« 次々開花(タイツリソウ・セリンセ・アジュガ) | トップページ | 黄花かたくり(西洋かたくり) »

2008.04.07

コゲラの巣穴発見♪

先日から、犬の散歩に行くと「トントントン・・・」と、どこからかくぐもった音が聞こえていて気になってキョロキョロしていました。が!

見つけました~eyediamond 

昨日は、お留守の巣穴だけだったのに、今日は「トントントン・・・」と軽快なリズムでお仕事中です♪
時々顔を出してくれました。マウスを乗せると顔が見れますョ♪
隣りにオオシマザクラの木があります。

P08040701091 近くで「ギィ~ギィ~」と・・・

交代の相方なのでしょうか?

それとも私がいたので、心配してるのかも~

ムービーも撮ってみました。手ぶれがひどいですが(^^ゞ 

P08040700911 顔がはっきり見えないかな?
もう1度・・・♪
かわいい顔がのぞいてるでしょ

chickおまけのムービー♪

逆光でコゲラの顔が見えないムービーですが(最初と最後の画面の中央にコゲラがいるはず)、うぐいすの声がとても綺麗に入っているので、おまけのムービーとしてUPします。(画像が悪いので音だけ聞いてネ)

そして・・・

庭にも訪問者です♪

P08040700711 急に賑やかになったなぁ~と見上げた花みずきの木にエナガが2羽、遊びに来てくれました♪
エナガ、かわいい~♪P08040700761

木に虫がいたら、いっぱい食べてネ

|

« 次々開花(タイツリソウ・セリンセ・アジュガ) | トップページ | 黄花かたくり(西洋かたくり) »

コゲラ観察2008」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
>マウスを乗せると顔が見れますョ♪
面白い仕掛けですね。
コゲラって、ホントに巣穴を木に彫るんですね。

エナガって、動き回って撮りにくくないですか?
先日自分も偶然撮れましたけど、ブレ画像ばかりでした。

投稿: mi84ta | 2008.04.08 00:21

ずいぶん気長に巣穴を作ったんでしょうね。
子孫を残していくということ、苦労のほどはおんなじですね。
ホーホケキョーのほかにピチピチピチューって鳴いてるような声がします。
可愛い鳴き声ですが、、、?
明日は嵐のようとか。六ッ川の雨戸を閉めに行って今帰ってきました。
ボロ屋は心配が絶えません。

投稿: 鼓太郎 | 2008.04.08 00:40

すれ違いでした。
訪問ありがとう。
どうしたのか途中で変に入ってしまいました。
お手数ですが前のを消してください。
ムービー手が込んでてスゴーイですね。
能力、うらやましい。
鳥の名前も覚えられないけど、かわいさだけはわかります。

投稿: 鼓太郎 | 2008.04.08 00:54

わ~い、マウスオンで、かわいいコゲラが巣から顔を出してくれました。
コゲラも、巣作り真っ最中。ここで、無事に雛が孵るといいですね。
そっと、見守ってあげてください。巣立ち雛の報告を楽しみにしています。
エナガさんが、お庭に遊びに来たのですね。
一羽は、尾が曲がっているので、抱卵癖が付いたのかもしれません。巣立ち雛を連れてきてくれるとうれしいですね。

投稿: ジュリジュリ | 2008.04.08 00:59

● mi84taさん ●
こんばんは~
マウスオンという仕掛け?です♪
おもしろでしょ
コゲラは、綺麗に丸く穴開けているんですネ
ドリルで開けたようですよネ
エナガは、ホントに良く動き回りますね。
ピントを合わせてる間に、移動してしまいます。
何十枚か撮った中に、やっと見れるものが見つかりました(^^ゞ
鳥や動物などは、ニガテです(^^ゞ
mi84taさんの写真、とっても綺麗ですネ
カメラのことは良くわからないのですが、使い方をもっと研究しなくちゃ・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.04.08 01:23

