« やまぶき開花 と・・・ | トップページ | コゲラの巣穴発見♪ »

2008.04.06

次々開花(タイツリソウ・セリンセ・アジュガ)

桜が満開となり舞始めましたが、いろいろな花が咲き出しました♪

P08040600551 タイツリソウ(ケマンソウ)
かわいいハートのイヤリングが並びだしました♪
とうとう、白花は出なかった。。。 weep

P08040600601

P08040400141 セリンセ
4日につぼみの写真を撮ったところ、もう咲きました♪
大きく育って暴れるので、種まきして黒ポットに植え替えてから定植するのをギリギリまで我慢していました(^^ゞ
さて、どんな風に育つかな?
去年のこぼれ種もあちらこちらに育っていますが、そちらはまだつぼみも確認できません。

P08040600991

P08040500021 アジュガ(斑入り葉)

花かんざしと寄せ植えにして、ほとんど目立たなかった斑入り葉のアジュガですが、やっとむくむく伸びて、小さな紫の花が顔出しました♪

↓こちら青葉の方は、まだ花が見えません。地植えで、ちょっと日陰なのでもうちょっと後かな?
P08040200851

 

 

 

 

 

 * * * おまけbud * * *

P08040600481jpg 苔玉

こぼれ種のすみれが主役のように咲いています♪

|

« やまぶき開花 と・・・ | トップページ | コゲラの巣穴発見♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

苔玉」カテゴリの記事

コメント

タイツリソウ可愛いですね。
私も何度か挑戦しましたがうまく育たず、もう今はあきらめて育てていません。
セリンセ、面白い花ですね。
たくさん開いたらどうなるのかしら?
楽しみにしています。

苔玉のスミレ、すばらしいです。とても気に入りました。

投稿: 鼓太郎 | 2008.04.06 23:40

おはようございます。
タイツリソウ 大漁ですね~♪
釣竿が重くてしなっているいるよう 
ピンクのハートが可愛いです。

次々と庭の花が咲き出して 毎朝お庭に出るのが楽しいですね、私なら1時間2時間がすぐに過ぎてしまいそう。

苔玉のスミレ 素敵ですね、苔もきれい。
あっ、苔の事 有難うございます。なんとか自前で補修してみますが、足りない時は宜しくお願いします。
お礼が遅くなってゴメンなさい。

投稿: zucca | 2008.04.07 08:38

えぇぇもうタイツリソウ咲いてるんですか♪
 かわいいですね♪
 うちもピンクの方がいつも大株
 ピンクのハートがたまらないですね。
 うちのセリンセ黄色ばっかり・・・黄色ばっかりだとパープルが欲しくなり、パープルばっかりだと黄色が欲しくなるよくばりはなりんです
 orengeさんのお庭はお宝いっぱいですね

投稿: はなりん | 2008.04.07 12:22

● 鼓太郎さん ●
タイツリソウ、かわいい花ですねぇ~
毎日覗いています♪
鼓太郎さんのお庭では育ちませんでしたか・・・
うちは、鉢植えのままですが、白花が消えてしまったようです。
また、処分品でもあったら挑戦してみようかなぁ~(^^ゞ
セリンセは、脇からも枝が出て伸びますが、このままどんどん上につぼみが増えて伸びていきます。
背も高くなるので、日当たりの悪い我が家では、あまり大きくなると困るんです(^^ゞ
でも、気になるお花で毎年種まきしてしまいます♪
苔玉は千両なのですが、こぼれ種からのすみれが咲き出し、苔もいい色になって、いろいろな時期に楽しめるようになりました♪

投稿: orenge | 2008.04.07 18:18

● zuccaさん ●
こんにちは~
ピンクのハートが大漁です♪
スズメ用のエサ台(割れたお皿)を引っ込めて、タイツリソウの鉢を目立つところに置きました♪
家族も、「この花どこにあったの~?」とblogの写真見て言うしまつです(^^ゞ
毎日、いろいろなつぼみが出ていつ咲くかなぁ~と、楽しみに庭に出ています♪
今日は、エナガが庭に来てくれたんですョ
庭にいる時間も多くなると、訪問してくれる鳥にも会えるようになったかな?♪
 
苔は、どこにでもあるので(林でもアスファルトの隙間でも)ちょこっと頂いて補修になりますネ♪
もし、苔が枯れてしまった時は、枯れた苔を粉々にして鉢なんどの上に振りかけてみて下さい。そのうち苔が生えてきますョ♪


投稿: orenge | 2008.04.07 18:43

● はなりんさん ●
こんにちは~
べビーズのお世話で忙しい時にありがとう~
ピンクのタイツリソウだけですが、いっぱい咲き出しました♪
白花は、弱いのかなぁ~
マラコイデスも白花は消えてしまいましたweep
はなりんさんから頂いた、黄色のセリンセの種は発芽しませんでした。管理が悪くてごめんなさい。
これからもいろいろな花が咲き出す時期で、毎日楽しみです♪
はんりんさんのお庭も、これから楽しみですネ

投稿: orenge | 2008.04.07 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/40794981

この記事へのトラックバック一覧です: 次々開花(タイツリソウ・セリンセ・アジュガ):

« やまぶき開花 と・・・ | トップページ | コゲラの巣穴発見♪ »