« コゲラ観察 | トップページ | たけのこ »

2008.04.22

切手

最近、切手を使うことありますか?

手紙を書く事が少なくなったので、切手も使うことが少なくなりました。

でも、時々郵便局に行った時、綺麗な記念切手が目に付くと買ってしまう変な癖があります(^^ゞ

P0804110141150 桜の時期にアップしようと思っていたのに、下書きのまま忘れていました(^^ゞ

メジロと河津桜の切手♪ 
とっても綺麗な切手です。
18年2月1日発行の切手のようです。でも去年買ったものです(^^ゞ
時期外れになってしまったけど・・・ 

P080411012015080_2 郵便局が民営化になって、切手も新しくなったようです。

普段良く使う、50円80円の切手の図柄が変わっていたのにはビックリしました。

P080411015515080 80円切手ヤマセミが、キジバトに。50円切手のメジロが、オシドリに変わりました。

図柄もソフトな雰囲気で綺麗です。(写真はイマイチですが)

あまり気にしていなかったけど、切手の図柄は鳥でまとめられていたのですネ 
改めて切手を並べて見直してみました。

P080411013215 70円切手 シジュウカラ
90円切手 カルガモ
110円切手 コチドリ
120円切手 モズ
140円切手 イカル
この他に130円切手 ウソ  160円切手 カケスがあるようです。この図柄も新しく変わっていくのでしょうか?使用頻度(流通頻度?)が少ない種類はそのままかな? 

P08041101441_2 tulip花の記念切手も紹介します。

神奈川県の花Ⅱ(18.8.1発行)
80円切手

 

P08041100041 東京の四季の花・木Ⅲ 
50円切手

 

 

P08041100071 山梨の花
80円切手

 

 

P08041101471 信州の花 (15.3.5発行)
50円切手

 

 

P08041101661 こちらは、どこの県の花かわかりません。
50円切手

 

 

どれも綺麗な図柄です♪
切手収集家でも無いのですが、あるもんです(^^ゞ
皆まとめて袋に入れています。
何気ない手紙を出すときには、この切手を使っています♪
でも、最近手紙なんて出してないなぁ~ 

 * * * * * * * *

お知らせ

2008年4月22日(火) 8:00から12:00までの約4時間、メンテナンスがあります。
PCでのココログの閲覧は、メンテナンス時間中も可能ですが、トラックバック/コメントの受けつけはできません。
よろしくお願いします。 

|

« コゲラ観察 | トップページ | たけのこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も ちょっと変わった切手があるとつい買ってしまいます。
メジロとヤマセミ 変わってしまったのね、気に入ってたので残念だわ~。
シジュウカラなどいろんな鳥が使われているのね。
我が家には50円80円のほかモズと10円と速達用の270円の切手しかないので 知りませんでした。
記念切手は 最近いろんなのが出ていて、出過ぎって感じもしますけど、中には素敵なのもありますよね。
河津桜とメジロのもいいですね~。
今度 ドラえもん(だったかな?)のが出るみたいなので、そのときは何シートもまとめ買いしようと思っています(^^ゞ
最近手紙出してないですね~。でも この前 気に入った鳥の写真を葉書に印刷してお友達に送りました。そしたらカワセミの写真を送ってくれました。手紙や葉書をいただくとうれしいです。

投稿: zucca | 2008.04.22 21:15

● zuccaさん ●
こんばんは~♪
手紙出すこと少なくなりましたネ
でも、いただくと嬉しいんですよねぇ♪
今度、自分の顔写真も切手にできるとか・・・
私はパスですけど~(^^ゞ
何か記念にするにはいいかも知れませんネ
ドラエモンもかわいいですよネ
我家には、ドラエモン大好き人間がいるので、きっと買ってしまうと思います♪
以前、キティちゃんのシール切手がありましたが、みんな使ってしまいました。
かわいい切手でした♪
切手だけでなく、zuccaさんのようにいい写真が撮れたら葉書にプリントするのもいいですねぇ~
メールで早く用事が済むのもいいけど、また、手紙や葉書を出すも新鮮かも知れませんネ
(郵便局のまわしものではありません(^^ゞ)

投稿: orenge | 2008.04.22 23:08

私も、ずっと以前は、記念切手をよく買っていました。
今はぜんぜん・・・
50円80円切手が新しくなっていることすら知りませんでした。
しかし、鳥の切手がこんなにたくさんあったのですね。
欲しくなってしまいました。
一枚ずついろいろ買ったらいやな顔されるかな。
暇なそうな時間に行かないとね。

投稿: ジュリジュリ | 2008.04.23 09:07

切手のデザインに野鳥がこんなに使われているなんて驚きました。50円とか80円切手はたまに使うので見ていたはずですが、何気なく見て気に留めなかったようです。
オシドリ、イカル、ウソ、ヤマセミは実際の野鳥を見るのが大変ですね。
野鳥に優劣をつけてはいけないですが、ヤマセミがキジバトに変わってしまったのはなんだか残念です。

投稿: taka | 2008.04.23 20:39

● ジュリジュリさん ●
鳥の図柄の切手、綺麗ですョ♪
普通郵便用の切手に、こんなに鳥の図柄が使われているなんて気に止めなかったですよねぇ~
全部の種類1枚づつ欲しくなりますよネ♪
窓口が混んで無い時に行ってみるといいですョ

投稿: orenge | 2008.04.23 22:50

● takaさん ●
こんばんは
野鳥探しに郵便局へ行ってきました~(^^ゞナンテネ
takaさんも、切手の図柄まで気にしませんでしたか?
わりと見てるようで気に止めて無い感じですよねぇ~
ヤマセミがキジバトに変わったのは、ちょっと残念です。
デザインは綺麗なのですが、ヤマセミの方がいいですよねぇ~(^^ゞ
郵便局によっては、在庫があれば売ってくれるようです。
他の切手も、順にデザインが変わるのかしら?
その辺までは調べて無いので良くわかりませんが・・・

投稿: orenge | 2008.04.23 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/40853269

この記事へのトラックバック一覧です: 切手:

« コゲラ観察 | トップページ | たけのこ »