« クリスマスローズ♪2008 | トップページ | パン♪パン♪ »

2008.02.22

初見鳥(撮)♪

P08022100361昨日、久々に朝の散歩(ワンコと)に出かけた。
最初に出会ったのが・・・
スズメみたいな色だけど、スズメより少し大きい!
カシラダカ?ホオジロ?
頭、ツンツンしてます。
近づくと逃げてしまい・・・ストーカーです(^^ゞ
P08022100511頬が白くてお腹が赤っぽいので、「ホオジロ」のようです♪
(カシラダカはお腹が白い)
初めて見て、camera撮れました~
うれしぃ~happy01

 
 
 
 
 
 
P08022101091そして、日陰の公園で・・・
ずんぐりむっくりの鳥が何かついばんでいますeye
またまた、ストーカーrun
家に帰って調べたら、「アカハラ」みたい・・・♪
近所にも、いろいろな鳥がいるもんですねぇ~
この鳥も、初見・初撮りです♪ 
 
 
P08022101191
 
 
 
 
 
 
 
 

P08022101331ギィ~ギィ~と声がするので、追いかけてみました(^^ゞ
コゲラ」にも会いました~♪
ちょこちょこ動くので、シャッターチャンス逃してしまったけど、
今年初撮りの証拠写真ということで・・・(^^ゞ
 
 
 

P08022100651ちょっと色白の「ツグミ」にも会いました♪
 
朝の散歩っていいですねぇ~
こんなにいろいろな野鳥との出会いがあって♪
でも、朝は弱い私です(^^ゞ
 
 

P08022100591 ハルの散歩でした!
ハルは・・・
何か見つけて頭突っ込んでおりまする~(^^ゞ


 
 
 
 
 
 

|

« クリスマスローズ♪2008 | トップページ | パン♪パン♪ »

ペット」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
初撮りの鳥、おめでと~happy01
うんうん、ストーカーにもなってしまいますよね。
朝は弱くても、ハルちゃんの散歩のお陰ですね。
私も朝は弱いんですが、早ければ違う野鳥にもあえるのかしら?

orengeさんはアカハラでしたが、偶然私はシロハラを初撮りしました。
でも、朝早くではなかったのですよ(^^ゞ
後でアップしますから見てくださいね。

投稿: シマのママ | 2008.02.22 20:43

ブログで野鳥が紹介されるようになってから
私もキョロ・キョロしています。
今日も見つけましたが、あいにく仕事に向かうときで カメラがなく、、残念。。

クリスマスローズ、たくさんお花が咲いていますね。^^*
種類も多いし、うらやましいです。
うつむきかげんのクリロを写すのは難しいですが、
綺麗に撮れてますね・・・。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008.02.22 21:03

● シマのママさん ●
こんばんは~♪
時々行く雑木林横の散歩道で、ホオジロに出会いました♪
朝の散歩の方が、いろいろな鳥に出会えるのかも~
夕方だと、みんなシルエットになってしまうものネ(^^ゞ
シマのママさんは、シロハラに会ったのですか?♪
私はまだ見たことないけど、お腹が白いの?(^^ゞ
アップ楽しみに見に行きま~す♪

投稿: orenge | 2008.02.22 22:27

● マウンチョ!!さん ●
こんばんは~
庭に来る鳥を見ていただけだったけど、散歩に出ると気になるようになりました。
茶色っぽい鳥はみ~んなスズメに見えていたけど、お友達ブログで見せていただいたり、本を見たりしてたら、少しずつわかるようになったんですョ♪
でも、鳥を撮るのはなかなかむずかしいですね。
まだまだ、目も腕も勉強中です。
 
クリスマスローズ、次々に咲き出しました♪
うちは鉢植えなので、鉢を傾けたりして写真撮っています(^^ゞ
クリローのお花、みんなうつむいて咲くので写真撮りにくいですよネ
マウンチョさんのクリローも次々に咲いてきて楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2008.02.22 22:35

ホオジロ、アカハラの初見、初撮り、おめでとうございますgood
ホオジロは、“普通にいる鳥”とされているのに、
私はなかなか見つけることが出来なくて、
見つけたときは本当にうれしかったです。
未だに声ではわかりません。
聞きなしは「一筆啓上仕り候」だそうですが・・・

