« ピーナツリース(シジュウカラ) | トップページ | ハルと春の散歩♪ »

2008.03.08

プリムラ31(サーティーワン)

P0803070088131プリムラ31(サーティーワン)仲間入りです♪
先日どてかぼちゃさんのところで見て一目惚れheart04
雲南さくら草とプリムラ・シネンシスの交配により誕生した新しいタイプのプリムラで、両種の形質を受け継ぎながら、さらに進化した特徴を持っているそうです。
思っていたより花弁が大きく濃桃色で、ビックリしました。
花の中心にライムグリーンの目が入ります。
P0803070096131茎もすら~と長く伸びています。
品種名「サーティワン」は千葉大学の三位(みい=31)教授から駄洒落的な命名をDOC社が行ったそうで、おもしろいですネ
 

さて、我家のプリムラ(さくら草)も4姉妹になりました♪
P080307009014左からプリムラ・マラコイデス、雲南さくら草、プリムラ・シネンシス、そしてプリムラ31。
プリムラ31の背丈が大きいでしょ?
花びらも大きいです!
P080307000114綺麗な花を摘むことが出来なくて、ちょっとキズついた花びらですが、ピンクの花の濃淡がこれから彩ってくれそうです。
 
 
 

P08030700231プリムラ・マラコイデス
毎年こぼれ種から増えてくれる、手間要らずのいい子です。
花色もピンクの濃淡があり、咲いてみないとわからないけど、我家の春告げ花です。
白花は消えてしまいました~(~_~;)
 
P08030700601雲南さくら草
咲き始めは、もっとピンクがかっていますが、だんだん淡い色になっていきます。
夏越しがやっぱりむずかしい~
今年はこぼれ種から元気に育ってくれました♪
 
 
P08030700621プリムラ・シネンシス
夏は、木陰に移しておけば大丈夫。
丈夫な子です♪
今年で3年目ぐらいかな?
元株が枝分かれして大きくなったので、去年株分けしました。
 
1月の様子は→こちら
2月の様子は→こちらです。
それぞれ、花数も増えてきました。

|

« ピーナツリース(シジュウカラ) | トップページ | ハルと春の散歩♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
サーティーワンと聞くとアイスクリームを思い出しました(^^ゞ
少し立派なお花が仲間入りして、桜草の花盛りですね。
我が家は雲南桜草もマラコイデスも消滅してしまいましたweep
orengeさんのところで手間要らずに見せていただけてよかった。
最近こんなことばっかり言っています、反省せねばbearing
お風邪だったようですが大丈夫ですか。
いろいろなこと無理せずにお過ごしくださいね。

マウスオン、楽しく遊びましたよhappy01
orengeカフェ、大盛況ですね。

投稿: シマのママ | 2008.03.08 19:46

可愛くて、きれいで見ごたえのある花ですね。
沢山の色があるので嬉しいですね。
でも我が家にはありません。
去年頂いた雲南桜草のこぼれ種を期待していましたがまだ芽が見えません。
日本桜草があったはずでしたがこれもいつの間にか消えてしまいました。
毎日お使いの途中、花屋さんで観賞させてもらって楽しんでいます。
でも、植えるところがないので買いませーん。

投稿: 鼓太郎 | 2008.03.08 19:49

こんばんは。
TBありがとうございます。
プリムラ31をお迎えされたんですね。
確かに、31は花のサイズが大きいですよね。
雲南桜草は、やはり夏越しは厳しいんですね。
でも、こぼれ種で増えてくれるんですね。
わが家では、プリムラ・シネンシスのみが
夏越しに成功しています。
今年は、マラコイデスの方は
こぼれ種で増えなかったので、
何株か、ポット苗を購入しました。
その意味では、夏越しに強いとされる
31には大いに期待をしています。
こちらからもTBさせていただきました。


投稿: どてかぼちゃ | 2008.03.08 20:27

● シマのママさん ●
こんばんは~
ホント! アイスクリーム思い出しますネ(^o^)丿
このサーティーワンは、丈夫そうですョ
シマのママさんも、挑戦してみませんか?
 
お見舞いありがとう~
ちょっと良くなったと思っていた風邪ですが、次々に別の症状が出て来ています(~_~;)
でも、寝込むほどではないので大丈夫です♪
暖かくなって、いろいろやりたいのですが、イマイチだらだらしています(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.03.08 22:20

● 鼓太郎さん ●
こんばんは♪
またまた、さくら草の仲間を連れ帰ってきました~
お花屋さん覗くと、「連れてって~」と微笑むんです(^^ゞ
雲南さくら草よりは丈夫そうなので、期待しているのですが、
どうでしょう?
こぼれ種から増えてくるのが一番、お手軽で嬉しいのですが(^^ゞ
だんだん暖かくなり、毎日乾燥していますネ
鉢物が多い我家は、水撒き日課が始まりました♪

投稿: orenge | 2008.03.08 22:36

● どてかぼちゃさん ●
こんばんは~
早速、サーティーワンお迎えしました♪
写真で見せていただいて想像していたより、花びらが大きくて背丈もあるのでビックリしました。
でも、濃いピンクの花がとても愛らしいです♪
プリムラ類は、夏越しが一番のネックですネ
私もサーティワンには期待しています。
TBありがとうございます。

投稿: orenge | 2008.03.08 22:44

シネンシスは寒い仙台の冬も地植えで
耐えました。雲南さくらそうを今年は
植えようと思っているところですが
サーティーワンというお花は初めて見ました
へぇ~へぇ~と思いながら記事をよませてもらいました。
HCではまだ見かけませんが気をつけてみておきたいと
思いました。寒さには強いのかな?

投稿: つれづれ | 2008.03.10 21:44

● つれづれさん ●
仙台の冬でも、シネンシス地植えで大丈夫だったのですネ
へぇ~すごいですネ♪
雲南さくら草も、寒さには強そうですョ
でも、蒸し暑いのがニガテなようです。
サーティーワンは、私も始めてです。
良いとこ取りの丈夫な品種のようなので、期待してるところです。
HCにありましたョ♪
シネンシスをピンクにしたような感じかと思っていたのですが、
茎がぐぅ~んと伸びて、お花も大きくてビックリしました。
今年は種も採ってみようと思っています♪

投稿: orenge | 2008.03.10 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/40416906

この記事へのトラックバック一覧です: プリムラ31(サーティーワン):

» いいとこ取りのプリムラ31(サーティーワン) [八木軽便鉄道・社長室]
三太郎氏の「三太郎の園芸備忘録」で、 「プリムラ」、 「プリムラ ’サーティーワ [続きを読む]

受信: 2008.03.08 20:22

« ピーナツリース(シジュウカラ) | トップページ | ハルと春の散歩♪ »