« ぽかぽか日和♪ | トップページ | 次々開花♪(ブルーデージー・アネモネ・クロッカス) »

2008.03.17

うぐいす初鳴き&ラブラブすずめ♪

P08031600111きょう(16日)うぐいすの初鳴きを聞きました♪
初聞きって言うのかな?(^^ゞ
まだ、発声練習って感じだったけど、いいですねぇ~
でも・・・姿は確認できず・・・
『ウグイスカグラ』を撮ってきました~
小さな花でかわいいです♪
 

庭のエサ台では、すずめがラブラブです♪heart04

P08031600491チチチチ・・・・チュンチュン・・・
と、騒がしい毎日ですが、残り物の牛脂にペアーで訪問です。
 「君から先に食べなよ~」
 「あら~あなたからどうぞ!」
な~んて感じです(^^ゞ
(写真はクリックすると、少し大きな画像で見られます)
 
P08031600501「お先に~」
 
「今度は、交代だよ~♪」
P08031600511

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

背伸びして伸びてます♪伸びてます♪
仲良く食べているのに、滑稽な姿です(^^ゞ
丸々としたすずめが、細長~くなっちゃった!happy01
P08031600521

|

« ぽかぽか日和♪ | トップページ | 次々開花♪(ブルーデージー・アネモネ・クロッカス) »

flower」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ウグイスの声もう聞いたのですか。
私はお茶の先生のお庭の山で毎年聞いています。
とてもいい気分でお稽古ができ、みんな喜んでいます。
まだまだ練習よって言う感じから上手になっていくまでの変化が楽しめるんです。
すずめの夫婦も、またかわいいですね。
見習わなくっちゃあいけないですね。
いつまでも、お幸せにって願いますね。

投稿: 鼓太郎 | 2008.03.17 10:00

おはようございます

牛脂って、お肉屋さんで四角いので無料でくれるもの?
入れていらっしゃるのは手作りですか?

ウグイスは私も聞きましたが
姿が見つけられず、一瞬のことでしたので
聞き違いかなぁ~と思いながら一日過ごしたのですが
考えたらもう三月も半ば過ぎたから
聞こえてもいいですね
これからの散歩は日々 風景の変化が楽しみですね

投稿: kikikibi | 2008.03.17 10:03

orengeさん、こんにちは。
ウグイスカグラの花、かわいいですね。
私の散歩コースにも咲いていますが、なぜか葉がなくて花だけが咲いています。

ウグイスの声、私もここ数日続けて聞いています。
最初に聞いたのはたしか3日くらい前でした。
あの澄んだ声が田んぼに響き渡っていましたよ。
春が来たなぁ~、と実感できる嬉しい声ですよね。

ラブラブのすずめたち、かわいいですね♪

投稿: misao | 2008.03.17 10:20

わが家でもウグイスを初見しました。
一声鳴いてくれて 感激したのですが
その後 さっぱりやってくる気配はありません(T_T)
すずめさんだけ お餅のように伸びておもしろ~い♪
これから 鳥たちの恋の季節ですね。
スズメも牛脂が好きだということを最近知りました。
何でも食べるのですねスズメって。

投稿: つれづれ | 2008.03.17 14:35

● 鼓太郎さん ●
きょうも、ハルとの散歩コースでうぐいすの声を聞きました♪
口笛を吹いたら、返事してくれましたョ
いい声ですねぇ~
春が来たって感じです♪
うぐいすの声を聞きながらの、お茶のお稽古なんていいですねぇ~♪
ゆっくりと時がたつ感じをしっとりと味わってる感じですネ


投稿: orenge | 2008.03.17 18:10

● kikikibiさん ●
牛脂は、近所のスーパーで無料でいただけるものを使っています。
お店によっていろいろ種類があるので使い分けていますけどネ
うちの庭にくる鳥は、ほとんが好きです♪
うぐいすの良い声が聞こえると、嬉しくなりますネ
口笛で真似して、すぐ誘ってしまいます(^^ゞ
でも、姿はなかなか確認できませんねぇ~

投稿: orenge | 2008.03.17 18:15

● misaoさん ●
こんばんは~♪
ウグイスカグラの小さな花かわいいですねぇ~
ご近所のフェンス越しに咲いていました。
犬の散歩の時に、この時期覗きにいきます(^^ゞ
そちらは、花が先に咲くのですね。
同じお花かしら?
私は、ちょっと自信が無いんですけど・・・(-_-;)
 
