« コゲラ 巣立ったようです | トップページ | 雨の庭 »

2008.05.29

トマトときゅうりの1番花

 

080526_03611 5/8に植えた苗に次々花が咲き出しました。

ミニトマト(アイコ)の1番花

きゅうり(夏すずみ)の1番花♪

080526_03711  

いっぱい実がなりますように♪

 (写真はお天気が良かった先日に撮ったものです)

080529_0231 種まきしたバジルは・・・

今このくらい♪

ゴーヤとおくらは、未だに発芽しません・・・weepもうだめかも~

 

 lovely  頂き物~♪ ありがとう~heart04

080528_0081 滋賀県から頂いた「瀬田しじみ最中」

琵琶湖にそそぐ?から流れ出る川(瀬田川)ではシジミ漁が有名だそうで、しじみの形の最中です♪
しじみと言うより、はまぐりのような大きさですが(^^ゞ お餅に包まれた餡が入ってて美味しかった~♪ご馳走様でしたhappy01080528_0011

そして、丁度新茶も頂きました♪ 
絶好のコンビです♪新茶に最中 最高~happy01 
Tさん、Nさんありがとうございました。 

<追記:訂正>瀬田川は琵琶湖から流出して京都で宇治川と名前を変え、さらに桂川と合流して淀川に名前を変えるそうです。ぴょんぴょんさんに教えていただきました。ありがとうございます。

 restaurant * * *  昨日の夕食  * * *wink 

080528_0121 すずりんさんが、札幌で食べたスープカレーを見て、食べたくなりました(^^ゞ レシピを探すと鶏肉でスープを取ったりと大変そうでしたが・・・ 適当に作ってな~んちゃってスープカレーにナンを焼いて、出来上がり~(^^ゞ

まだ、お店で食べたことないので、家族も「これがスープカレー?」と首をかしげていましたが、今度ちゃんとしたスープカレーを食べに連れてってもらおう~♪

 * * * おまけ * * *

080529_0091_2 今日は、朝からrain アイスバーグもうなだれていました。

 

でも、モーツァルトとアイスバーグの共演で華やかになっています♪

(先日の写真から)

080526_0231

|

« コゲラ 巣立ったようです | トップページ | 雨の庭 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

頂き物」カテゴリの記事

コメント

今晩は
トマトとキュウリの1番花の開花、おめでとうございます。収穫が楽しみですね。わが家の菜園もキュウリ、トマトの花が咲きました。ゴウヤはタネから栽培されているのですか、えらいですね。わが家では、これから苗を買って栽培しょうかと思っているところです。
「瀬田しじみ」、有名ですね。それで、「瀬田しじみ最中」ですか。たべたいな~
なお、瀬田川は琵琶湖から流出して京都で宇治川と名前を変え、さらに桂川と合流して淀川に名前を変えます。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.05.29 19:35

アイスバーグとモーツァルトは、色といい、大きさといい お似合いのコンビですね!
早く、こんな風になればいいなぁと思います。

「しじみ最中」っていうと、まるで しじみの味がするのかと思うけど、形がしじみの「最中」なんですよね~

投稿: noel | 2008.05.29 20:12

こんばんは。
ミニトマトとキュウリの一番花が見事に咲きましたね。とても綺麗な花で今年の成果を予感させてくれますね。
バラにはモーツァルトなんて種類もあるのですか?知らなかった。
寝る前にはモーツァルトのCDを聞いていますけど。(笑)

投稿: taka | 2008.05.29 20:34

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
やっと花が咲き出しました♪
収穫が楽しみになりますネ
ゴーヤやおくらはまだ発芽しません・・・
もう3週間たつのに・・・
私も苗を探そう~(^^ゞ
ぴょんぴょんさん、「瀬田しじみ」ご存知でしたか?
私は知らなくて失礼してしまいました(^^ゞ
そして、瀬田川。やっぱり流れ出ている川でしたかぁ~
ちょっと不安だったのですが、詳しい説明ありがとうございます。スッキリしました。

投稿: orenge | 2008.05.30 01:32

● noel さん ●
アイスバーグもモーツァルトも、房咲きでいっぱい花が咲くので、楽しみですネ
モーツァルトは、今年始めての開花なので、私もまだ良くわからないバラです。
 
「しじみ最中」、夫は「しじみの味がするのかなぁ~」なんて言いながらパクついていました(^^ゞ
瀬田しじみは、ふっくらしたしじみのようですネ♪

投稿: orenge | 2008.05.30 01:39

● taka さん ●
きょうも雨の中、きゅうりやミニトマトの花が次々に咲き出してくれました。
プランター栽培なので、箱入り娘です(^^ゞ
去年は、水を上げすぎて間延びしたような感じだったので気をつけているのですが、丁度いい具合に雨が降ってくれます♪
takaさんは、モーツァルトが子守唄ですか?♪
今夜も、モーツァルト聞いて夢の中でしょうか?happy01sleepy

投稿: orenge | 2008.05.30 01:45

いよいよ楽しみな時期になりましたね。
花が咲き始めるとどんどん来も大きくなるし、無農薬で安心、とびっきりの美味しさを期待できますね。
ゴーやは忘れたころに芽が出るからもう少し待ってたらいいかも?
最中蜆の香りはしたのかしら?
楽しいお菓子ですね。

投稿: 鼓太郎 | 2008.05.30 08:26

● 鼓太郎さん ●
ハイ! 楽しみな時期になりました~♪
トマトに支柱をしてなかったので、今日慌ててしました(^^ゞ
>ゴーやは忘れたころに芽が出るからもう少し待ってたらいいかも?
そうですか。もう、ダメになってるんじゃないかと心配です。
黒ポットに種まきしてあるので、そのまま様子見ることにします。
今、教育TVで「趣味の園芸・やさい(ゴーヤ)」を丁度やってるので、見ています♪
 
しじみ最中は、形だけシジミです♪
久々の最中は、美味しかったです(*^_^*)

投稿: orenge | 2008.05.30 21:42

トマトもきゅうりも一番花が開花したんですね。
おめでとうございます!!
とっても早いですね。
我が家も今年からまた家庭菜園を始めました。
収穫が楽しみですね♪

投稿: かぼちゃん | 2008.06.01 15:20

● かぼちゃん ●
ご無沙汰しています。
お元気ですかぁ~♪
そちらでも、家庭菜園始められたの?
わぁ~すごいなぁ
殿も、大きくなったでしょ
かぼちゃんも、余裕出てきたかな?♪
頑張って~
殿に会いに行かなくちゃ♪

投稿: orenge | 2008.06.02 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/41357833

この記事へのトラックバック一覧です: トマトときゅうりの1番花:

« コゲラ 巣立ったようです | トップページ | 雨の庭 »