« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.03.30

チューリップ一番花♪

P08032900631 チューリップの一番花は白花でした。

昨日、暖かな陽射しに誘われて開花したけど・・・

08033000041 きょうは、朝から曇り空。

ずっとつぼみを閉じたまま。。。

 

 

 

P08033000051 ビオラは、咲きそろいましたが、上の花びらが紫のはずだったのに・・・
全体的にクリーム色に変身~?coldsweats01

P08033000061 こちらのビオラ(ビビエッセンス)も、植え方が悪かったのかな?
紫の濃淡の株が3種類咲くのですが、なんだか色的にまとまりが無くなってしまった。
でも花数が増えています♪

P30803000121 大きな株になったすみれは、数え切れないほど花が咲き出しました♪

P08033000231 気がつくとアゲハチョウがいました♪
動きが鈍くて近くに寄っても動きません。

 

bud ガーデニングmemo

3/29  タイリントキソウ・サギソウの植替え   
    少し買い足して一緒に植え込んだ。

3/30  冬越ししたブリエッタ・ドレスアップ・ミリオンベルの植替え
    クレマチス、新芽確認して植替え 
    その他、こぼれ種からの苗をプランターなどに定植

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ハルとお花見散歩 no.3(3/29)

P08032900191_2 またまた、暖かい陽射しと桜に誘われてハル連れてのお花見散歩となりました。
枝垂れ桜が有名なお寺さんまでfootfoot

 

 

 

P08032900241 もう、散り初めていましたが、まだまだ見頃♪
地面につくほどの枝垂れ桜です。
ハルもクンクン♪
境内ではお弁当を食べている人もいっぱい。
こちらも気になってクンクン♪

帰りは、川沿いを散歩しながら・・・

P08032900361 飛び石を渡ってみました。
ハルはまん中まで来たのにビビッテ腰がひけていました(^^ゞ
P08032900321 シラサギ?も見てたよ~♪

立ち往生した様子はムービーでどうぞ♪ 

 

この後、ちゃんと渡って川沿いの小さな公園で休憩しました。 

P08032900471 芝桜の前でcameraパチリ!

もうちょっと、いっぱい咲いてるところで撮れば良かったなぁ~

P08032900421 ベニシジミ、今年初見です♪

 

小さな原っぱには、誰もいなかったのでちょっと自由散策のハルでした(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.03.28

庭の花もぞくぞく開花♪

桜の開花で、あちらこちらお花見散歩ばかりしていますが、庭のお花も次々に咲き出しています♪
P08032700241アネモネ
ブルーとホワイトの混植
陽射しが出ると、パァ~と開いて満開♪
同じ鉢に、こぼれ種からのチビ苗(忘れな草)を植え込んでいたのですが、こちらも咲き出しています♪
P08032500031咲いてみないと花色がわからなかったけど、いくつか植えたこぼれ種の苗は、み~んな白花でした♪
ブルーとホワイトの寄せ植え完成~♪
 
P08032500111窓際の日当たりの良いところには、クリスマスローズが花盛り♪
プリムラ31(サーティーワン)・シネンシス・雲南桜草も花盛り♪
 
 
 
 
 
 
P08032700131ヒヤシンス
オレンジ色のオデッセイは、去年寄せ植えに使った球根。
その他の球根もず~と前に水栽培で楽しんだもの。
花数が少し少ないけど、みんな咲いてくれました♪
オレンジ色が1番咲くのが遅かった。 
 


P08032700201サンサシア(レモン)
お目々パッチリ、ニコニコしてるような顔に見えます♪
みんなでぺちゃくちゃおしゃべりしてるみたい(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
 
P08032700221ネメシア
これは、コンフェッティだったかな?
名札が無くなってしまったけど、元株の親株です。
あちらこちらにこぼれ種から子供が育っています♪


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008.03.27

ハルとお花見 no.2

P08032700541ハルとお弁当riceball持って、お花見散歩してきました♪
桜が咲いたとなれば、すぐいろいろと見にいきたくなります(^^ゞ
 
 
 