そちらもうぐいす鳴き出しましたか?♪
主人の方が1日早く聞いて教えてくれので、私も即行って聞きました(^^ゞ
きょうは、お墓参りに行ってお寺さんでも聴くことができました。
うぐいすは、縄張り宣言の囀りでしょうか?
同じところでは、重なって鳴かないような気がします。

投稿: orenge | 2008.03.17 18:33

● つれづれさん ●
お庭にうぐいすが来て、一声鳴いてくれたの~
いいなぁ~♪
以前、メジロと一緒に来て偶然撮った写真の中に見慣れない鳥(うぐいす)がいたことがありましたが、その後、気が付きません(-_-;)
一声鳴いてくれるといいですよねぇ~♪
すずめは、何でも食べますネ
最近はずうずうしくなって、シジュウカラやメジロを押しのけて食べています(-_-;)
でも、ペアーで背伸びして食べてる様子がとても面白くてかわいかったです。

投稿: orenge | 2008.03.17 18:43

細長くなったスズメちゃん、可笑しいですね。一生懸命背伸びしてスリムになってしまったのですか。空を飛ぶために、もともと鳥達はガリガリのやせっぽっちですね。
細身のスズメちゃんで思い出したのですが、カワちゃんは枝に止まっていて、そこからダイビングに移る前一瞬体を細くするのを発見しました。飛び物を撮るにはこの変化がシャッターチャンスのサインになるかも知れないと秘かに思っています。(個体差があるかも知れませんが)

投稿: taka | 2008.03.17 20:35

● takaさん ●
こんばんは~
すずめの姿に笑ってしまったんですョ
カワちゃんも、一瞬体を細くする時があるんですネ♪
カワちゃんを、良く観察してるtakaさんならではの発見でしょうね。
すごい!
私なんて、わぁ~写さなくちゃとか、ジタバタして終わってしまいます(^^ゞ
TVで、小さなふくろうが天敵の前で身を細くするのを見ました。
すごい変身ぶりが可愛かったです♪

投稿: orenge | 2008.03.17 23:46

ウグイス、こちらの公園でも鳴いています。少し上手になっていましたよ。
スズメのカップルかわいいですね。向かい合わせに止まって、仲良く交互に食べたり一緒に食べたり。
あはは、スズメさん、こ~んなに伸びるのですか。
画像をびろ~んを引き伸ばしてないですよね。
スズメのかわいく、面白い姿を楽しませていただきました。

投稿: ジュリジュリ | 2008.03.18 12:17

● ジュリジュリさん ●
こんばんは~
ウグイスも、日に日に歌声が上手になってきますネ
声はすれども、姿が見えずです(^^ゞ
スズメ、伸びてるでしょ♪
何もしてないけど、PCで見直した時ビックリしました~♪
歪んで伸びちゃったのかと・・・(^^ゞ
今日も、スズメの学校ができるぼど遊びに来てくれました。
お相手探しなのか、とっても華やかに囀っていますョ
春は恋の季節なんですネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2008.03.18 22:10

こんにちは。
スズメのカップル、同じように背伸びして可愛いですね。
こんなに見事に伸びてると、私もジリジュリさんのように思ってしまいました。
お花で沢山のorengeカフェのお客さま、美味しいものには脇目もふらずって感じですね。

ウグイスカグラはどちらかの庭木なの?
一度見てみたいと思っているのですが機会がありません。

投稿: シマのママ | 2008.03.19 13:50

● シマのママさん ●
こんばんは~♪
ふふふ♪ 加工したみたいでしょ
これだけの技術があればやってみたいなぁ~
簡単に出来そうだけどネ(^^ゞ
だんだん、メジロやシジュウカラの来る回数が減ってきてるような感じです。
その隙に、スズメの団体さんが来て群がって食べています(^^ゞ
2羽で来て相手を追い払う姿も見られるので、気の合うお相手だったのでしょうね
 
ウグイスカグラ、私も見たくて気にしていました。
犬の散歩の時に、偶然ご近所のフェンス越しに咲いてるのを見つけたんですョ♪
でも、秋口には綺麗に刈り込んでしまうので、実の付いたところは見たこと無いんです(-_-;)
シマのママさんの良く行く公園で、出会えるといいですねぇ~
それとも、ご近所さんのお庭に咲いてるかも~♪

投稿: orenge | 2008.03.19 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/40528419

この記事へのトラックバック一覧です: うぐいす初鳴き&ラブラブすずめ♪:

« ぽかぽか日和♪ | トップページ | 次々開花♪(ブルーデージー・アネモネ・クロッカス) »