« アジュガ (庭で遊ぶハル) | トップページ | 切手 »

2008.04.21

コゲラ観察

P08041900471 19日(土)にコゲラの巣穴観察にそぉ~と行って来ました。

なにやら「ヒゲ爺」みたいな顔が覗いています。

 

 アップでもう1度。

P08041900481ミズゴケを咥えているのかな?

いいえ! 木屑のようです。

まだ、巣穴の建設中なのでしょうか?

あまりに私が近くにいたためか、警戒して動きません(^^ゞ

そぉ~と離れることにしました。

7日に巣穴発見
12日に掃除中
でしたが、まだ出来上がって無いのでしょうか?

*****  *****  *****

この日は、他の鳥も見ることができました。

P08041900391 オナガ

群れに囲まれた感じでしたが、やっと撮れた写真にはブルーの羽の色が目立たない・・・weep

コゲラの巣穴の真向かいの電線でした。

P08041900781 そして、いい声で囀っていた鳥は?

くちばしが太いように見えるのですが、色的に不安ですが「シメ」かなぁ~と?ブレ写真ですが、証拠写真として載せてみます。

カワラヒワ」と判明♪初見の鳥です(^o^)丿
(zuccaさん、ぴょんぴょんさん、ありがとう)

今年は、家の近所にいっぱいエナガがいます♪

追いかけっこしてしまいましたが、まともな写真が撮れずにガッカリでした(^^ゞ

きょろきょろ巣を探しているのですが、雑木林のどこかにありそうな感じですが、まだ見つけられません。

|

« アジュガ (庭で遊ぶハル) | トップページ | 切手 »

コゲラ観察2008」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コゲラ まだ巣作り中なんですね、頑張れ!
巣は放棄してない様で一安心です。

オナガは声はうるさいけれどカッコいいですよね。
エナガ は、orengeさんちを周遊コースに入れてくれたのかな?
毎日見られていいなぁ(^o^)丿
雛を連れてきてくれるといいですね!

嘴の黄色いのはカワラヒワかな?(シメは お腹が白っぽいと思いました)
コロコロコロと美しい声で鳴きませんか?

いろんな鳥が見られていいですね~、昨日散歩した時は鳴き声だけで、姿を見たのはメジロだけでした(^_^;)

投稿: zucca | 2008.04.21 09:45

お早うございます。
冬鳥たちは帰ってしまったので静かになりましたが、これから残った鳥たちの子育てが始まりますね。
コゲラさん、健闘していますね。早く、雛の顔が見たい~delicious。 
オナガの写真をナイスショットですwink。声はすれどもなかなか写真を撮らせてくれない鳥ですね。
最後の鳥は、zucca さんが言われるように、カワラヒワのようですね。我が家の裏の柿畑にも来ました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.04.21 10:58

● zuccaさん ●
こんにちは~
コゲラさん、まだいました♪
今日も覗いてきましたが、姿は見えませんでした。
姿が見えないと、巣を放棄しちゃったのかしら?
卵を温めているのかしら?
と、いろいろ考えてしまいますネ
でも、まだ工事中のようです。
雛は、まだまだ先のようですねぇ~
待ち遠しいです♪
 
カワラヒワなんですネ♪
くちばしの感じから、1度見たことのあるシメかと思ってしまいました(^^ゞ
今、図鑑で確認してみたら、やっぱり「カワラヒワ」のようです。
ありがとう~♪
お腹は茶色で翼に黄色がありました。
近所にカワラヒワがいたなんて、ビックリです!
初見の鳥です(^o^)丿バンザーイ
聞きなれないいい声で囀っていました♪
今度会えたら、もっとアップで撮りたいなぁ~

投稿: orenge | 2008.04.21 17:32

● ぴょんぴょんさん ●
こんにちは
カワラヒワのようです。
ありがとう~
ぴょんぴょんさんの裏の柿畑にも、来るんですネ♪
もっと近くでしっかり見てみたいです。
いい声で囀っていました♪
雑木林には、うぐいすやツバメも囀っていて、華やかな感じになりました♪

投稿: orenge | 2008.04.21 17:39

コゲラが着々と巣作りをしていますね。その様子が間近で見られるなんて羨ましい環境です。昨日もコゲラの巣を探しましたが、若葉が出ているせいか見つけられませんでした。逆光のコゲラを撮るのがやっとでした。
4枚目の写真は、もしかしたらカワラヒワではないでしょうか。羽の黄色が見えたので。
色々な野鳥がゲットできていいですね。

投稿: taka | 2008.04.21 20:18

● takaさん ●
こんばんは
毎日散歩の時に覗いても、コゲラが顔を出していないと、いるのかいないのかわからないのが難点です(^^ゞ
でも、顔を出してると、「ヤッター」って嬉しくなりますネ♪
引越しせずに、頑張ってる様子です。
裏のお宅では、庭木につけた巣箱に毎年シジュウカラが入居してくれるそうです。
やっぱり、ペンキなど塗ったのはいけなかったようです(^^ゞ
裏のおじさんにしかられました(^^ゞ
我家は無理のようですweep
 
takaさんも、カワラヒワとわかったのですネ
私は、始めてだったので全くわかりませんでした。
この辺にも、カワラヒワがいたんだ!♪ と、とっても嬉しくなりました。

投稿: orenge | 2008.04.21 22:30

今、巣作りの真っ只中なんですね。
鳥のこと全くわかりませんが、グランドでカワセミをはじめてみました。
きれいでしたーあ。
orengeさんが、虜になることが理解できました。

投稿: 鼓太郎 | 2008.04.21 23:12

● 鼓太郎さん ●
カワセミ、見られたのですネ♪
綺麗だったでしょ
1度見かけると、また見たくなりますよねぇ
リンちゃんとお散歩に行くグラウンドで見たのですか?
どの川かな?
西林寺や永明寺の近くの川かな?
あの川では、3年ぐらい前に見かけたことがあるのですが、もういないのかと思っていました。

投稿: orenge | 2008.04.22 00:46

コゲラさん、まだ、木屑を出しているの。
結構巣作りも時間がかかるものですね。
これだけ、長くいるのだから、お気に入りの巣なんでしょう。
私も、早く雛を見たいな~。
楽しみです。
オナガは、こちら西日本では見られません。聞いてはいましたが、こちらに来て、本当に見たことありません。それほど、鳥にとって環境が違うのでしょうか。面白いですね。
カワラヒワの初見、初撮りおめでとうございます。
エナガが、近くにいるなんて羨ましい~。巣も、近くにあるかもしれませんね。巣立ち雛もゲットしてください。

投稿: ジュリジュリ | 2008.04.23 09:26

● ジュリジュリさん ●
こんばんは
コゲラさん、時々来て巣作りしてるのかしら?
きょうも、散歩のとき覗いて(見上げて)来たのですが、とっても静かでした。
お食事に出かけていたのでしょうか?
顔が見えないと不安です(^^ゞ
この巣で子育てしてくれないかなぁ~
隣りの大島桜の木には、エナガがよく来ています♪
エナガの巣も近くにあるかなぁ~と、キョロキョロ探しているのですが、まだ見つかりません。

投稿: orenge | 2008.04.23 22:41

こんにちは。
コゲラさんの内装は相当丁寧なようですね。
木屑を外に出すのに、orengeさんと出くわして固まってしまったのかしら?
子育ての様子が見られると好いですね。

カワラヒワの初見、初撮り好かったですねnotes
初めての鳥さんはワクワクしますよね。
ジュリジュリさん同様、こちらでもオナガは見ることがありません。
見てみたいな~think

投稿: シマのママ | 2008.04.24 14:48

● シマのママさん ●
こんばんは
>コゲラさんの内装は相当丁寧なようですね。
ホントですねぇ~
巣作りにどれほどの時間をかけるのか良くわからないのですが、通って来てる感じもしますが・・・それもよくわかりません。
きょうは、巣穴の見えるところでちょっと待ってみました。
そのうち、穴の中から顔を覗かせて、また固まっていました(^^ゞ
でも、ちょっとフェイントして後ろを向いたら飛び出していきました。
驚かしてしまったかしら?
 
雑木林は、鳥のさえずりがいろいろ聞こえて、声を追って探しているのですが、新緑がふさふさしてきてなかなか姿を確認できなくなってきました。
きょうも、目の前の木にうぐいすがいるのに・・・やっとシルエットを見つけた!と、思ったら飛んで行ってしまいました~残念でした(ーー;)

投稿: orenge | 2008.04.24 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/40945705

この記事へのトラックバック一覧です: コゲラ観察:

« アジュガ (庭で遊ぶハル) | トップページ | 切手 »