

指の間や足の裏も・・・

くすぐったいし、この後抱っこすると顔もペロペロするので、ヤメテ~(^^ゞ

Q3、ワンコの名前の由来は?

 子供が名付け親です。

 「ハル」「ハウル」「セナ」「チョッパー」と、候補があがって

 『ハル』になりました~♪

 ご存知の方は、わかるよねぇ~(^^ゞ

 ドラマやアニメの名前ばかり♪

 プライドの主人公「ハルさん」背番号9です(^^ゞ

Q4、次へ渡す人へのあなたからの質問は?

 ワンコと旅行するとしたら、何処へ行きたいですか?

 私は、面倒な手続やらなにやら無かったら、海外旅行に一緒に行きたいなぁ~

 まず、ハワイで一緒にお散歩して海に潜りたい♪

 そして、スイスの山もトレッキングしたいし~

 イタリアにも行きたいなぁ~(^^ゞ夢ですwink

Q5バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?

 リンちゃんママ、いつもありがとう~♪

 ちょっと忙しい時だったので、お返事が遅くなりました。

 下書きに入れて2日もかかってしまいました~

 ワンコつながりで、視野も行動も広がり

 かわいい家族が増えて癒されています。

Q6,そして、バトンを渡す人3人は?

 パールちゃんママのゆ~さん

 最近、ワンコを飼いはじめたゆ~さん、良かったらバトン受け取って下さい。

 

 

続きを読む "ハルと散歩とバトン"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.02.18

しだれ梅 開花

P08021500051 2/15の花、半分開いていました。

16・17日は、出かけたのでゆっくり見ることができなかったのですが、お天気が良かったので、きっと開いていたと思います。

そして、今日の『しだれ梅』開花宣言です♪

P08021800101

P08021800212 青空に映えて、6~7輪咲き出しました。

去年は、2/5のblodに載せたので、今年は随分遅いです。

TVのニュースでも、梅祭りが遅くなったといっていましたが、これから楽しめそうです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.02.15

モズ♀

P08021400201 あまり寄らない東の公園に、買い物帰りにちょっと寄ってみた。

鳥の声も聞こえずガラ~ンとしてる。

帰ろうとしたら・・・eye

何か飛んで来た!

スズメかな?

1歩1歩近づいてみた・・・

P08021400251 尾を上下にピコピコさせて、「ここだよ~」♪

こんなに近くで待っててくれるなんて!ラッキー♪

モズの♀のようです。

するどい目つきしてますねぇ~

P08021400281

ちょっと近づきすぎたかな?

別の小枝に移ってしまいました。

でも、後姿もcameraパチリ♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008.02.14

今年もガトーショコラ♪

P08021400601 ハッピー バレンタインheart04

今年も、「ガトーショコラ」作りました。

お化粧したら、イッチョマエでしょ(^^ゞ 

 

 

 

P08021400511 でも、焼き上がりはちょっと焦げてしまい・・・亀裂も・・・

粗熱を取っていたら・・・まん中が凹んでしまいました~

去年も、それで悩んでいたのですが・・・

ガトーショコラは、凹んだり亀裂ができるのは、いいんだそうです。goodヤッタネ

粉糖でお化粧したら、焦げ目なんてわかりませ~ん(^^ゞ

P08021400611 味と真心?勝負のバレンタインケーキです♪scissors

 

 

 

P08021400111 公園の白梅が1輪咲きだしていました。

うちの梅は、もうちょっと!

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

富士見散歩(2/13)

強い風が雲を一掃してくれて青空が広がりました。

お買い物も、ちょっと遠回りして・・・♪

P08021300171

夕方のハルの散歩も、富士見散歩にしました。

pm17:04撮影 日没も遅くなりました。

P08021300311

pm17:24撮影 シルエットもいいです♪

P080213007812

冷たい風の中、ハルも一緒に富士見散歩です。

P08021300651

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.02.13

鳥かごバードテーブル♪(2/12)

P08020703431_2 今年も、植木用の鳥かごをバードテーブルとして使っています。
ヒヨドリに邪魔させれないようにゆっくり食べられるように!
冬のこの時期だけは小鳥用です♪
メジロも、カゴの鳥ですhappy01

でも、この場所部屋の中からだと、写真が撮りずらい場所なんです・・・

P08021200032 今日は、小雨降るお天気でしたが、いつもの窓辺に移動。

小さなドーナツと、牛脂のご馳走です♪

あらら~ヒヨドリが最初に来てしまいました~

1番遠慮して欲しかったのに・・・sad

乱暴にむしりとって食べて行きました。

食べた後、ドーナツが鳥カゴに挟まってしまいました。

すかさず来たのはスズメ!