 
 
P08032700711_2
H川沿いの千本桜cherryblossom
ここは、満開でした♪

 
 
 
 
 
 
 
 

P08032700491川を往復してきたら、ハルも疲れたかな?
暖かだったので、舌が出てます(^^ゞ
 
 
 
 
 
P08032700601どこまで行っても桜のトンネルです♪
 
 

 
 
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.03.26

お花見♪

P08032600542

プールの後、お友達が揃ったのでお花見に行ってきました~
O公園のcherryblossomソメイヨシノは、3分咲きぐらいだったかな?
ちょっと早いかなぁ~と、言う感じだったけど、
暖かくて風も無くて、とても気持の良いお花見ができました。
急遽決まったので(いつものことだけど)、お弁当やお茶を買って暖かな陽射しの中おしゃべりの花も満開♪
 
P08032600601カラスがおこぼれを狙って近くをうろうろ・・・
シジュウカラやエナガも挨拶に来てくれました。
写真に撮れたのは、コゲラだけ・・・(^^ゞ

P08032600821スズカケの実をいっぱい拾ってきました♪
この木がある場所が2ヶ所あります。
さ~て、何を作ろうかなぁ~
 
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.03.25

急須の花とこぼれ種

P08032500671出来そこないの急須を植木鉢にしています。
こぼれ種のマラコイデスが、急須の口からも咲き出しました♪
 
 
 
 
 
 

P08032500082
こちらは、カタバミかな?
まだ花は無いけど、かわいい姿です♪
急須の手は、壊れてしまいました~(^^ゞ
 
P08032200651
主のいなくなった苔玉に、こぼれ種のマラコイデスが咲き出し、やどかりのようです(^^ゞ


 
 
 
 

 
 

◇メンテナンスがあります。

 2008年03月25日(火)15:00~03月26日(水)11:00の約21時間
 トラックバック/コメントの受けつけは、できません。
※ ココログの閲覧はメンテナンス時間中も可能です。
 
よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.03.23

大物球根忘れてた~(^^ゞ

P0803220092110cmはあるお芋みたいな球根
頂いていたのに植えるの忘れていました~(^^ゞ
気がついたら、芽も根も出てる~eye
地植えの方が良さそうなので、日当たりの悪い庭だけど場所選びして・・・
P08032200891枯葉などをどけたら・・・トカゲが冬眠中?
穴を掘り始めても動きませんbearing
植え終わる頃やっと動き出してどこかに移動したけど、早く起こしてしまったかな?
P32200881さて、何の球根でしょう?happy01
コンニャクです!
花も咲くそうなので、楽しみにしたいと思います♪
気づかない間に咲いてた水仙
この後ろに植えました。
 
庭木にも花が♪
P08032200751寒い頃からボチボチ咲いていた椿
でも、咲くと私より鳥の方が早く見つけて、蜜をすったり花びらつついたりで気がついた時には無残な姿になっていました。
最近、他の花も咲き出してあまり気にも止めないのかなぁ
やっと写真撮れました。

P08032200861
レンギョウ
いつも、短く刈り込んでしまいますが、貧弱に咲いてくれました。
  
P08032200461散歩に出ても、真っ白なユキヤナギが目立ちます。
去年、随分刈り込んだのですが、いっぱい咲いてくれました。
 
P08032201041
庭にも、蝶の訪問がありました。
キタテハかな?
P08032200971てんとう虫も♪
てんとう虫は益虫です。
アブラムシなどいっぱい食べて下さいな!
花々も虫も活動する季節になりましたネ

こちらも、桜cherryblossomの開花宣言が出たようです。
でも西からお天気が下り坂の様子。。。rain
お弁当持って、お花見に行きたいなぁ~♪riceball
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ハルのお花見散歩(3/22)

P08032201301気持の良いお天気に誘われて、ハルと遠出の散歩に出かけました。
桜は来週ぐらいかなぁ~と思っていたのですが、川沿いのcherryblossomは満開でした♪
ソメイヨシノでは無いようです。
(写真はクリックすると大きくなります)
P08032201181
ピンクが濃く、花は小さめです。
桜の種類も多いので、良くわかりません。
P08032201391こちらも桜かな?
満開です。
蜂もいっぱい来ていました。
 
