« ハル 狂犬病の予防注射してきました。 | トップページ | クレマチス (白寿) »

2008.04.12

コゲラの巣穴 その後

先日見つけたコゲラの巣穴、その後嵐のような雨や冷たい雨が続いて、時々覗いていましたが、引越ししてしまったかのような静けさでした。

が!今日、また目撃~♪heart04

P08041200381 またまた、手ぶれのひどい動画です(^^ゞオユルシヲ~

巣穴に入るまで、随分警戒してるようでしたが、ちょっとカットしました。

巣穴から何度も顔出しています。

巣の中のゴミ(木屑)を、出しているようです。(最後の方で良く見えるかも)

巣穴のお掃除してるようなので、まだ卵は産んでないのかな?

clover  clover  clover 

すぐ横は、こんな感じの雑木林です。

お時間のある方、ゆっくり鳥の声でも聞いてくつろいで下さい。

 

|

« ハル 狂犬病の予防注射してきました。 | トップページ | クレマチス (白寿) »

コゲラ観察2008」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんなに身近にみられるなんて
うらやましい~
まだ、卵はかえってないのでしょうか
それともヒナの汚したものをだしているのでしょうか
また詳細を知らせてくださいね
待っています
実は職場の倉庫というか
皆さんの宅急便がおかれているところに
毎年ハト(ノバトではなく外来種の)が巣をつくるのですが
今日可愛い声が!
会社としては大変に困ることなんです
お荷物に大量の糞尿がついてしまうので・・
でも、私はニンマリ!
新しい命の誕生に今日はうきうきでした
物凄く高い位置なので見ることはできません

投稿: kikikibi | 2008.04.12 20:45

● kikikibiさん ●
コゲラの巣穴が気になって毎日のように覗いてしまいます(^^ゞ
その後、やっと会えました♪
卵産んでいるのでしょうか?
そこまでまだ確認できません。
そちらも、ハトの巣を見つけたのですネ
ハトの巣は、わりと簡単に作ってあるので、気をつけてあげて下さいネ
これからは、ツバメの巣なども玄関先や店先に巣を作ってしまうので、イヤがられる方々も多いかも知れません。
でも、上手に共存できる工夫が大切かも知れませんネ

投稿: orenge | 2008.04.12 23:09

コゲラさん、いるいる。
ビデオをみると、最後のほうに木屑を一杯撒き散らしているのが写っていましたね。
まだ、巣作りの最中ではないかしら。
真剣そうなので、ここで子育てしてくれそう~。
報告が楽しみです。
野鳥の声は、癒されます。
だんだん、賑やかになってきましたね。

投稿: ジュリジュリ | 2008.04.13 01:09

お早うございます。
コゲラさん、元気に巣作りに励んでいるようですね。まだ、卵を産んでいないのでしょうか。
動画みましたよ。
巣の中のゴミ(木屑)を、出しているようですね。
早く雛が見られるといいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.04.13 08:06

● ジュリジュリさん ●
コゲラさん、いましたョ♪
しばらく姿を確認して無かったので心配していました。
巣穴をきれいにしてるようなので、きっとここに住んでくれると思います♪
きょうは、冷たい雨で見に行っていませんが、
コゲラさん、がんばってるかなぁ~♪

投稿: orenge | 2008.04.13 11:37

● ぴょんぴょんさん ●
こんにちは
手ぶれのひどい動画ですが、見てくれてありがとう
三脚を持っていく日に限っていなかったりします(^^ゞ
木屑のようなのを、一生懸命外に出してるので、まだ産卵してないような気もするのですが、よくわかりません。
引き続き、覗き見観察して行きたいと思っています♪

投稿: orenge | 2008.04.13 11:42

こんにちは。
コゲラさんの内装工事が進んでいるようですねhouse
巣の中の木屑を外にまいてる様子がよく分ります。
これからもorengeさんの報告をみんなで待っています。

もうクレマチスが咲いたのですね。
白い爽やかなお花が沢山つきましたねnotes

投稿: シマのママ | 2008.04.14 11:06

こんにちは。
コゲラの巣作り 着々と進行中ですね。
巣穴はかなり掘り進んでるみたいな気がします。ここで卵をかえしてくれるかしら♪
楽しみね~。
続報をお待ちしております。

クレマチス 白寿とは 素晴らしい名前のお花ですね。
白いお花が沢山咲いたら見事でしょうねshine

投稿: zucca | 2008.04.14 16:06

● シマのママさん ●
こんばんは~
手ぶれのひどいムービーですが、見て下さってありがとう。
コゲラさん、何度も顔出して何してるのかなぁ~と、思っていたのですが、何か蒔いたのかな?って感じでした(^^ゞ
お仕事してるようです♪
昨日は、雨だったのですが、顔出していました♪
順調に内装工事頑張ってるようです。
これからも、観察続けますネ♪

投稿: orenge | 2008.04.15 00:03

● zuccaさん ●
こんばんは~♪
コゲラさん、順調に巣作りしてるようです♪
しばらく顔を見ていなかったので、引越ししたのかと心配でした。
何しろ、犬がこの木の下でクンクンするんです(-_-メ)
私は巣穴を見たいのに、犬がうろうろしててはいけないと思って、気を使います(^^ゞ
ここで、産卵してくれることを願いながら、見守って行きたいと思っています。
また、ご近所の戸袋にムクドリが巣を作りそうな雰囲気です。
こちらも、ちょっと気になっています♪
 
クレマチスの白寿は、いっぱいつぼみがついたので、これからが楽しみです♪
それから、苔玉にしたタイリントキソウですが、ずっとそのままなのですが、今日横から芽が出ていました♪
花芽かどうかわからないですけど・・・

投稿: orenge | 2008.04.15 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/40858461

この記事へのトラックバック一覧です: コゲラの巣穴 その後:

« ハル 狂犬病の予防注射してきました。 | トップページ | クレマチス (白寿) »