« 白雪げし | トップページ | 満開の花(4/17) »

2008.04.15

チューリップ

春にはチューリップを♪ と、いろいろ秋に植えたのですが、まだ咲いてない種類もあり先日の春の嵐で折れてしまったのもあるのですが、今咲いてる花を記録としてUPしておきます。

P08041401351_2 ミニチューリップ<レディジェーン>

一緒にこぼれ種の忘れな草の苗を植えました。

かわいい花束のようになりました。

 

P08041500051_2 <サニーブレイス>

コンビネーションチューリップと言う事で、咲く時期・背丈が合うはずだったのですが、黄色の方が背が低いです・・・

それぞれ5球づつ植えたはずなのに・・・咲きそうに無いつぼみもある・・・(~_~;)

植え方、管理が悪かったのかなぁ~

 

P080411005015_2 5色植えにしたチューリップ

この白花が一番に咲き出しました。が、昨日散ってしまいました~(写真は4/11撮影)

今日は、赤と黄が元気良く咲いています♪

でも、あと2色は・・・(~_~;)

 

P08041500311 <スプリンググリーン>

ビリティ咲きと、言うそうです。

7日に開花しましたが、まだまだ見頃です。

色違いの<グリーンランド>は、今日開きました。

P08041500051_3 グリーンのラインが入って、ちょっと地味めだけど、控えめに清楚に咲いています。

 

気になってるチューリップは、まだ咲きません。

咲いてくれるかなぁ~

|

« 白雪げし | トップページ | 満開の花(4/17) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
可愛いチューリップがいろいろ咲きましたね。
春になるとやっぱりチューリップ!
いろんな種類があって楽しめますね。
そして、ついつい口から出るあの歌が・・・notes
『咲いた、咲いた・・・』confident
ワスレナグサも一緒に、ほんと可愛い花束のよう!

投稿: ぴよ | 2008.04.15 19:19

● ぴよさん ●
秋にいろいろ夢見て植えたチューリップ、
咲き出すと、歌いたくなりますよねぇ~♪
でも、思ったように全部が綺麗には咲いてくれませんでした(^^ゞ
でも、まだこれからかな?
もうちょっと暖かくなれば、もっと咲いてくれるかも~
次々にいろいろな花が咲いて、楽しい時です♪

投稿: orenge | 2008.04.15 22:48

チューリップが綺麗に咲きましたね。写真はクリスマスローズの花みたいに落ち着いた色が多いような気がしますが、orengeさんの好みでしょうか。
うちも毎年欠かさずチューリップを植えていたのですが、今年はついに途絶えてしまいました。そうそう家の前を小さな子供達が「咲いた咲いた♪」と歌いながらチューリップの花を眺めて行ってくれたのが励みになっていました。晩秋に新しく買った球根の植え付け、花が終わったら球根の堀上げと苦労が多い割には花の時期が短いですね。その代わり咲いた花は綺麗でまさに歌が出るほどですよね。

投稿: taka | 2008.04.16 20:05

● takaさん ●
こんばんは
春になると定番のチューリップの花が恋しくなりますネ
うちも、1度植えなかった年があったのですが、やっぱり欲しくなりました~(^^ゞ
今回UPしたチューリップは、地味めな花色ばかりでしたネ
駐車場の花壇には、赤など目立つ色のチューリップを植えたのですが、この前の嵐のような風でつぼみがほとんど倒れてしまいましたweepガッカリ
大好きなオレンジ色のチューリップが、この後咲いてくれると思うのですが、成長がちょっと心配です。
今年のチューリップは、ハズレだったような気がしていますsad

投稿: orenge | 2008.04.16 22:08

チューチップもいろんな咲き方をする品種が多くなりましたね。
昔のはなで入学式のころを思い出しますが、ずいぶん変わったものですね。
新しいことが多くなりすぎて、私には理解しがたいことが多くなってしまいました。
悲しいかな!

投稿: 鼓太郎 | 2008.04.16 23:11

今晩は!
チューリップ、花の色や形、原種など色々な花があって楽しめますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.04.16 23:23

たくさんのチューリップを植えられたのですね。
わすれな草とミニチューリップの組み合わせがかわいいです。
5色って、赤白黄色の他はどんな色でしょう。楽しみですね。
ビリティ咲き、初めて聞きました。新しいチューリップがどんどん出てくるのですね。
我が家は、改修工事のため部屋の中で育てたので、冬に咲いて終わりです。今寂しいな~。

投稿: ジュリジュリ | 2008.04.17 09:51

● 鼓太郎さん ●
いろいろな花が多くなりましたネ
品種改良などが進んでいるのでようか?
種類が多くなって、チューリップそれぞれに名前がついていますネ
覚えられないので、メモ代わりに載せてみました(^^ゞ
でも、植えた球根全部が咲いてくれなかったようで悲しいです。

投稿: orenge | 2008.04.17 10:57

● ぴょんぴょんさん ●
この時期になると、チューリップの花が見たくなりますネ
植えたものが、全部咲いてくれなかったようで、ちょっとガッカリでした。

投稿: orenge | 2008.04.17 11:02

● ジュリジュリさん ●
ジュリジュリさんの苔玉にしたミニチューリップは、早くに咲いていましたネ
でも、みんな咲いて楽しめて良かったですネ♪
我家のは、まばらにしか咲いてくれません(~_~;)
オレンジ色の大好きなチューリップが、まだ咲いてくれないので気をもんでいます(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.04.17 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/40888354

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップ:

« 白雪げし | トップページ | 満開の花(4/17) »