« パン♪パン♪ | トップページ | 春です!アネモネ 開花♪ »

2008.02.28

メジロ オス・メス見分け方

ずっと気になってたことです。
庭のエサ台には、毎日メジロが来ています。
必ずペアで来てくれます。
一緒にエサ台に来なくても、相方さんは近くにいて様子を見てる感じです。
メジロのオスメス、同じ色で見分けられません。
でも、オスの方が
 「良い声でさえずる」
 「胸の色が濃い」
と、聞いてはいたのですが・・・
そんな時、丁度 zuccaさんのblguで追記の記事を見かけました♪
新たなチェックポイントです!
<雄は顔の前面と下尾筒の黄色味が強く、腹中央に黄色の線がある。>

私も撮りためた写真をチェッ~ク♪
 
P080120003611/21に載せた写真です。
ペアで両方お腹が見える写真ってあまり無いですねぇ~(^^ゞ
さて、どうでしょう?
どっちがどっちsign02
光の具合もあるので、色的なことがはっきりしないのですが・・・
上のメジロの方が胸の色が濃いかな?
だから、オス?
オスメスの見分け方、むずかしいぃ~
 
 
 
 
P08022100021そして、
→こちらはeye
2/21撮影 
  
 

P08022100011ちょうど、カメラ目線してくれました♪
お腹に薄黄緑色の線が見えますeye
オスです~♪
 
同じ固体ですが、アップでもう1度! 
 
P08022100031

 
P0802300212上の写真と同じポーズをとっていますが、2/23撮影のメジロです。
お腹が白いです。
こちらは、メスのようです♪
P08022300211
 
写真での確認は、アップにしないとわからないですねぇ~
でも、ペアで訪問してくれたらお腹をチェックです!
また、楽しみができました♪
 
zuccaさんありがとうございます。
TBさせていただきます。
そして、ジュリジュリさんありがとうございます♪

|

« パン♪パン♪ | トップページ | 春です!アネモネ 開花♪ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

orengeさん、おはようございます。
TBと記事の紹介ありがとうございました。私からもTBさせていただきました~dash

ペアのお腹の写っている写真 ありましたね♪
どっちがどっち? ジュリジュリさんに教えていただいたおかげで、すっきりしました。
メジロの写真を撮る目的も出来ましたね(^^ゞ

たくさん写真撮って また見せてくださいね。
我が家は 最近メジロのバトルが激しくて、動きについて行けません。

投稿: zucca | 2008.02.28 08:09

こんにちは!
メジロの雄と雌の見分け方は難しいようです。
同じ色をしていますし、濃いとか、薄いとか言われてもなかなか難しいですよね。でも、目安にはなるようですね。
雌にも、お腹に薄い線があるらしく、判断を迷わせてくれます。でも、写真で、見比べてみるといろいろなお腹があって、面白いですね。
断定は難しくても、見比べてみるのは一つの楽しみになります。
私もお腹を撮りたいのだけど、なかなか撮らせてくれません。orengeさんのメジロはバッチリ見せてくれましたね。
ぺアの時に見比べてみるとわかりやすいかもしれません。私も知りたいです。また、写真を見せてくださいね。

投稿: ジュリジュリ | 2008.02.28 12:16

● zuccaさん ●
ありがとう~♪
取り貯めた写真もいっぱいで、全部は見てないのですが、わりとペアでお腹が見える写真って少ないです。
エサ台の工夫でもしてみようかな?(^^ゞ
これからは、お腹の写真ばかり撮りそうです(^^ゞ
そちらは、メジロのバトルが激しいのですか?
また、楽しい写真期待しています♪
 
TBありがとう~
ダブってる感じなので、1つ削除しておきますネ

投稿: orenge | 2008.02.28 18:17

● ジュリジュリさん ●
ありがとう~
いろいろ勉強になります♪
でも、ペアで来て並んでいても見分けがむずかしいですねぇ~
>雌にも、お腹に薄い線があるらしく、判断を迷わせてくれます。
エ~~そうなんですかぁ~sad
ますます、むずかしいですねぇ~
でも、また1つ鳥見の楽しさも出てきた感じです♪
ペアのお腹の写真を狙ってみますネ(^^ゞ
また、いろいろな鳥のこと教えて下さい。

投稿: orenge | 2008.02.28 18:26

メジロのオスとメスの見分け方情報をありがとうございました。お腹で見分けるとは知りませんでした。なんとなく派手なのがオス、地味なのがメスと思っていましたがそれでは区別がつきませんでしたね。
バードウォッチングには1年で一番良い時期なのに、毎週何か行事があってゆっくり鳥見に行けません。カワちゃんを探しに行きたいです。

投稿: taka | 2008.02.28 20:24

メジロの見分けは難しいですが、
毎年春になると、首元と下腹が
鮮やかな黄色の子がでてくるのには気づいていました。
雄かなぁ・・・と半信半疑でしたが、
これですっきりしましたscissors
orengeさん、ジュリジュリさん、
ありがとうございましたhappy01
冬の間グループで来ていたシジュウカラが、
ペアを作って、バトルを始めました。
最近はスズメの声もつややかですshine

投稿: kyara-mama | 2008.02.28 21:04

● takaさん ●
メジロ、同じ姿で見分けるのむずかしいですよネ
ちょっと色の濃いのがオスかなぁ~
なんて、私も思っていたんですョ
今度は、また違った角度から観察できます♪
takaさんも、お忙しいんですね。
私も追い込み時期で忙しく、出かけられません(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.02.28 21:19

● kyara-mamaさん ●
こんばんは~
>春になると、首元と下腹が鮮やかな黄色の子がでてくる
エ~~upwardrightそうなんですか?eye
ボケーっと、ただ眺めていたので全然気が付きませんでした。
これからは、私も良く観察してみよう~♪
シジュウカラ、バトル始めましたか?
うちも、追いかけっこしています♪
スズメもとってもにぎやかですネ
もう、恋の季節でしょうか?
そう言えば、3月も目前ですものねぇ~(^^ゞ
なんだか、私だけが冬眠してるようです(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.02.28 21:32

orengeさんの追及心には脱帽。
今度からメジロを見るのが楽しくなりますね。
勝手にゆ~さんのところを訪問しました。
びーっくり。バトンはしっかりつながっているんですね。


いやいや、ゆ~さんのぶろぐの楽しいこと、楽しいこと。それからパールちゃん美人さんですね。
やっぱり主役でした。
コメントは入れませんが訪問させていただきます。
了解のほどを、、、。

投稿: 鼓太郎 | 2008.02.28 22:05

● 鼓太郎さん ●
鼓太郎さんのエサ台にも、メジロいっぱい来ていますか?
今度は、オスとメスを見分けてくださいネ
些細なことだけど、ちょっとおもしろいですよねぇ~(^^ゞ
毎日、窓から眺めながら仕事しています。
鳥が来ると、仕事の手を休めてカメラの方に手が伸びて・・・
仕事もはかどりません(^^ゞ

ゆ~さんも、同じダックスです♪
パールちゃんかわいいでしょ
鼓太郎さんも、コメントしてくればいいのに~
きっと喜びますョ♪

投稿: orenge | 2008.02.29 02:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/40296258

この記事へのトラックバック一覧です: メジロ オス・メス見分け方:

» メジロの見分け方教えて下さい。(「答え」追記) [備忘録 ]
メジロのオス・メスの見分け方教えて下さい。メジロって どれもみんな同じに見えます [続きを読む]

受信: 2008.02.28 07:55

« パン♪パン♪ | トップページ | 春です!アネモネ 開花♪ »