でも、カゴの中には入れないのかな?

 

午後見たら、ドーナツがほとんど無くなってる!

シジュウカラが無心に牛脂を食べています。

メジロと交代です♪

とうとう「カゴの鳥」になりました~happy01 

 

 

  ☆ ☆ ☆  おまけ  ☆ ☆ ☆

P08021200231 ハルとお友達のお家へ遊びに行って来ました。

素朴な、サツマイモ入りのお団子 ♪

美味しかったです。ご馳走様~

P08021200241 長火鉢がテーブルになってて、お鍋が!eye

菜園で育てた大根がコトコト・・・♪

こちらも美味しかった~

とても落ち着くオヤツと時間をいただたような感じでした。

ありがとう~

お友達のワンコの写真撮るの忘れちゃった~(^^ゞ ごめんネ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.02.11

ハル 予防接種

P08021100031hospital予防接種に行ってきました。
先週から行こうとすると雪だったりで、伸び伸びになっていました。
ハル、「まな板の鯉」状態ですhappy01
気にしていた、体重・・・
200gも増えていました~
ハルも私と同じ冬太りです。
ヤバイ!
 
P08021100081首の後ろにチクッ!
アッと言う間に終了。
この後は、家で様子観察。
初めての予防接種の時は、ブルブル痙攣が出ました。
今年は、ずっとお昼寝してて大丈夫♪
ホッ!
  
P08021100161_2午後は、おnewのコート着てお散歩♪
子供がバーゲンで買って来てくれました。
茶とベージュのリバーシブルですが、ベージュの方が似合うネ
『どう~?』
なんか自信満々、威張ってるようなポーズです(^^ゞ
  
P08021100201散歩で見つけた「フキノトウ」
(だと思う・・・)
随分膨らんできた感じです。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.02.10

あっ!水浴びしてる~~

シジュウカラが水浴びしてる~

ちょっと、そのまま・・・そのまま・・・待ってて~

セーフ!

2度目の行水をget!

慌てていたので、とても画像が悪いので控えめにUPです・・・(^^ゞ

☆ ☆ ☆  散歩で・・・  ☆ ☆ ☆

昨夜の雪も、あっ!と言う間に解けてしまい暖かい陽射しが降り注ぎました。

P08021000381 散歩に出ると、ツグミが急ぎ足で横切りました。

今年は庭に来てくれないけど、近所には来てるようです。

美味しいものがいっぱいあるのかな?

P08021000431  

綺麗な色のオナガの群れに出会いました。

でも、後ろ姿しか写せませんでした・・・

何枚も撮ったつもりだったのに、残念!

鳥製造工場見学!?

P08021000481 P08021000501_2  

 

 

 

大きな鳥のトピアリー畑

以前、トトロみたいなのがいたのに、もういませんでした。

どこかのお庭に引越ししたようです。

みんな同じ方向(道路の方)むいてるのもおもしろいです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.02.07

キンカンリース♪

P08020500511 ちょっとシワシワになりかかった「金柑」

誰も食べなくなって・・・

鳥のエサ用にリースにしてみました(^^ゞ

喉に良いとか、風邪にも良いと聞きました。

鳥さんも、風邪ひかないようにネ

メジロが、好んで食べてくれます。

おもしろい格好で、食べてますねぇ~

P08020702911_2

シジュウカラも、来ました。

P080020702461

ずっと、近くに来て気にしていたヒヨドリ・・・

うまく停まれずに、もがいて・・・

でも、ちゃんとキンカンに食いついてる!

でか~い!

P08020702021

でも、尾羽・・・きれいなのねぇ~

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008.02.06

かねのなる木

かねのなる木
母の育てている『かねのなる木』
小さな花が満開です。

雪がちらついてきました。早く帰ることにします。

★ ★ モブログにて ★ ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.02.04

雪が消えて春が来た♪

今朝は、バードバスに厚い氷が張っていました。

ここは、日陰なので解けないかも~ 

P08020400171 P08020400211

 

 

 

 

朝から青空で太陽の陽射しもまぶしいくらいでした。

庭の雪も随分解けて、目覚めたお花が顔を出しました。

P08020400472 「雲南桜草」

今年も、こぼれ種から元気に咲いてくれました♪

P08020400473_2  

 

 

花びらの先の方がピンクで、ほんとに桜のようです。

 

そして、「シネンシス」

P08020400551こちらは、白い花

寒さに強い花達が咲き出して、春が来たようです♪

まだまだ、咲いたばかり。

これからい~ぱい咲いてくれるでしょう♪

 

P08020400291 →何に見えますか?