 
P08032201621そのうち、いい声で囀るメジロの団体さんが・・・♪
端の木から順番に移動していきました。
私も一緒に移動(^^ゞ
 
 
 

P08032201971小さな公園の桜も咲き出していました。
こちらは、薄いピンクの花びらでした。
 
 
 
 
 
 
P08032201261ハルは、出会ったワンちゃんと挨拶♪
ご近所のコーギー犬とは、最近相性が良く無いのか吠えてしまうのですが、このワンちゃんとは大丈夫でした~
 
 
  
P08032202171別の公園では、マリンちゃんというワンちゃんと挨拶♪
かわいい女の子がお散歩させていました。
子供がニガテなハルですが、女の子に「いい子いい子♪」と、なでなでしてもらって喜んでいました♪
P08032202231ハルと2時間半もお散歩してしまいました~
ハルも良く歩きました♪
さすがに疲れた様子で、牛乳飲んでバタン!sleepy


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.03.21

春蘭

P08032000041先週、つぼみ付きの春蘭を頂きました。
小さなつぼみでしたが、昨日気がついたら咲いていました(^^ゞ
地味めなつぼみでしたが、やっぱり地味なお花です♪
春蘭って、いっぱい種類があるそうです。
P08032000051名札には『石門』と書いてありました。
始めての出会いですが、育て方がわかりません。
山野草の種類に入るようですが、木陰で育てればいいのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。
今は、部屋の中で大切に扱っていますが・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.20

いっぱい作ってしまいました~(^^ゞ

朝から冷たい雨です。
庭の花々の植替えもしたいな!
散歩にも行きたいな!
と、思っていたのですが、この雨では無理です。
久々にパン(おやつ)作りしました~happy01
P08032000651お店で紅玉を見つけたので、アップルロールパン♪
 
 
 
 
 
 
P08032000671そして、アンドーナツ♪
先日アンドーナツが食べたくて、餡を買ってありました♪
 
 
 
 
P08032000711おまけで、りんごの甘煮が残ってしまったので、急遽アップルパイも作ってしまった~(^^ゞ

 
 
 
 
 

  shineジャ~ン! 

P080320007413きょうのおやつは、すごいよ~
甘いものいっぱいです。
散歩も行けず、食べてばかり・・・(^^ゞ
もう、お腹もいっぱいだし・・・
夕食は作りたくないなぁ~bleah
『一気に作りすぎだよ~』家族
『ハイ!わかってはいたんだけどネ(^^ゞ』私
 
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.03.19

コゲラ

先日、お墓参りに行ってきました。
お寺さんの広い境内では、いろいろな鳥の声が聞こえキョロキョロしてしまいました。
P08031700151目の前の木にコゲラがいました♪
木の枝をグルグル回りながら、どんどん上の方に・・・

 
 
 
 
 
 
 
P08031700201ちょっと凛々しい姿ゲット!
耳のような感じの所がピンと立って、ネコのようです(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
 
 
P08031700061コゲラの頭が撮れましたが・・・
赤い帽子は無いようです・・・
と、言う事はメスなのかな?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

次々開花♪(ブルーデージー・アネモネ・クロッカス)

今日(18日)も、ガーデニング日和でした♪
庭に出て、土いじりしてるとポカポカして気持良かったです。
さて、今日も目覚めた花発見です♪
P08031800421_3

先日植え替えした寄せ植えのブルーデージーが1輪咲いていました。
横に寝そべった感じで枝が伸びていて、
ベロニカ・オックスフォードのブルーの小花に隠れて咲いていました。
ブルーデージーには、つぼみが無いと思ってたので嬉しい発見でした。
 
P08031800381アネモネのブルー?も咲きました♪
ブルーとホワイトのアネモネに、こぼれ種の忘れな草を寄せ植えしたコンテナです。
 
 
 