投稿: kyara-mama | 2008.02.23 00:08

鳥はまったくわかりません。
まあ、まあ。
ハルちゃんのお尻の素敵なこと。
男らしいね。
ウヒッ。

投稿: 鼓太郎 | 2008.02.23 00:31

● kyara-mamaさん ●
ホオジロがこんなに近くにいるとは思いませんでした。
“普通にいる鳥”なんですかぁ~
私は、今までスズメと、思っていたのかも~(^^ゞ
聞きなしもイマイチわからないんですョ(^^ゞ
すごい声で鳴いてる鳥がいるのですが・・・
何だろう?
目の前で鳴いてくれないかなぁ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.02.23 02:27

● 鼓太郎さん ●
こんばんは~
地味目な鳥ばかりです(^^ゞ
もっと綺麗な色の鳥さんに会いたいなぁ~
ハルの散歩なのに、鳥ばかり追っていました(^^ゞ
 
数字ばかり追っている毎日で、目がショボショボしてきました。
これから追い込みです。。。

投稿: orenge | 2008.02.23 02:31

今日は
初見・初撮りの鳥、沢山撮れておめでとう御座います。
朝の散歩、大変な収穫でしたね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.02.23 17:46

こんばんは。
ホオジロ 頭ツンツンで 楽しいですね~。
アカハラも初見 おめでとうございます。
コゲラも今年初なのね。

鳥見は朝早くが良い と言われてますね。
朝の何時ごろなんだろうなぁ・・・と何時も思います。
でも 出会いのものですもの、時間は関係ない気もします。

沢山の鳥に会えて良かったですね~。

投稿: zucca | 2008.02.23 20:22

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは~
ぴょんぴょんさんも、いろいろな野鳥と出会いましたねぇ~♪
いいなぁ~
私は午前中の散歩にはなかなか出られないのですが、たまに出てこんなに野鳥と出会えると、今度から散歩時間を変更しようかな?
なんて、思っています(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.02.23 22:12

● zuccaさん ●
こんばんは~♪
私のことですから、そんなに早朝ではありません(^^ゞ
8時半頃にワンコの散歩に出たのです。
(この時間に散歩に出ることは私には早いのですが・・・)
野鳥の散歩時間に丁度合ったのかな?(^^ゞ
時々行く散歩道でも、時間など替えるだけで出会えるなんて嬉しいです。
コゲラは、庭にも来てくれていたのですが、カメラが間に合いませんでした~(^^ゞ
今年初撮りです♪
地味目な鳥さんばかり・・・青い鳥に会いたいなぁ~♪

投稿: orenge | 2008.02.23 22:54

色々な野鳥を捉えていますね。いよいよ野鳥の会会員ですね。写真に撮るのはなかなか難しいのに、ハルちゃんの散歩の時にコレだけ撮れるとは凄い。
クリスマスローズの季節になりました。色々育てられているようで、他も楽しみにしています。

投稿: 北富 | 2008.02.24 09:25

ハルくんは、何を見つけたのか気になりますheart02
写真、いつも綺麗ですよね。
鳥は難しいですcoldsweats01
こちらでは、爆弾低気圧の影響で、強風&雪少々でしたwobbly
新幹線も止まり、運休した飛行機や電車も有って、高速道路は通行止めでした。
可愛いハルくん&春を見せていただき、心が和みますnote
(^-^*)ありがとーございますtulip

投稿: ゆ~ | 2008.02.24 21:18

● 北富さん ●
散歩コースは、まだまだ枯葉色ですね
でも、庭ではクリスマスローズが少しづつ咲いてきて、明るくなり始めました♪
茶色っぽい鳥は、みんなスズメに見えていたのですが、少しづつ慣れてきたようです(^^ゞ
我家の日本水仙、やはり年末の工事で踏み荒らされて咲きませんweep

投稿: orenge | 2008.02.24 21:53

● ゆ~さん ●
こんばんは~♪
ハルの散歩なのに、鳥ばかり追いかけていました(^^ゞ
ハルは、全然興味無いっていっていま~すbleah
そちらも、強風に雪少々ですか?
交通網大変なのネ
こちらも春一番の強風で、土煙でホコリだらけbearing
でも、お天気はいいですョsun
今週は、寒くなるそうです。
ゆ~さんも風邪ひかないように気をつけてくださいネ

