« 杉花粉症の方お気をつけて! | トップページ | ぽかぽか日和♪ »

2008.03.14

植替え作業、頑張っています♪

いろいろな用事が重なって忙しかったのですが、やっと終わって土いじりの季節です♪
植替えを待ってる苗や、冬越しして根詰まりした鉢などが順番を待っています。
P08031300271宿根イベリス
窮屈な鉢の中で花が咲き出していました。
 
 
 
 
 
 
 
P08031300231ベロニカ オックスフォード
ずっと気になっていたお花が先日手に入りました♪
 
 
 
 
P08031300222中心にまだ花の無いブルーデージーを入れて、寄せ植えにしました。
ブルーにホワイトの寄せ植えです♪
まだ、花が少なくて葉っぱばかりです。
 
 
 
P080313002111ビオラ (F1 ビビエッセンス アース)
種まきした唯一のビオラ。
この種類は7株しか残りませんでした~weep
紫色の濃淡の種が混ざっているので、咲いてみないとわかりません。1苗だけ花が咲いてないけど適当に植込みました。
横張り気味に生育すると種袋に書いてあったけど、ちょっときついかなぁ~
 
P08031300062_2そして、いろいろ植替え
ゼラニュームのプランター2つ
(植替えで折れた枝を挿し木した鉢)
パッションフルーツ
冬越しした、ペチュニア(さくらさくら)
処分品のバラ(ひなあられ)
 980円が200円でした(^^ゞ
そして、パイナップル!
これは、お隣りさんからいただいたものです♪
小笠原のパイナップルだそうです。
半月ぐらい乾燥させてかわいい根らしいものが覗いているものでした。
葉に水をかけないように!と、注意されました。
小笠原では1年でパイナップルができるそうですが、こちらでは温度や日光が足りないので2年はかかるかも知れない・・・と!ちょっと楽しみ~♪
(パッションフルーツの挿し木苗もお隣さんから何年か前にいただいたものです)
まだまだ植替えするものがありますが、今日はこれだけ!
暖かい日だったので、半そでで頑張ってしまいました~(^^ゞ
(また、風邪ひくかな?)

 

|

« 杉花粉症の方お気をつけて! | トップページ | ぽかぽか日和♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
暖かくなってきて、植え替え作業も急ピッチですね。
今年はパイナップルにも挑戦されるのね、
収穫は何年後か?楽しみですね~。

今朝我が家の苔玉にもマラコイデスが咲きました~。
可愛いお花ですね~。happy01

きょうはあいにくの雨 植え替え出来なくて残念でしたね。

投稿: zucca | 2008.03.14 14:12

今日は!
次々に、春の花が咲き出して、お庭の手入れも忙しくなりましたね。
イベリス、綺麗に咲きましたね。我が家のイベリスは、寒さのために、とうとう枯れこんでしまったようです。
まだまだ修行が足りないようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.03.14 16:08

こんばんは。
暖かくなってきたので、これから植え替えが
たくさんですね!
いろいろな種類の植えかえ作業、orengeさん、
腰に気をつけてね。
ベロニカ・オックスフォード、青い花がこれから
たくさん咲くのでしょうね、楽しみ、楽しみ!wink
比較的夏は強いようですが、用心した方が良いかも。
(我が家の十数年ものも、昨夏に蒸れでダメになったので)
イベリスの純白、うっとりですshine

投稿: ぴよ | 2008.03.14 19:18

● zuccaさん ●
こんばんは~
寒くてサボっていたり、忙しくて出来なかった植え替えを、今急ピッチでやっています(^^ゞ
黒ポットのままの苗や冬越しした苗が、根詰まりぎみです。
暖かくなったので、新しい用土でどんどんお花咲かせて欲しいです♪
植替えを見ていたお隣さんが、パイナップルの苗を分けてくれました。
ちゃんと実がなるといいのですが・・・
苔玉のマラコイデス、咲きましたか?♪
良かったですねぇ~(^o^)丿
うちのも、苔玉の横っちょから咲き出しています。
きっとこぼれ種からの花だとおもいます♪
 
夕方からものすごいカミナリに雷雨でした。
ちょっと静かになったかなぁ~と、思ってパソコン開いたのですが、雨がまた雨戸を打っています(>_<)

投稿: orenge | 2008.03.14 22:34

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
やっと植替え作業始めました。
イベリス、枯れてしまいましたかぁ~
残念でしたね。
我家のも、根詰まりしていたので姿はとても貧弱です。
花が咲いた綺麗なところだけ写真に収めました(^^ゞ
植替えしても、またいろいろな植物との寄せ植えなので、大丈夫かなぁ~と、ちょっと心配しています。
新しい苗もお店には並び始めていますが、ポイすることはできませんネ(^^ゞ
これから、暖かくなって元気になってくれることを期待しています♪

