« スノーフレーク開花♪ and スノードロップ | トップページ | 植替え作業、頑張っています♪ »

2008.03.12

杉花粉症の方お気をつけて!

今日(11日)は、とても暖かでした。

久しぶりのガーデニング作業は、Tシャツだけでも大丈夫でした♪

P08031100231 4月の陽気だったとか・・・

ハルも気持ち良さそうにお昼寝していました♪

 

でも、夕方の散歩にはやっぱりジャケットが必要だったけどネ

散歩コースの1つに、雑木林に沿った道がありますが、ここは杉の木がいっぱいです。

P08031101211 これが、杉の雄花。

花粉を撒き散らす元です(>_<)

P08031100021 そして、→これが杉ボックリ?

松で言うと松ボックリ(松かさ)。杉の雌花だそうです。

スギ花粉の飛び散り方は、TVの画像では見たことあるのですが、ちょっといたずらしてみました(^^ゞ

ムービーで撮ってみたけど、見えるかなぁ~

私は、先日風邪をひいてからマスクをして散歩にでています(^^ゞ

ハルは、まったく興味無しで、足元の草をクンクンしていました♪

犬は花粉症にはならないのかな?

|

« スノーフレーク開花♪ and スノードロップ | トップページ | 植替え作業、頑張っています♪ »

ペット」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日はほんとに暖かな日でしたね!
私はいまのところ花粉症ではないので、
こうやって、お天気は良いなぁ!と大喜びなのですが、
やっぱり花粉症の方々には辛い時期のよう。
『日本から杉の木がみんな無くなれば!』などと
花粉症の娘は言いますがcoldsweats01
にしても、杉の花粉の飛ぶ様子、すごいですねぇ、
見ているだけでもくしゃみが出そうです。

ニホンザルなどは花粉症になるそうですが、
ワンちゃんたちには、どうなのでしょうね?
ハルちゃんは大丈夫そうだし!
暖かい外で駆けまわれるのでうれしそうですねnotes

投稿: ぴよ | 2008.03.12 08:56

東京の高尾山付近も杉が多いですよね。
黄色い風を良く見ました。
私も今のところ花粉症にはなっていないようですが、花粉症の人にとってこれからしばらく大変な季節ですね。
あらあら、ハルちゃん、花粉をいっぱいかぶってかわいそうに・・・でも、全然平気なのね。良かったよかった。

投稿: ジュリジュリ | 2008.03.12 09:43

● ぴよさん ●
こんばんは~
娘さん花粉症ですか?
お友達にも花粉症の方がいて、「今日はひどいのョ~」と嘆いていました。
花粉症の方には、申し訳ない画像でした(^^ゞ
私も花粉症では無いと信じているのですが、時々鼻水が出ます。
まだ風邪が完全に治ってないようです(^^ゞ
犬は、大丈夫なのかしらねぇ~
散歩の後はブラッシングして家に入るようにしているのですが、くしゃみもしないから大丈夫なようです♪

投稿: orenge | 2008.03.12 18:22

● ジュリジュリさん ●
杉の木は、いっぱいありますネ
先日も黄砂か花粉か?と、お友達は嫌がっていました。
花粉症は、突然発祥するらしいので困りますネ
私も風邪ひいてからは、マスクして散歩に出るようにしています(^^ゞ
ハルは、全然平気みたいです♪

投稿: orenge | 2008.03.12 18:28

うあわー!スギ花粉だ。最近スギ花粉が多いと思っていたらorangeさんが撒き散らしていたんだ。(笑)
orangeさんってもしかして大変なイタズラ好きですか?この動画を監督兼主演兼カメラマンで撮られるなんてちょっとやりすぎと言うかNHKかBBCの自然特集並み。ハルちゃんは花粉がかからないようにそっぽを向いていたんですね。

投稿: taka | 2008.03.12 20:18

スギ花粉 いやですね~。
私もこの時期 マスクをして外出しています。
マスクの中には「鼻枕」を。花粉除去率99%」らしいですが、この数字 あながちオーバーでもなさそうな気がします。
花粉症の夫は 目は痒いみたいですが、くしゃみ鼻水はほとんど出ません。これって鼻枕のおかげじゃないかと・・・。
花粉症の方にお勧めです。good