 
P08031800031去年のままのプランターです(^^ゞ
年末に外壁工事があり、かたずけて隅に置いたままでしたが、「ここにいるよ~♪」と、クロッカスが首を伸ばしていました。
早速、日当たりの良い場所に移動です。
 
 
 
P08031800471白花の沈丁花も満開♪
何年か前に、紅白で挿し木した株です。
元株は、1m以上大きく育ったのに、急に枯れてしまいました。
部屋に飾った枝を挿し木したのが、残りました。
 
 
P08031800321タイツリソウ(ケマンソウ)の新芽が出てきました♪
赤っぽい芽なので、きっとピンクの花の芽ですネ
白花の芽は、まだ見当たりません・・・
出て来てくれるかなぁ~
ちょっと心配。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.03.17

うぐいす初鳴き&ラブラブすずめ♪

P08031600111きょう(16日)うぐいすの初鳴きを聞きました♪
初聞きって言うのかな?(^^ゞ
まだ、発声練習って感じだったけど、いいですねぇ~
でも・・・姿は確認できず・・・
『ウグイスカグラ』を撮ってきました~
小さな花でかわいいです♪
 

庭のエサ台では、すずめがラブラブです♪heart04

P08031600491チチチチ・・・・チュンチュン・・・
と、騒がしい毎日ですが、残り物の牛脂にペアーで訪問です。
 「君から先に食べなよ~」
 「あら~あなたからどうぞ!」
な~んて感じです(^^ゞ
(写真はクリックすると、少し大きな画像で見られます)
 
P08031600501「お先に~」
 
「今度は、交代だよ~♪」
P08031600511

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

背伸びして伸びてます♪伸びてます♪
仲良く食べているのに、滑稽な姿です(^^ゞ
丸々としたすずめが、細長~くなっちゃった!happy01
P08031600521

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008.03.15

ぽかぽか日和♪

昨夜は台風かと思うような雨とカミナリで、ビックリしましたが、一夜開けた今日は暑いくらいの陽気でした~♪
そんなぽかぽか陽気に誘われて、
桃の花が咲きました~♪
P08031500672

しだれ梅は随分散って、ピンクの絨毯のようになっています。
梅から桃の花へとバトンタッチです。
 
そして、黄花のサンサシア(レモン)も開花です♪
ちょっと先に咲き出してるネメシアと共演。
P08031300161

P08031500762ツクシではありません(^^ゞ
植えっぱなしだったムスカリの花芽が見え始めました。
葉っぱは、20cm以上伸びて、お化けのようです(^^ゞ
P08031500771→こちらは、年末に植えたムスカリ。
2月末の時は、(こちらです)東側しか出ていなかったのに、ほとんど全部葉っぱが出ました♪
ツクシのような花芽が伸びるのが楽しみ~♪
 
 
 
 
  rvcar clover clover dog おまけ dog clover clover shoe
 
P08031500431ハルを連れてショッピングセンターへ
ポニーがペットショップにいましたeye
ハルが興味津々♪
挨拶しましたが、無視されてしまいました(^^ゞ
 
P08031500501
 
 
P08031500351店内改装の為の工事で閉まってるお店が多くて、目的のお店も覗けませんでしたが、今回『ペット入店禁止』のお店が増えててビックリ!
以前は、抱っこすればOKのお店が多かったのに・・・
ちょっと残念・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.03.14

植替え作業、頑張っています♪

いろいろな用事が重なって忙しかったのですが、やっと終わって土いじりの季節です♪
植替えを待ってる苗や、冬越しして根詰まりした鉢などが順番を待っています。
P08031300271宿根イベリス
窮屈な鉢の中で花が咲き出していました。
 
 
 
 
 
 
 
P08031300231ベロニカ オックスフォード
ずっと気になっていたお花が先日手に入りました♪
 
 
 
 
P08031300222中心にまだ花の無いブルーデージーを入れて、寄せ植えにしました。
ブルーにホワイトの寄せ植えです♪
まだ、花が少なくて葉っぱばかりです。
 
 
 