投稿: orenge | 2008.03.14 22:41

● ぴよさん ●
こんばんは~♪
鉢が大きいと見栄えはするのですが、土もいっぱい入って思いですねぇ~
土運び、鉢移動と重労働です(^^ゞ
腰痛持ちですので、気をつけて作業しています。
今日は朝から雨だったので、休養日で丁度良かったです♪
ベロニカ・オックスフォード、ブルーの小さなお花がかわいいですネ♪
以前ぴよさんに見せていただいて気になっていました♪
蒸れに弱いのですか?
数十数年も育てていらっしゃったの?
すご~い!
こんなにいろいろな植物と寄せ植えにしちゃったけど、大丈夫かなぁ~
気をつけて育ててみます♪ ありがとう~


投稿: orenge | 2008.03.14 22:53

植え替え作業(*^o^)/オツカレ~ですhappy01
昨日の久しぶりの雨でパンジーが少し元気になりました。
こちら、仙台では、日当りがいいトコでは水仙やチューリップも咲いていますが、日当りが良くないウチの庭はマダマダですdespair
こちらで楽しませていただきますheart02

投稿: ゆ~ | 2008.03.15 08:54

● ゆ~さん ●
おはよう~
こちらでは、すごい雨でした。
夕方から雨足が強くなって、カミナリもbearing
ハルもワンワンほえて、興奮していました。
でも、今日は朝から良いお天気です♪
しっかりお湿りがあって、植物もグングン成長するでしょうネ
これからが、楽しみな時ですネ♪

投稿: orenge | 2008.03.15 10:35

おお、、、。忙しくなりましたね。
まだまだ可愛い花株も、早く咲きたいとうずうずしたいるんですね。
お手入れ頑張るから、楽しみがついてくるんですね。
バイモはどうなりましたか?家では明日ごろ開きますよ。

私、スギ花粉のムービー見て、昨日の朝、目も鼻もぐしゃぐしゃになりました。
頭は重いし熱っぽく感じました。
今日も同じです。
風邪なら嬉しいのですが、花粉症だったらこまります。
ところで、もろに浴びたorengeさん、ハルちゃんは大丈夫?
精力的に花のお世話してるから平気なんだと思いますが、心配しています。

投稿: 鼓太郎 | 2008.03.15 19:29

● 鼓太郎さん ●
昨日の雨が良かったのか、今日の陽気が良かったのか、植え替えした花々はとてもイキイキしています♪
これから、いろいろな花が咲いてきてワクワクしますネ
バイモ、もう咲きそうですか?shine
はや~い♪
うちのは、まだです・・・catface
まだ5cm位しか伸びていません・・・
でも、元気良さそうな葉っぱなのでとっても期待しています♪
 
スギ花粉撒き散らしたムービー、ごめんなさいねぇ~
大丈夫ですか?
今がスギ花粉のピークだそうですョ
風邪だといいのですが、お大事になさって下さい。
私は散歩も庭仕事も用心の為にマスクしてます(^^ゞ
鼻水が時々でますが、風邪が尾を引いてるんだと思っています(^^ゞ
ハルは元気ですよ~♪

投稿: orenge | 2008.03.15 21:51

ガーデニングの季節到来で、庭仕事が忙しくなってきましたね。
我が家のイベリスは、引越し時に義母の庭に植え込んできたのですが、消滅してしまったみたい・・・
ベロニカ・オックスフォード、私もいつかお迎えしたい花です。咲き乱れるのが楽しみですね。
処分品のバラ「ひなあられ」どんな花なのでしょう。かわいいネーミングからすると、小ぶりの花かしら。ところで、すごいお買い得!
パイナップルは、面白そうですね。実がなるのが楽しみです。そして、どんな花が咲くのでしょう。
植え替え大変そうだけど、今年も楽しみがいっぱいのお庭ですね。


投稿: ジュリジュリ | 2008.03.16 23:28

● ジュリジュリさん ●
こんばんは~
急に暖かくなって慌てて植替え作業しています(^^ゞ
まだまだ、植え替えてあげなくちゃいけない鉢がありますが、その後なかなか出来ません。
「ひなあられ」お安いでしょ(^^ゞ
きっと去年の売れ残り品だと思います。
ポットから抜いたら根がガチガチでした~
でも、新芽も出始めていたので大丈夫だと思うけど・・・
ラベルの写真を見ると、ピンクの一重のミニバラのような感じです。去年ご近所さんから頂いて挿し木したモーツァルトに似たバラのような感じです。
咲いたら、UPしますネ♪
パイナップルも、どんな風になるのか私も楽しみにしています(^^♪

投稿: orenge | 2008.03.16 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/40492688

この記事へのトラックバック一覧です: 植替え作業、頑張っています♪:

« 杉花粉症の方お気をつけて! | トップページ | ぽかぽか日和♪ »