« ハルとお花見散歩 no.3(3/29) | トップページ | あの空をおぼえてる »

2008.03.30

チューリップ一番花♪

P08032900631 チューリップの一番花は白花でした。

昨日、暖かな陽射しに誘われて開花したけど・・・

08033000041 きょうは、朝から曇り空。

ずっとつぼみを閉じたまま。。。

 

 

 

P08033000051 ビオラは、咲きそろいましたが、上の花びらが紫のはずだったのに・・・
全体的にクリーム色に変身~?coldsweats01

P08033000061 こちらのビオラ(ビビエッセンス)も、植え方が悪かったのかな?
紫の濃淡の株が3種類咲くのですが、なんだか色的にまとまりが無くなってしまった。
でも花数が増えています♪

P30803000121 大きな株になったすみれは、数え切れないほど花が咲き出しました♪

P08033000231 気がつくとアゲハチョウがいました♪
動きが鈍くて近くに寄っても動きません。

 

bud ガーデニングmemo

3/29  タイリントキソウ・サギソウの植替え   
    少し買い足して一緒に植え込んだ。

3/30  冬越ししたブリエッタ・ドレスアップ・ミリオンベルの植替え
    クレマチス、新芽確認して植替え 
    その他、こぼれ種からの苗をプランターなどに定植

 

|

« ハルとお花見散歩 no.3(3/29) | トップページ | あの空をおぼえてる »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

チューリップの1番花の開花おめでとうございます。
これから続々と咲きそうね気配ですね。我が家では、ようやく葉ガ生え揃ったところです。
スミレも、大株で綺麗に咲きだしましたね。我が家の庭にもチョコと一つ花が咲いた小さなスミレを先日見つけましたcoldsweats01

投稿: ぴょんぴょん | 2008.03.31 07:17

秋に前面改装した我が家の玄関先の花壇も
今まさに満開のパンジー達とムスカリと信じていた球根
(じつはスイセン)ヒョロっとしたオリーヴが
花盛りです!
たまにしかお水をあげないのに よくもこれだけきれいに
咲いてくれました・・・
季節は確実に進んで行くのですね・・・

投稿: ココ☆えんぼ | 2008.03.31 13:57

かわいいチューリップ、咲き出しましたね。
ビオラもたくさん咲き出して、賑やかです。
以前、温度によって、花の色が変わるビオラがありました。といっても、濃くなる程度でしたけど。
あら、もう、アゲハチョウも活動しているのですね。まだ、お目覚めしたばかりで、鈍いのかしら。

投稿: ジュリジュリ | 2008.03.31 14:30

orangeさん
チューリップが咲き始めたようですね。
その他の花も一斉に咲き出して忙しい季節になりました。
枝垂桜のお寺、偶然同じ桜をこちらも見ていました。
お天気が良くて、ウォーキングの途中の人達も団体で来られていて賑やかでした。
帰りにカワセミ池でカワちゃんを見てきました。遠くから写真を撮ってきました。(^^;

投稿: taka | 2008.03.31 19:37

うらやましい
一番好きなすみれが一杯さいているんですね
早いと2月にみられるのに
今年はなかなか見つけられなくて
ちょっと寂しかったところでした
チューリップも白が一番なんて
今日の肌寒い空にぴったりですね

これからお邪魔するのが
楽しみです

投稿: kikikibi | 2008.03.31 21:43

● ぴょんぴょんさん ●
一番最後に植えたチューリップが、最初に咲き出しました。
生命力が一番強かったのでしょうか?
それとも、早く咲く種類だったのかな?
わからないけど、もうチューリップの季節ですネ
花の季節到来です♪

投稿: orenge | 2008.03.31 23:23

● ココ☆えんぼさん ●
そちらの玄関先も花盛りですか?♪
お花が咲きそろってくると、明るくなりますネ
次は何が咲くかなぁ~ってワクワクしてきます♪

投稿: orenge | 2008.03.31 23:30

● ジュリジュリさん ●
色違いで5球植えたチューリップの白が1番最初に咲きました♪
一緒に咲き出して欲しかった種類ですが、上手く行きませんネ
でも、次のつぼみも大きくなっているので、楽しみです。
アゲハチョウ、体が温まるまで休んでいたのかも知れません。
その後、気が付いたらいなくなっていました。
花や葉っぱを食べる虫たちもお目覚めのようで、これからは見張りも忙しくなります(>_<)

投稿: orenge | 2008.04.01 00:12

● takaさん ●
同じ枝垂れ桜を見に行ったのですネ♪
有名ですものネ
カワちゃんにも会えたのですか?
いいなぁ~
私は、O公園では会えなくて残念でした。

投稿: orenge | 2008.04.01 00:20

● kikikibiさん ●
プランターにこぼれ種から大きくなったすみれの苗でしたが、植え替えておきました。
こんなにいっぱい花がつくのもめずらしいんですョ♪
庭のあちらこちらから、いっぱいすみれが咲きだしました♪
いろいろな花が次々開花して、これからワクワクしますhappy01

投稿: orenge | 2008.04.01 00:26

白い花が登場してきました。
自己主張はしてないけどやっぱりきれいですね。
チュウリップ、花期は短いけどやっぱり春には目を引きますね。
スミレずいぶん広がっているようですね。
スミレの庭きれいでしょうね。
スミレがたくさん育つ条件が整っていてうらやましいです。

投稿: 鼓太郎 | 2008.04.01 01:17

● 鼓太郎さん ●
チューリップの白花が、今日は太陽を受けて開いています♪
昨日は冷たい雨でしたが、植物には良かったようです。
みんなイキイキしてキラキラ輝いてるようです。
草も元気に伸び出しましたが・・・(^^ゞ
スミレは、こぼれ種から増えて松の木の下は、スミレの群生地のようです♪
他の鉢にもいっぱい出て来ています。
大事にしてるのが消えてしまうのは寂しいですが、ほおっておいても増えてくれるのは嬉しいような困るような・・・(^^ゞ
それぞれ、住み易い環境があるんでしょうネ

投稿: orenge | 2008.04.01 14:18

こんにちは。
チューリップにビオラ、春ですね~notes
外では桜のお花見で、お宅ではお庭でお花を満喫されていますね。
アゲハチョウも、花盛りのorenge邸を嗅ぎ付けてやって来たようですね。

ハルちゃんのビビッて、訴えるような目が可愛い~confident

投稿: シマのママ | 2008.04.01 15:55

● シマのママさん ●
こんにちは~
庭のいろいろな花が咲き出して、蝶も来るようになりました♪
冬の鳥見には、忙しくて出かけられなかったのですが、お花見シーズン突入で、ハルといろいろなところに出歩いています♪

投稿: orenge | 2008.04.01 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/40695540

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップ一番花♪:

« ハルとお花見散歩 no.3(3/29) | トップページ | あの空をおぼえてる »