« 切手 | トップページ | あれ?その1(黄エビネ?) »

2008.04.23

たけのこ

P08042200291 きょう(22日)は、久しぶりにお友達と集まってのパッチワークの日でした。

が!

借りた自治会館で、たけのこを茹でました♪
お友達が農家の方に筍を予約してあったようで、途中受け取りに行ったのですが、「欲しい」と言う私達の分も買って来てくれました。

大きい筍9本!

急遽大鍋も別のお友達が持ってきてくれて、パッチワークしてる間に茹でる事になったのでした♪
あまりの迫力に、記念写真撮りました(^^ゞ
1本茹でるのも大変な私にとっては、ラッキー♪
そして、今夜のおかずに即利用できて良かった~

P08042200321P08042200341 穂先は、ワサビ醤油で!
そして、教えてもらった酢味噌和え。
ワカメしか無かったけど、庭の木の芽を飾ったらイッチョマエ~♪(^^ゞ

sign04 hairsalon sign04

P08042200401 パッチワークは、ほとんど進みませんでしたが、50cm四方位のタペストリーです。図柄は花かごになる予定。
アップリケや立体の花や葉がいっぱいできる予定です。皆でおしゃべりしながら気長に楽しみます。

P08042200111_2 そして、最後にはjapaneseteacakeおやつ♪

ココア風味のマドレーヌを作って持って行きました。
持ちよりのお菓子がいっぱいで、食べきれずお土産になりました♪

主婦の集まり、おしゃべりだけでなく一石二鳥?三鳥? 収穫のあった1日となりました♪♪
(皆さん、お世話になりました~)

|

« 切手 | トップページ | あれ?その1(黄エビネ?) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パッチワーク」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

パッチワークのお友達との楽しそうな様子ですねnotes
気の合ったお友達だからこそ、たけのこを茹でたりおやつの持ち寄りが出来るのですね。
そして夕食のおかずやマドレーヌの美味しそうなこと。
思わず生唾ゴックンですconfident
あ、パッチワークも楽しみにしていま~す。

投稿: シマのママ | 2008.04.24 14:55

とても軟らかそうで美味しそうな筍ですね。
お刺身も酢味噌和えも美味しそうですね。
この季節だけのご馳走ですね。
パッチワーク、何時出来るのかな?
期待しています。

投稿: 鼓太郎 | 2008.04.24 21:12

今晩は
たけのこの季節になりましたね。
私もたけのこ大好きです。先日、お隣のお家からいただき、お刺身など色々と料理して、おいしく食べました。お隣は、知り合いの筍栽培農家からいただいたそうで、その、おすそ分けをいただきました。有難いことと感謝しております。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.04.24 21:30

● シマのママさん ●
こちらにもコメントありがとう~♪
パッチワークすると言っても、主婦の集まりですから、いろいろ教えてもらうことが多くて助かります♪
針もつ手も止まりがちですが、お料理のことやいろいろおしゃべりしながら勉強しています♪
パッチワークは、やっと活動開始です(^^ゞ
以前の中途半端の作品もあるので、同時進行で進めています(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.04.24 23:36

● 鼓太郎さん ●
こんばんは
たけのこ9本は、すごかったです。
この大鍋にも入りきれず、もう1つお鍋を出しました。
たくさん茹でると美味しく出来ますネ
採れたてのたけのこは、旬の楽しみですネ
 
お友達とやってるパッチワークは、それなりに進めています。
でも、去年からの中途半端のものがあるので、そちらを早く完成させないと、と思っています。
針を持ち出すと、手の方もどんどん進んできます。
今日も、随分進みました。
そして、また別のもの作りたくなってきます(^^ゞ
気が多くて困ります。

投稿: orenge | 2008.04.24 23:49

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
たけのこの季節ですネ
ぴょんぴょんさんも、おすそ分けを頂いてよかったですネ
新鮮なたけのこは、この時期のご馳走ですネ
レパートリーの少ない私ですが、いろいろ教えてもらって作っています♪

投稿: orenge | 2008.04.24 23:55

そうそう、パッチワークの有名な方で 「なかにしひめこ」って言う人がいるそうです。
オークションで布や本が高く取引されているようです。
わたしも興味はありますが、針目がそろわなかったり肩が凝ったりするのでするのでいいなあと思うだけにしています。
根気、元気、器用がそろわないとできませんね。
かなりの重労働だと思います。
花かごのきれいな色の取り合わせが早く見たいです。

投稿: 鼓太郎 | 2008.04.25 08:37

● 鼓太郎さん ●
中西一女子さんて言う方なのですネ
私は、存じ上げませんが、本などがオークションされているんですね。
今度機会があったら、本を見てみたいです。
私も、針目は揃わないけど、少しずつ続けています。

投稿: orenge | 2008.04.25 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/40966037

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこ:

« 切手 | トップページ | あれ?その1(黄エビネ?) »