● 鼓太郎さん ●
こんばんは~
すれ違いだったようですネ
お庭のお花がいろいろ咲き出しましたネ♪
この時期は、ワクワクしますねぇ

ムービーは、手ぶれがひどくて見るのに耐えがたい出来です(^^ゞ
編集が出来るといいのですが、そこまでまだ出来ません。 
最初のムービーで、巣穴から顔を出したときに、小さな声で囀っているのは、コゲラだと思います。その後すぐホーホケキョと続きますが、他の鳥の囀りも入っているようです。
後の方のムービーは、うぐいすの谷渡りと言う囀りです。
ケキョケキョがなが~く続きます♪
ハルの散歩に出ても、鳥の囀りに惹かれて雑木林の方に向かってしまいます♪
 
夕方からザァ~と雨の音が時々しますネ
明日は、嵐なのですか?
あら~花鉢の片付けしてません(-_-メ)
大丈夫かなぁ
 
コメント、最初のを削除しておきますネ

投稿: orenge | 2008.04.08 01:39

● ジュリジュリさん ●
こんばんは~
今日は、時々小雨降るお天気でしたが、コゲラの巣穴のある木は、すぐ裏の道路だったので雨が降り出すとすぐ帰ってきました。
この奥に雑木林があるので、そちらの方に巣作りしてると思っていたのですが、ビックリです♪
毎日散歩するコースなので、そっと観察していこうと思っています。
エナガ、遊びに来てくれました~♪
庭に出てる時間も多くなったので、気がついたのかも知れません。
やっぱり、尾羽曲がっていますよねぇ♪
他の写真でも、曲がって見えるのがあったのですが、自信が無くて・・・
それに、コゲラの巣穴の横のオオシマザクラにも、来たのですが、上手く写真撮れませんでした。
もしかしたら、この近くに巣作りしてるのかも知れません。
先日も気になった木があったのですが、巣までは確認できませんでした。
また、キョロキョロしながら散歩したいと思っています♪

投稿: orenge | 2008.04.08 01:56

おはようございます。
巣から顔を出したコゲラ かわいい~lovely
何度も遊ばせてもらいました(^^ゞ
ハルちゃんのお散歩中によく見つけられましたね。
これからのお散歩が楽しみになることでしょうnotes
タイツリソウの大漁は、好いことの予感だったみたいですね。

コゲラやエナガの雛が見られると好いですね。
orengeさん、みんなの期待を背負って見守ってくださ~いhappy01


投稿: シマのママ | 2008.04.08 10:06

● シマのママさん ●
こんにちは~
今日は、朝から嵐のような風雨ですtyphoon
午前中にちょっと小雨の時に、ハルの散歩がてらコゲラの巣を覗いてきました。
主の姿は見えませんでした。
巣穴の奥にいるのかなぁ?
時々突風のような風が吹き我が家も揺れるので、鳥達も大変だろうなぁ~と、心配です。
 
タイツリソウの釣竿が、折れそうな感じですwobbly

投稿: orenge | 2008.04.08 16:33

コゲラさん、立派な巣をつくりましたね。
無事に雛が孵るといいですね。
鴬の声も聞こえましたよ。エナガさんも来たりして、散歩道はにぎやかになりましたね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.04.08 16:59

orengeさん、すごい芸当です!
マウスオンっていうんですね。
そして、ウグイスのさえずりのケキョケキョケキョっていうのは、谷渡りっていうんですね、初めて知りました。
こちらのウグイスはまだ活発ではないようですが、鳴き方もすこーし違うように思います。
わたしも、こんな芸当ができたらな~♪

投稿: noel | 2008.04.08 17:26

コゲラの巣穴発見!しかもマウスオンでコゲラが顔を出すなんて。キター!!って感じです。
ピントもぴったりで言うこと無しです。鳥撮りをされる方は分かると思いますが、良いシャッターチャンスはほんの僅かしかありません。それをものにして、さらにムービーまで撮られるとは凄いです。こうなったら、次は雛の巣立ち写真を期待してしまいます。頑張ってください。

投稿: taka | 2008.04.08 21:36

orengeさん、コゲラの巣発見 やったね!
去年 私も見つけたのですが、途中でいなくなってしまいました。
雛がみられると良いですね~、尾曲がりのエナガも期待できますね♪
楽しみにしていますheart04

投稿: zucca | 2008.04.08 22:46

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
コゲラの声は良く耳にしていたのですが、こんなに近くに巣作りしているとは、思いませんでした。
巣穴に入ってしまうと、見えないくらい深く作ってあります。
毎日通る道なのに、今まで気づかずにいました。
これから、そ~と観察してみますネ♪

投稿: orenge | 2008.04.09 00:57

● noelさん ●
こんばんは~
マウスオン、楽しんでいただけましたか♪
コゲラが、かわいい顔を出してくれました。
うぐいすも、いろいろな鳴き方しますネ
谷渡りは、警戒してる鳴き方らしいです。
うぐいすの姿は見れないけど、綺麗な囀りを楽しんで散歩しています♪


投稿: orenge | 2008.04.09 01:33

● takaさん ●
近所でコゲラの巣穴発見です♪
犬の散歩コースなので、毎日覗きに行けます。
ムービーは、手ぶれがひどいですが、巣穴から木屑を出してるようにも見え、また、いつものギィーと言う鳴き方と違う声を出していたのでUPしてみましたが、良くわかりませんでした(^^ゞ
あまり覗いていると、引越してしまうかしら?
ちょっと心配ですが、時間のあるときに犬はお留守番してもらってソッと見に行こうと思っています。
雛の巣立ち見たいですねぇ~♪

投稿: orenge | 2008.04.09 01:48

● zuccaさん ●
裏の道路脇の半分枯れた木で、巣穴発見しました~♪
この木の後ろは、病院の駐車場なんですョ
人通りは少ない場所ですが、まさか!っていう場所です。
>去年 私も見つけたのですが、途中でいなくなってしまいました。
やっぱり、途中で引越しすることがあるんですネ
そぉ~と刺激しないように、覗きに行くことにします。
この木の上の方にも、新しいような穴があるのですが、そちらには、留守のようです。
エナガも、最近良く見かけるようになりました♪
尾が曲がってるようなので、もう抱卵してるのかしら?
エナガの巣も探さなくちゃ♪
冬の鳥見が出来なかったので、この時期に頑張ってキョロキョロします♪

投稿: orenge | 2008.04.09 02:02

こんにちは~!

長野にいる時、私の場合自分の家を赤ゲラに
襲撃されました!!大工さんがかなずちで
たたいているほどの衝撃です。

orangeさんが見つけたこげらちゃんのように、
木に穴ならいいんですけど、森のそばに住んで
いる住民は恐々です。でも都会では貴重ですね。

投稿: カーメル | 2008.04.09 12:27

● カーメルさん ●
長野の自然の多いところにお住まいだったのですネ
アカゲラは、なかなか見れないです。
でも、お家に穴開けられてしまうのは、困りますねぇ
コゲラも、今まで近所の雑木林で見かけるものの、巣穴までは見つけられずにいましたが、やっと発見です♪
すぐ裏の道路沿いなので、これから観察が楽しみです。

投稿: orenge | 2008.04.09 18:01

orengeさんキャー すご~い!感動しました。
コゲラのマウスオン 最高です♪
何回も何回もためして ニコニコ顔です。
orengeさん うれしかったろうなぁ~なんて
想像してます。
うぐいすの美声も雑音なくきれいにとれてますね。
エナガってつぶらな瞳がかわいい~。いつか会いたいな

投稿: つれづれ | 2008.04.09 23:09

● つれづれさん ●
マウスオン、楽しんでもらえましたか♪
良かった~(^o^)丿
私も、巣穴を撮っていたらコゲラが顔出したのでラッキーでした♪
パチパチ連写してしまいました~
今日も、この木の前を散歩して来ました。
犬と一緒だったので刺激しないように通りすぎましたが、姿が見えなかったんです。。。
昨日の嵐で引越ししてしまったかしら?と、ちょっと心配しています。それとも、覗き見する私を警戒したかも~(^^ゞ
そちらでも、コゲラやエナガ見られるといいですネ♪

投稿: orenge | 2008.04.10 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/40807153

この記事へのトラックバック一覧です: コゲラの巣穴発見♪:

« 次々開花(タイツリソウ・セリンセ・アジュガ) | トップページ | 黄花かたくり(西洋かたくり) »