P080313002111ビオラ (F1 ビビエッセンス アース)
種まきした唯一のビオラ。
この種類は7株しか残りませんでした~weep
紫色の濃淡の種が混ざっているので、咲いてみないとわかりません。1苗だけ花が咲いてないけど適当に植込みました。
横張り気味に生育すると種袋に書いてあったけど、ちょっときついかなぁ~
 
P08031300062_2そして、いろいろ植替え
ゼラニュームのプランター2つ
(植替えで折れた枝を挿し木した鉢)
パッションフルーツ
冬越しした、ペチュニア(さくらさくら)
処分品のバラ(ひなあられ)
 980円が200円でした(^^ゞ
そして、パイナップル!
これは、お隣りさんからいただいたものです♪
小笠原のパイナップルだそうです。
半月ぐらい乾燥させてかわいい根らしいものが覗いているものでした。
葉に水をかけないように!と、注意されました。
小笠原では1年でパイナップルができるそうですが、こちらでは温度や日光が足りないので2年はかかるかも知れない・・・と!ちょっと楽しみ~♪
(パッションフルーツの挿し木苗もお隣さんから何年か前にいただいたものです)
まだまだ植替えするものがありますが、今日はこれだけ!
暖かい日だったので、半そでで頑張ってしまいました~(^^ゞ
(また、風邪ひくかな?)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.03.12

杉花粉症の方お気をつけて!

今日(11日)は、とても暖かでした。

久しぶりのガーデニング作業は、Tシャツだけでも大丈夫でした♪

P08031100231 4月の陽気だったとか・・・

ハルも気持ち良さそうにお昼寝していました♪

 

でも、夕方の散歩にはやっぱりジャケットが必要だったけどネ

散歩コースの1つに、雑木林に沿った道がありますが、ここは杉の木がいっぱいです。

P08031101211 これが、杉の雄花。

花粉を撒き散らす元です(>_<)

P08031100021 そして、→これが杉ボックリ?

松で言うと松ボックリ(松かさ)。杉の雌花だそうです。

スギ花粉の飛び散り方は、TVの画像では見たことあるのですが、ちょっといたずらしてみました(^^ゞ

ムービーで撮ってみたけど、見えるかなぁ~

私は、先日風邪をひいてからマスクをして散歩にでています(^^ゞ

ハルは、まったく興味無しで、足元の草をクンクンしていました♪

犬は花粉症にはならないのかな?

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2008.03.11

スノーフレーク開花♪ and スノードロップ

P08031000161 スノーフレーク、一番花♪

去年(2/28)より10日遅れの開花です。

でも、この種類早いです!

別の鉢のスノーフレークたちは、まだ葉っぱも半分位の成長です。

 ヒガンバナ科

別名;オオマツユキソウ・スズラン水仙

P08031000231

すずらんやスノードロップと良く似ています。

でも、花びらに緑のポイントがあります。

 

 

 

 

P08031000091 そして・・・

スノードロップ♪

苔の中から芽を出して、もうじき咲きそうです。

こちらは、遅い!

 

ヒガンバナ科

別名;マツユキソウ

  

P08020703521

 

鉢植えのは、ほとんど花は終わりました。(写真2/7) 

  

P08031000151_2

去年(11月) ちょっと遊んで植え込んだ球根。

苔玉の方は、今だに芽が出ませんweep

こちらは、一応鉢植え苔玉です(^^ゞ

でも、芽が出たのは1つ・・・

日当たりの良い方だけ芽が出て、草も出てる♪

お山の大将ですhappy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.03.10

ハルと春の散歩♪

P08030900201_2 暖かい昼下がり、ハルと一緒に春探しの散歩に行きました。(8日・9日の写真)

農家の門前に河津桜?

そう言えば、去年もこのお宅の桜を見たなぁ~♪

 

P08030900051

陽だまりの道端には、オオイヌノフグリがいっぱい咲き出しています。

この花、夕方にはしぼんでしまうの?

