« ハルとお花見散歩 no.4 | トップページ | やまぶき開花 と・・・ »

2008.04.04

グレゴマ・風知草

P08040300211グレゴマ
斑入り葉が綺麗なので寄せ植えに使いましたが、どんどん伸びて芝と一緒になってしまいました(^^ゞ
適当に間引きしてみたら、青葉も出てきた!
zuccaさんのblogでカキドオシを見て良く似てるなぁ~と、思っていたら、やっぱりグレゴマは園芸品種として改良されたものだった。
シソ科で、葉を触ってみたらシソに似た匂いがした。
お茶としても飲めるそうだ。
血液浄化、強壮、利尿、胃炎、腎臓結石、膀胱炎、耳鳴りの治療などの効能があるらしい。花粉症にもいいらしい!
いっぱい増えたので、今度お茶でいただこうかなぁ~♪
血液浄化に期待しようかナ(^^ゞ
 
P08040200281苔玉にした風知草
今年もツンツン芽が出てきて、苔の緑も綺麗になってきました。
作り直そうと去年思っていたのにそのままでしたが、こぼれ種のマラコイデスも咲き出したので、今年もそのままでいいかなぁ~♪
でも小さなこぼれ種からの芽がいっぱい!
P08040300201
親株の風知草は、ふさふさ新緑の様子です♪
夏にこの色の葉は、涼しそうで大好きです。

|

« ハルとお花見散歩 no.4 | トップページ | やまぶき開花 と・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

苔玉」カテゴリの記事

コメント

苔玉は和風と決めつけていましたが
品種を選ぶと色々バリエーションができるのですね
灼熱地獄のわがアパートは
ちょっと無理かなぁ~と手が出ません

めだかもかいたいんですが
苔玉も挑戦したいです
これからももっと紹介してくださいね

投稿: kikikibi | 2008.04.04 06:55

おはようございます。
グレコマ、あの野のカキドオシと同じ仲間でしたか!
可愛い花、春の感じですよねぇ。
我が家にもグレコマはあったはず・・・はず。
なんだけど、いつのまにかどこかに、あれ?coldsweats01
風知草、元気よく出ましたね!
新緑がとってもきれいです。
苔玉のほうもマラコイデスが一緒で
なんとも可愛いなnotes

投稿: ぴよ | 2008.04.04 08:21

おはようございます。
斑入りの葉も綺麗ですが、花も咲いて賑やかになっていますね。
風知草の新芽が初々しくマラコイデスの可愛い色が似合っていますねheart02

お花見散歩が続いていますねcherryblossom
ハルちゃんのお腹は大丈夫でしたか?

投稿: シマのママ | 2008.04.04 11:04

フウチソウっていいですよねぇ~。大好き!
ほんの少しを苗で売ってくればいいのに
なぜか 大株で高価なんですよねぇ・・・。(TmT)
ネメシアKLM きれいなブルーがでてますね。
わが家のも、やっと一輪開花!
でもなぜか ブルーというより紫色でした。
ブルーに変るのかな?

投稿: つれづれ | 2008.04.04 13:09

こんにちは~。
カキドオシの記事 紹介有難うございました。
斑入りの葉がきれいですね~、やはり葉には良い香りがあるのね♪
花粉症にもいいの~happy01 葉がいいのかな?

風知草 私も大好きです。orengeさんのところもマラコイデスが飛び込んでくれたのですねnote
新緑の頃が特に好きで~す。
我が家の苔玉 小鳥につつかれて、土が見えてきちゃった。きっとおなか空かせて ツンツンつついたのだと思います。修繕しなくちゃcoldsweats02

投稿: zucca | 2008.04.04 17:21

● kikikibiさん ●
苔玉=和風っていうイメージありますよねぇ~
盆栽的なイメージかなぁ
でも、小さめな苗や草など何でも作れますョ
苔で被うので、ずっと日当たりではかわいそうかも知れませんネ
お部屋の中ならいいんじゃないかなぁ♪
簡単に作れますので、挑戦してみてネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2008.04.04 21:30

● ぴよさん ●
こんばんは~
グレゴマ、消えちゃいましたか?
ぐんぐん伸びて、野放しにしていたので増えすぎてしまいました(^^ゞ
ほとんどの時期は、斑入り葉だけでグランドカバーとして活躍してくれます♪
いろいろな花が咲き始めて楽しい時ですが、風知草の新緑も綺麗です♪

投稿: orenge | 2008.04.04 21:37

● シマのママさん ●
こんばんは~
芝はハゲハゲになっていますが、その間から、斑入り葉と緑葉が元気に伸びてきて、小さいピンクの花も顔出して、明るくなってきました♪
風知草の苔玉も日陰に置いていたのですが、苔も輝きだして「見て~」と叫んでいました(^^ゞ
花も緑もこれから綺麗になってきますネ♪

投稿: orenge | 2008.04.04 21:50

● つれづれさん ●
こんばんは
風知草、葉が綺麗ですよねぇ~
この倍ぐらいは伸びてフサフサになります♪
もう、10年以上前の5月頃の植木市で小さな鉢入りで買ったものです♪
店頭に並ぶと、大株でお高いですよねぇ~
植木市がねらい目かも知れませんョ
でも、いろいろな花々も並んで目移りしちゃうんですよねぇ~(^^ゞ
ネメシアKLM、そちらも咲き出しましたか?♪
良かったですネ
きっとつれづれさんの苗の方が立派だと思います。
うちは、ひ弱な1株しか残りませんでしたweep
紫色に発色したのですか?
温度かなぁ?
これからの花色の変化も楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2008.04.04 22:05

● zuccaさん ●
こんばんは~♪
やっぱり、カキドオシとグレゴマは親戚だったのですネ♪
草花も園芸品種として改良されるものが多くて、名前までも変わってしまうのでごちゃごちゃになってしまいます(^^ゞ
葉をお茶にすると、花粉症にもいいそうですョ♪
シソでのお茶も同じかも知れませんネ
試してみて下さい♪
 
そちらの苔玉、小鳥につつかれましたかぁ
もしかして、巣材に持って行ったのかな?
穴が開いたようだったら、土でも詰めてみてください♪
苔がそのうち被ってくれると思いますョ
苔はいっぱいありますので、欲しかったら送りますョ

投稿: orenge | 2008.04.04 22:18

苔玉、やっぱり素敵ですね。
いろいろ悩んで考えるより、原型+こぼれ種の自然さがあっと言うような可愛さを作り出すようですね。
昨日のお花見場所は、夜桜がきれいですよ。
街頭の光が続くのでその下を通るのは素敵ですよ。

投稿: 鼓太郎 | 2008.04.05 01:19

● 鼓太郎さん ●
苔玉、年数たちつくり直しもしてあげたいけれど、また別の表情も出てきていいですネ
夜桜、良さそうですねぇ~
真っ直ぐな道なので、ホントに桜のトンネルのようですよネ

投稿: orenge | 2008.04.05 02:03

カキドオシに似ているグレコマ綺麗に咲き出しましたね。
我が家も昨年、グランドカバーとして庭に植え込み、伸びた枝をここはと思うところに挿芽をしておいたところ、根付いて沢山花を咲かせてくれました。名前をすっかり忘れていたところ、orengeさんの写真を見て、グレコマであることを思い出しました。
グレコマは
< 血液浄化、強壮、利尿、胃炎、腎臓結石、膀胱炎、耳鳴りの治療などの効能があるらしい。
とは知りませんでした。大切に育てたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.04.07 17:10

こめんなさい。ダブってしまいました。一つ消してください。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.04.07 17:13

● ぴょんぴょんさん ●
グレゴマ、そちらのお庭でも増えていますか?♪
この時期、ピンクのかわいいお花がいっぱい咲いて明るくなりますネ
グレゴマの葉を、そのままお茶として飲めるそうです。
ハーブ茶ですネ
効能に合ったらお試し下さい。
(ダブったコメントは、削除させていただきますネ)

投稿: orenge | 2008.04.07 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/40755580

この記事へのトラックバック一覧です: グレゴマ・風知草:

« ハルとお花見散歩 no.4 | トップページ | やまぶき開花 と・・・ »