投稿: orenge | 2008.02.24 22:08

蔵王でみたホウジロの美しい声を思い出しました。
どの野鳥もきれいに撮れてますねぇ~。
アカハラは はじめて知りました。シロハラというのも
いるんですね。みなさんのコメントが私にとっても
野鳥勉強会です。ありがとうございま~す。

投稿: つれづれ | 2008.02.25 14:02

● つれづれさん ●
こんばんは~
春一番の大荒れのお天気、そちらは大変でしたネ
いろいろ結果が出るまで、ソワソワ落ち着きませんネ
サクラサク、春が待ち遠しいです♪
バードウォッチングの楽しさを教えて下さったblog友達のおかげで、少しづつ私も勉強していますhappy01
つれづれさんのお庭のバードテーブルにも、いろいろな鳥が来るようになって、楽しくなりましたネ♪
私もまだ初心者なので、一緒に楽しみましょうネheart04

投稿: orenge | 2008.02.25 23:34

ホオジロの初見初撮りおめでとうございます。
私も、昨日公園で出会いました。でも、遠くて写真はピンボケです。川原のホオジロはシャイで、すぐ枯れ草の中へ。ゆっくり見ることすらできません。
アカハラもいるのですね。こちらも初見初撮りおめでとうございます。こちらは白いのばかりです。
夏場は、朝のほうが、鳥達は活発に動いているようです。冬は昼でも出会えるような気がしますが、それぞれの鳥の性質によって違うかもしれませんね。朝が勝負といわれても、早起きは苦手です~

投稿: ジュリジュリ | 2008.02.26 00:03

● ジュリジュリさん ●
タイミング良く、ホオジロとアカハラに会えました♪
忙しくて、鳥見散歩に行けないのですが、ワンコの散歩のついでに出会えて嬉しかったです♪
まだまだ、初心者でやっと目の前に来たホオジロを確認出来ました。(^^ゞ
ジュリジュリさんのblogで、いろいろ勉強させていただいています。
これからもよろしくネhappy01

投稿: orenge | 2008.02.26 10:29

ご無沙汰しています
この時期は少しずつ、小鳥達の活動が
活発になってきますね
でも、こんなに近所に沢山の種類がいるなんて
気が付かないものかもしれませんね
私を見て!といっているようですね

投稿: kikikibi | 2008.02.26 13:37

ホウジロの初見、初撮りおめでとうございます。
春になると「一筆啓上仕り候」って鳴くんですよ。本当です。(^^;
そら耳と言えばそら耳ですが・・・。
カワセミをカワちゃんの愛称で呼ぶならホウジロは「頬次郎」と呼びたいですね。
股旅のお兄さんという感じで良いと思いませんか。(笑)
アカハラも珍しいですね。初見、初撮りおめでとうございます。
アカハラはそのまんまだから愛称が付けにくいです。

投稿: taka | 2008.02.26 20:22

● kikikibiさん ●
まだ寒い日もあるけれど、小鳥達は元気ですネ
わざわざ遠い場所へ行かなくても、近くにいたんですねぇ~
私にもやっと見える目ができたかな?
スズメに似た色の鳥は、区別がつかなかったんですが・・・(^^ゞ
kikikibiさんも、寒い時でも前向きに鳥の姿でも追ってみてくださいネ
嫌なこと忘れちゃうよ~♪
再開されたのですネ
自分の日記ですから、気ままに気楽にネscissors

投稿: orenge | 2008.02.26 21:22

● takaさん ●
こんばんは~
わりと近くにいるもんですネ
時間的なこともあるかも知れないけど、
見てても見えていなかったのかも知れません(^^ゞ
どんどん、目に飛び込んでくるようにならないかなぁ~
今度は「頬次郎」の泣き声をしっかり聞いてみたいです♪

投稿: orenge | 2008.02.26 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/40219526

この記事へのトラックバック一覧です: 初見鳥(撮)♪:

« クリスマスローズ♪2008 | トップページ | パン♪パン♪ »