投稿: zucca | 2008.03.12 21:28

● takaさん ●
ハハハ~happy01
そうです。私が撒き散らせていました~
やらせ、いたずらはいけませんねぇ~(^^ゞ
花粉を早く落としてしまった方がいいのかと・・・な~んてネ(^^ゞ
でも、ムービーでは見ずらいですが、花粉すごかったです。
粉のような煙のようなものが、病原菌なんですね。
杉は子孫を残そうと必死なんでしょうが、自然との共存も大変です。
ハルのこと、全く気にしていなかったのですが、ちょっと風上にいたので大丈夫だったと思います(^^ゞ
我関せず、草をムシャムシャしていました~

投稿: orenge | 2008.03.12 22:48

● zuccaさん ●
こんばんは~
目前で見るとスギ花粉すごいですネ
近所の雑木林の一枝だけでこんなに花粉が出るとなると、他の枝のことを考えるだけで、くしゃみ鼻水が出そうです。
花粉症の方には、ホントにお見舞い申し上げたいです。
そして、zuccaさんが紹介していた『鼻枕』も良さそうで、もっとPRした方がいいですネ♪
私も、お友達に勧めてみます♪

投稿: orenge | 2008.03.12 23:00

sad 「は~くっしょん」 weep
ワーイ、パソの中からスギ花粉が飛んできそう coldsweats02
まあ、私はスギ花粉じゃなさそうですから、
早くに始まって、もう症状は治まって来ていますが。
とはいえ、目の前で見るとイメージが沸いてきます sweat01
コマーシャルのような動画をやってみるお茶目なorengeさんですね。
ご自分やハルちゃんは大丈夫でも、camera にも花粉が付きますからご用心をね。

投稿: シマのママ | 2008.03.13 10:57

● シマのママさん ●
ごめんなさ~いbleah
くしゃみ出そうですよねぇ~
カメラにも、花粉ついてるかしら?
綺麗に拭かなくちゃ~(^^ゞ
夜、帰ってきた家族が、ハルのお帰り攻撃受けて・・・
「目がかゆくなってきた~」
と、言っていました(^^ゞ
良くブラッシングしてから家に入るけど、今度はハルも良く拭かなくちゃダメですネ
家族も花粉症では無いはずですが、相当花粉をまとっているようですwobbly

投稿: orenge | 2008.03.13 21:58

orengeさんもいたずら好きですねえ。
私がいたらもっともっと派手にやったかも?
それにしても、なんともならなくて良かったですね。
ハルちゃんはどっぷりかぶらなかったのかな?
私、花粉症ではないのですが時々くしゃみが出ます。
多く飛んでるってことでしょうね。
暖かくなりましたね。
ガーデニングが楽しいことでしょうね。

投稿: 鼓太郎 | 2008.03.13 23:17

● 鼓太郎さん ●
いたずらしてきました~(^^ゞ
今度は鼓太郎さんも一緒にやりましょうか?
でも、花粉症で困ってる方(友達もそうですが)いっぱいいますネ
洗濯物も外に干せないと嘆いていました。
ハルも私も花粉をいっぱい身につけて帰ってきたようです(^^ゞ
良く払って部屋にはいらないといけないようです。
暖かくなりましたネ♪
ガーデニング作業、今までさぼっていたので頑張っていますが、腰にくるので、ほどほどにやっています(^^ゞ
鼓太郎さんも、畑作業進んでいますか?
お互い、気をつけて土いじりしましょう♪

投稿: orenge | 2008.03.14 00:49

遅いコメントになりますが。
杉花粉症の私には、写真を見るのも辛い時期です。良くムービーにまでしますね!ってな感じです。見るだけでクシャミが出ます。薬とマスクが無くなりそうなので、今日、花粉症用マスク2種類と、薬を買ってきました。流石にマスクは色々有りますね。「濡れマスク」なる毛色の変わったマスクを買ってきました。雷太の散歩時着用したが違いが判らなかった。今週末は秋田杉の産地、秋田です。さて、どうなることでしょう。

投稿: 北富 | 2008.03.16 23:28

● 北富さん ●
北富さん、花粉症でしたかぁ~
ごめんなさいm(__)m
ホントにくしゃみが出そうなムービーでした。
今週末は、秋田ですか?
お気をつけて行ってらしゃいませ。
お友達blogの「備忘録」さんが、花粉症に99%の除去率という鼻枕を紹介されています。
是非試してみてください。
こちら↓です。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/03/post_54e2.html

投稿: orenge | 2008.03.16 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/40470534

この記事へのトラックバック一覧です: 杉花粉症の方お気をつけて!:

» 「杉花粉」についてのクチコミブログをピックアップ [クチコミブログをピックアップ]
杉花粉 に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介… [続きを読む]

受信: 2008.03.12 04:02

« スノーフレーク開花♪ and スノードロップ | トップページ | 植替え作業、頑張っています♪ »