いつもハルの散歩に出る夕方には、閉じてて気がつきませんでした。

P08030900131 私がしゃがみこんで写真撮っていたら、ハルも興味津々♪

「食べちゃダメだよ~」

アチャ~・・・草食べちゃった!sad

 

ハル!

「草食べちゃダメだからねぇ~」

『何か言った~』

呼べばこっち向いてくれたけど・・・

わかってなさそう~(^^ゞ

マウスオンすると、顔あげてくれます♪

 

P08030801481 ふきのとう・ホトケノザ・ナズナ

P08030801251

 春がいっぱい!

P08030900081

 

 

 

 

 P08030900841

庭の沈丁花も咲き出して、いい香りが漂いはじめました。

いよいよ春本番のようですネ♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008.03.08

プリムラ31(サーティーワン)

P0803070088131プリムラ31(サーティーワン)仲間入りです♪
先日どてかぼちゃさんのところで見て一目惚れheart04
雲南さくら草とプリムラ・シネンシスの交配により誕生した新しいタイプのプリムラで、両種の形質を受け継ぎながら、さらに進化した特徴を持っているそうです。
思っていたより花弁が大きく濃桃色で、ビックリしました。
花の中心にライムグリーンの目が入ります。
P0803070096131茎もすら~と長く伸びています。
品種名「サーティワン」は千葉大学の三位(みい=31)教授から駄洒落的な命名をDOC社が行ったそうで、おもしろいですネ
 

さて、我家のプリムラ(さくら草)も4姉妹になりました♪
P080307009014左からプリムラ・マラコイデス、雲南さくら草、プリムラ・シネンシス、そしてプリムラ31。
プリムラ31の背丈が大きいでしょ?
花びらも大きいです!
P080307000114綺麗な花を摘むことが出来なくて、ちょっとキズついた花びらですが、ピンクの花の濃淡がこれから彩ってくれそうです。
 
 
 

P08030700231プリムラ・マラコイデス
毎年こぼれ種から増えてくれる、手間要らずのいい子です。
花色もピンクの濃淡があり、咲いてみないとわからないけど、我家の春告げ花です。
白花は消えてしまいました~(~_~;)
 
P08030700601雲南さくら草
咲き始めは、もっとピンクがかっていますが、だんだん淡い色になっていきます。
夏越しがやっぱりむずかしい~
今年はこぼれ種から元気に育ってくれました♪
 
 
P08030700621プリムラ・シネンシス
夏は、木陰に移しておけば大丈夫。
丈夫な子です♪
今年で3年目ぐらいかな?
元株が枝分かれして大きくなったので、去年株分けしました。
 
1月の様子は→こちら
2月の様子は→こちらです。
それぞれ、花数も増えてきました。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008.03.05

ピーナツリース(シジュウカラ)

P08030301271 シジュウカラは、ピーナツがお気に入りです♪

窓越しに目が合ってしまった~

 

 

 

P08030301341_2

 

 

逆さまになって、ピーナツを必死につついて食べています。

両手でしっかりつかんで、懸垂してるみたい!

ピーナツを少しづつ食べたり、丸ごと取り出して持ち帰ったり♪

見てるだけで楽しいです。

 

お友達ブログで、遊ばせていただいた「マウスオン」やってみました。

ちゃんとできてるかな?

←マウスを乗せると画像が変わります。 

 

 

せわしなくつついて、お食事中のシジュウカラ♪

ムービーも撮ってみました。 

 

 

続きを読む "ピーナツリース(シジュウカラ)"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.03.01

お雛様

P08030100321


もう3月です!
あわててお雛様飾りました。
桃の花は、まだ咲きません・・・
P08030100331しだれ梅の花で代用です。
梅の花の大きさからわかると思いますが・・・
100円ライターより小さいです(^^ゞ
親指お雛様ですgoodhappy01
 
2000年作成。
焼きあがったときは、思ったような色が出ず気に入らなくてガッカリしたのを覚えています。
その後、ずっとお教室のウインドウに飾られていたお雛様。
去年やっと連れ帰りました(^^ゞ
 
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »