« グレゴマ・風知草 | トップページ | 次々開花(タイツリソウ・セリンセ・アジュガ) »

2008.04.05

やまぶき開花 と・・・

P08040200362やまぶき
4/2につぼみを発見
いろいろな花のつぼみがいっぱい出始めて、写真を整理していたら・・・
今朝、咲いていた♪
やっぱり、やまぶきって素朴な雰囲気の中、凛とした艶やかさがあるように思うなぁ~♪
(4/4開花。去年は4/2開花)
P08040400011

 
 clover * * * clover * * * clover
 
P0804040006ブロッコリーの花
脇芽からのブロッコリーを収穫しそこなっていたら、満開になりました。
P40300081→そして、芽キャベツにも花芽が・・・
あらら~
収穫時期がわからなくて、そのままになってた芽キャベツを慌てて収穫しました(^^ゞ
P08040300181葉が開く種類のプチベールは、軽く茹でて塩をかけていただきました。
癖が無くてとても美味しかったです♪
 
 
 
 
 
 * * * airplane * * *
プールの駐車場に車を止めたら、目の前をス~~と黒い影が・・・
P08040400191今年、初見のツバメです♪
P08040400251駐車場の奥の電気の上に止まった!
暗くて良く撮れてないけど・・・
入口の天井近くには巣もあり、フン落花防止の棚?もつけてあった♪
これから、気にしてみよう~


|

« グレゴマ・風知草 | トップページ | 次々開花(タイツリソウ・セリンセ・アジュガ) »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

一重のやまぶき、大好きな花です。
今なぜかなかなか見ることができません。
山で見かけたりするととても嬉しいのですが・・・

こちらでもツバメが飛び始めました。
去年・一昨年と2年続けて我が家の玄関灯の上に巣を作ろうとして、すべり易いため断念しているツバメですが、今年はぜひ巣作りを成功させてほしいと思っています。
そうしたらツバメの巣立ちをこの目で見ることができますよね♪

投稿: misao | 2008.04.05 10:26

こんにちわ~
やまぶき、鮮やかな黄色はとても綺麗ですねー!

数年前からわが家の玄関にもツバメが巣を作り
毎年2度ほど産卵するので楽しみです(^^♪
今年も帰って来て庭が賑やかになってきました~
これからの悩みの種は蛇対策です。

投稿: PINGUE | 2008.04.05 14:50

● misaoさん ●
やまぶき咲き出しました♪
一重のやまぶき、見かけませんか?
これからなのかしら?
この山吹色が、緑の中とっても映えて綺麗な時ですネ
 
misaoさんのお家にツバメが来るんですか?♪
今年は、巣作りしてくれるといいですネ
子育て、巣立ちと見てみたいですねぇ~
吉報楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2008.04.05 22:06

● PINGUE さん ●
こんばんは
やまぶき、今日も花数が増えて華やかになりました♪
山吹色が、とっても綺麗です。
 
PINGUEさんのお家では、ツバメが巣作りするのですか?
縁起がいいと、聞きますネ
2度も産卵するんですネ
真近かで観察できていいですねぇ
今年も、もう巣作りしていますか?
蛇に狙われないといいですネ
蛇対策は、どうするのかな?
頑張ってくださいネ♪

投稿: orenge | 2008.04.05 22:16

山吹の花最近は見かけることが少なくなりました。
一重の花、いいですね。
私から見れば、貴重なはなです。
どこかに唾をつけておきます。
でも、実がならないんですよね。
残念。

もう、つばめがきたんですか?
やっと春がきたと思ったらもう、初夏の便りに驚きです。

投稿: 鼓太郎 | 2008.04.06 18:41

● 鼓太郎さん ●
次々にいろいろな花が咲き出しました♪
公園では、八重の山吹があるのですが、まだ見に行っていません。
一重の山吹もいいですよねぇ~♪
植えた覚えは無いのですが、毎年咲いてくれます♪
 
ツバメを見かけるようになりました。
今日は、散歩でも見かけました。
季節の移り変わりが早いですネ

投稿: orenge | 2008.04.06 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/40768768

この記事へのトラックバック一覧です: やまぶき開花 と・・・:

« グレゴマ・風知草 | トップページ | 次々開花(タイツリソウ・セリンセ・アジュガ) »