12月末に収穫したその後のブロッコリーなのですが・・・

(12/30収穫時はこちらです)

わき芽が育ってきているのですが、葉っぱは鳥に食べられてしまいました~(>_<)

茎だけ残して・・・良く食べたこと・・・

これでも、育つのかなぁ~

 

 ☆ ☆ ☆  お知らせ  ☆ ☆ ☆

 2/5 ココログのメンテナンスがあります。

 2008年2月5日(火)9:00~12:00の約3時間、

 トラックバック/コメントの受けつけができません。

 よろしくお願いします。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雪が好きなハル♪

今日は、朝から太陽が出て暖かいお天気でした。

屋根や道路の雪はほとんと解けてしまいました。

時々、屋根からドドドォ~と落ちる雪の音に、ビビッて吠えまくるハルでした(^^ゞ

P08020400081 散歩に出ると、まだまだ日陰には雪がいっぱい残っています。

雪の無い日向を歩けばいいのに、雪のある方ばかり行くハル・・・

雪が好きみたい!

P08020400151 ワンコの足跡をクンクン

お友達の足跡だったかな?

雑木林に続く道路は、日陰で車も入れないので雪がいっぱい残っていました。

ワンコの散歩コースでもあります。

ちょっと坂道だけど、ハルは冷たい雪道をどんどん進んで行きました。

今日も、足とお腹がビショビショドロドロになった散歩でした~

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.02.03

銀世界♪

P08020300111_2 起きたら、銀世界に変身していました。

今年2度目の積雪!

10cmは積もったかな?

P08020300061_2  

「エサが無いよー」

シジュウカラが、トントン突いて催促してるようです。

P08020300311 ちょっとハルにも雪の感触を!

興味津々です。

小さい時は、雪の上でフリーズしてたのに~(^^ゞ

駐車場で遊んで、散歩にも行ってきましたが、ビショビショになってしまいました~

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

バラ 植え替え完了♪

P08020100181オレンジ センセーション
年末からつぼみが出来初めて、植替えと剪定のために先日切花にしました。
寒さのために、赤が強くなったみたい。
 
 
 
 
 
 
 


↓ 2/2 主人の誕生日。
プレゼント♪ (^^ゞ
ふっくら開き始め、近づくとほんのりいい香りがします。
P08020200411

P08020200321少しづつ植替えしていましたが、やっと完了!
思いっきり剪定したのと、思いっきりが悪いのと・・・(^^ゞ
新しい仲間は増えてないはずだけど、このほかにミニバラの鉢も同じぐらいあります。
今年も、綺麗な花が咲きますよう~に♪

3日の天気予報・・・雪だそうです。バラ大丈夫かな?
(ただ今3日am1:00、まだ雪は降っていません)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.02.01

1・2・3・・・

P08013100081残りご飯を洗って、出してみました。
いつもは、パンクズやリンゴの皮を細かく切ったものを出すのですが、この日はなにも無くて・・・
メジロが来ました♪
メジロもご飯食べるんですネ
台になってるのは、出来そこないの大皿・・・
窯の中で大きなヒビ割れが出来てしまい、使えません(ーー;)
エサ皿に・・・
ヒビのおかげで、水も溜まらず丁度いいかな(^^ゞ
鳥さん、ヒビ割れのお皿でごめんネ
P08013100391_2スズメが来ました!
メジロは、すぐ飛んで行ってしまいましたが・・・ 
 
 
 
P080131003011スズメが1羽・・・
 
 
 
  
P0801310031122羽・・・
 
 
 
 
P080131003713
 
 
 
 
 
P080131003914スズメ用のテーブルになりました~
残さず綺麗に食べてくれました(^^ゞ 
 
 
 
 
そして・・・果物フィーダー
こちらもメジロ専用だったのですが・・・
P080126003711
 
P080126004412 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P080126004513あぁ~そんなに乗ったら危ないよ~
グラグラ揺れてる~
P080126005014遊具だと思ってるのかしら?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

果物フィーダーには、上手に乗れなかったスズメですが、学習したようです。
頭がいいのか?食べ物に貪欲なのか?(^^ゞ
メジロやシジュウカラの真似してる感じもするけどネ
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »