« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.30

雨の庭

080529_0131 マトリカリア

去年の根が残って、今年も咲いてくれました♪ 

 

 

 

 

080529_0021 ドクダミ

今年もいっぱい増えちゃった(^^ゞ 

 

 

 

 

  

  

 

080529_0241 コンテナスィートピー 
キューピッド

和名 ジャコウレンリソウ 
マメ科ラティルス属 
わい性品種なので、こんもりと咲いています。3~4㎝位のピンクの濃淡の花がいっぱい咲きました。植替えが遅かったのですが、今月始め頃から元気良く咲いて雨の日がお披露目となってしまいました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.05.29

トマトときゅうりの1番花

 

080526_03611 5/8に植えた苗に次々花が咲き出しました。

ミニトマト(アイコ)の1番花

きゅうり(夏すずみ)の1番花♪

080526_03711  

いっぱい実がなりますように♪

 (写真はお天気が良かった先日に撮ったものです)

080529_0231 種まきしたバジルは・・・

今このくらい♪

ゴーヤとおくらは、未だに発芽しません・・・weepもうだめかも~

 

 lovely  頂き物~♪ ありがとう~heart04

080528_0081 滋賀県から頂いた「瀬田しじみ最中」

琵琶湖にそそぐ?から流れ出る川(瀬田川)ではシジミ漁が有名だそうで、しじみの形の最中です♪
しじみと言うより、はまぐりのような大きさですが(^^ゞ お餅に包まれた餡が入ってて美味しかった~♪ご馳走様でしたhappy01080528_0011

そして、丁度新茶も頂きました♪ 
絶好のコンビです♪新茶に最中 最高~happy01 
Tさん、Nさんありがとうございました。 

<追記:訂正>瀬田川は琵琶湖から流出して京都で宇治川と名前を変え、さらに桂川と合流して淀川に名前を変えるそうです。ぴょんぴょんさんに教えていただきました。ありがとうございます。

 restaurant * * *  昨日の夕食  * * *wink 

080528_0121 すずりんさんが、札幌で食べたスープカレーを見て、食べたくなりました(^^ゞ レシピを探すと鶏肉でスープを取ったりと大変そうでしたが・・・ 適当に作ってな~んちゃってスープカレーにナンを焼いて、出来上がり~(^^ゞ

まだ、お店で食べたことないので、家族も「これがスープカレー?」と首をかしげていましたが、今度ちゃんとしたスープカレーを食べに連れてってもらおう~♪

続きを読む "トマトときゅうりの1番花"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.05.27

コゲラ 巣立ったようです

コゲラの子育ても終了したようです。

残念ながら(ヤッパリ)、巣立ちの場面は見れませんでしたが、巣立った雛たちが元気で飛び回ってることを願うのみです。

4/6にコゲラの巣穴を見つけてから、楽しませてもらいました。

コゲラさん、ありがとう~♪

5/23 (am:10.05)
給餌のときにピィピィー騒がしくかわいい雛2羽が争ってエサを貰っていました。
エサ運びもとっても頻繁でした。

080523_00712

夕方(pm:6.11) 
なんだか静かな感じで、1羽が寂しそうに覗いていました。

080523_0751 この日、1羽が巣立ったように思いました。

親鳥が、あまり来ません。

 

 

 

 

 

5/25
元気に巣穴から顔を出してキョロキョロしています♪(マウスオンで遊んで下さい)

 

5/26 
庭にコジュケイが来て写真撮ってると、コゲラの声が聞こえ慌てて巣穴のところに行ったのですが、巣穴から雛の顔が見えません。
近くの葉が茂った木の中から雛の鳴き声が聞こえますが、姿を確認することができませんでした。親鳥もそちらへえさを運んでる様子ですが・・・
その後何度か確認に行ってみましたが、巣穴はカラッポのようでした・・・

080518_0391 家の裏の道路沿いのミズキの木が、コゲラの巣になっていました。

黄色の矢印のところです。同じ木の上の方にも穴が開いていますが、こちらはダミーかな?木の1/2は枯れてる感じです。

巣穴を見つけた頃はまだ芽吹きの時期でしたが、花も咲いて緑の葉が茂ってきました。

犬との散歩コースでもあるので、良い観察場所でした。

あぁ~寂しくなるなぁ~

<コゲラの観察は新しく「コゲラ観察2008」とカテゴリーをつけることにしました>

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008.05.26

花かごのキルト(途中経過)

080526_0371 花かごのキルト、宿題はアップリケまでだったけど、キルティングも済んで周りの始末も終わりました。

後は、花とつぼみをい~ぱい付けるだけ♪

しつけを取って記念写真! 

080526_0441

またまた、ハルのチェックがきびしぃ~(^^ゞ

今度水曜日に月1のパッチワークの集まりがあります。

ここまでにしておこう~

 

080521_04912 ハワイアンキルト、2枚やっと完成しました♪

ピンクがプルメリア、ブルーがハイビスカスです。

両方とも約90x90のサイズ

プレゼントなので、控えめな写真にしておきます。

さて、今度は何作ろうかなぁ~♪

ずっと作ろうと思っていたキルトにしようかと・・・思案中。

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

クレマチス(黄花とロウグチ)開花♪

080525_0051 クレマチス オリエンタリス系

ビル・マッケンジー

雨上がりの昨日は、こんな感じのつぼみでしたが、今朝見ると咲いていました♪

080526_0211 080526_0401

下向きに咲くかわいい花、ちょっと顔を拝見♪

* * * * *   * * * * *   

<オリエンタリス・タングチカ系 育て方memo>

・花後の剪定・・・樹勢が旺盛なので、花後株全体の5割くらいを残し剪定すると、そこから枝を出し秋の初めぐらいまで花を咲かせる。

・春先の剪定・・・地際の充実した芽を確認し、それより上の枝を強選定。
(ラベルに書いてあった生産者及川フラグリーンさんのHPより)

080526_0241 ロウグチ も開花♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭にお客様♪(コジュケイ・シジュウカラ)

「ハトみたいなウズラみたいなのが、歩いてるぞ!」

『えぇ~ハトは良く来てるよ~』

『アッ!コジュケイだ~♪』

080526_013 庭を横切って松の木で休憩してます♪

先日薄暗い林で出会ったコジュケイが、遊びに来てくれました~

ハト位の大きさですが、ウズラのような茶色っぽい色です。

  

080526_026 枝かぶりになってしまいブレ写真ですが、立つと首が長く胸に灰色の模様があります。

コジュケイ(キジ科)
留鳥。本州中部以南の平地から低山地の林、藪の多いところなどに生息するが、都市部周辺では減少が著しい。積雪地帯にはいない。(野鳥 しぐさでわかる身近な野鳥 GAKKENより)

朝庭に来て、お昼頃にはもう居ないなぁ~と、思っていたら、けたたましく鳴き出してビックリ!(鳴き声は右サイドの「野鳥の歌」で聞けます)

 

080525_0961 シジュウカラ夫婦が、空き家を偵察に来ました~♪

交代で覗いて行きましたが・・・

気に入ってくれたかなぁ~

私も、部屋の中から首をなが~くして覗いては楽しみにしています♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.05.25

桑の実収穫とジャム作り

080524_0831 近所の雑木林。

ウグイスの声に誘われて入ってみました。正面に桑の大きな木があります。
木の下にはブルーシートが敷いてありました。

080524_0491

ふふふ♪
私もおすそ分けいただこう~♪
ブルーシートの上の実は拾いませんでしたが、手の届く枝の熟した実を収穫させてもらいました(^^ゞ
(ブルーシートは高い枝の下に敷いてありました)
木の上ではヒヨドリが、ギャーギャー騒がしく、時々実がボタッと落ちてきます。ヒヨドリに威嚇されながらの収穫です(^^ゞ
去年は遠慮していたのですが、ジャムが出来ることを知ったので頂いてきました。 080524_1261_2

720gもありました~♪
水洗いしてたら、緑色のカメムシやアリが浮いてきた~despair

軸は、取りました。
お砂糖は実の1/3(210g+20g)途中味見したら家族からもうちょっと甘い方がいい!とのことで20g追加。
レモン1/2の絞り汁。
弱火でコトコト煮ながら木杓子で混ぜながらつぶしてみました。
水分がちょっと残る位で火を止めて出来上がり。

080524_01513 2ビンと半分出来上がりました。
(2ビンは煮沸して密閉)
夕食後に作ったので、味見だけして終了。
朝食にパンにつけて食べよう~♪
ヨーグルトにもいいかな♪(夜中に書いてます(^^ゞ)

080524_0121 ちょっとゴマみたいなツブツブが気になるけど・・・

ジャムにする前に1粒味見しましたが、自然の甘みって感じかな?そんなに「美味しい~」って感じでは無かったけど・・・(始めて桑の実を食べました)

この雑木林には、桑の木が何本もあり、まだ青い実がいっぱいでこれからも収穫できそう~(^^ゞ

今度は、焼酎漬けにしてみたいけど・・・(^^ゞ

 *** おまけ ***

080524_0031 庭のイチゴ、きょうは10個収穫できました♪

大きいと甘い♪

ジャムが出来るぐらい一気に収穫できるといいんだけどなぁ~

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008.05.24

モーツァルト咲きました~♪

去年、ご近所から頂いて挿し木にしたバラモーツァルト)が咲きました。

080524_0731

あれ~もっと淡い色だったような気がしていたのですが・・・

去年頂いたときの写真(→こちら)を見直して見ると淡い感じの色です。

ご近所のモーツァルトも見に行ってみました。

同じでした~(^^ゞ

咲き始めは、ちょっと濃い感じなんですネ♪

去年挿し木した苗なのに、い~ぱい咲いてくれました。うれしぃ~happy01 

 * * * dog きょうの ハル * * *

080524_0591 雨が降りそうなお天気、早めに散歩に行きました。

ご近所の駐車場入り口にeye

「ニゲラ」かな?

隙間から綺麗に咲いています♪

ハル!食べちゃダメだよ~

 

 

080524_0841 テーブルの足を枕にしてるハル

ホントは、カメラがと~っても気になってるのに、こっち向いてくれません(^^ゞ

 

 

080524_0881 そのうち、バタンキュ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.05.22

コゲラ観察 その後

コゲラの雛は、随分大きくなりました♪

巣穴からしっかりした顔をだして、外の景色をキョロキョロ

080522_0341  

 

 

 

 

 

 

 

親鳥も2羽交代でエサ運び頑張ってるョ♪

080522_03611 お待ちどうさま~

 早く~~

 

 

 

 

080522_03912  順番だからネ

 

 

 

 

 

080522_04013 また探してくるからネ

 

 

 

 

 

 

080522_0411 もっと食べたいよ~

早く持って来てネ

 

 

 

 

 080522_0261

親鳥は、近くの木で一生懸命エサ探し

 

 

 

 

 

 * * * * * 

チョットコイ!コッチコイ♪

先日から雑木林の奥から大きな鳴き声が聞こえていました。

昨日の夕方、コゲラを見ていたら足元に大きなハト?ウズラ?キジ?がバタバタと飛んで来てびっくり!

080521_0702 相手もビックリしてバタバタバタ~

薄暗い奥へ消えてしまいました。

証拠写真(^^ゞ良く見えないけど・・・

チョットコイ!の正体 「コジュケイ」 見たり~(だと思う)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.05.20

クレマチス(ヘンダーソニー・白麗)

080520_0021 ヘンダーソニー

(インテグリフォリア系)

台風が来るとのことで、昨日軒下に避難させました。

雨が上がってから見ると、咲いていました♪

下向きによじれた花びらのクレマチス

080519_0011 昨日は、こんな感じでした♪

080513_0221 つぼみが出来始めた頃は上を向いてるのに、だんだんうつむいてきます。

 

 

 

  

080520_0011 白麗 ハクレイ

(インテグリフォリア系)

白麗も、一緒に開花♪

うつむいて控えめな感じが好き♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クレマチス 名前がわからなくなりました~(^^ゞ

080516_0562 5/16 濃紫色の4枚花が開花。

ラベルを植替えの時無くしてしまい、ちょっと調べてみました。

去年のBlogでは、「デュランディ」と書いてあったけど・・・

ニューヘンダーソニー(プチフォーコン)かも知れない・・・(^^ゞ

どなたかご存知の方、教えてください。

080517_00515 5/17  5枚花も1日遅れて開花。

 

 

 

 

080519_01314080519_01015 5/19

 

 

  

080520_00514 080520_00415_2 5/20

 

 

 

 

咲き進むと、花びらがよじれてきました。シベも広がって綺麗です。花色も紫に変わったようです。

インテグリフォリア系のクレマチスなのですが、下を向いて咲いていません。

昨夜からの台風4号の風雨で乱れてしまいましたが、花は大丈夫でした♪ホッ!

*****  *****  *****

インテグリフォリア系のクレマチス 育て方memo

新枝咲き。前年の枝は枯れて今年延びた枝に花が付く。

四季咲きの性質があるので花後は軽く剪定。(強剪定すると書かれているものもあった)

切花としても楽しめ、繁殖は挿し木でもOKとのこと。

2月頃、地上部付近の充実した芽を残し強選定。

(今年は、新芽を確認してから3/30に植替えしました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ(ケニギン・アイスバーグ)

<ケニギン・ベアトリックス>

080514_0271 5/14 つぼみ

 

 

 5/18 開花♪ 

080518_0321

<アイスバーグ>

080514_0261 5/14

朝晩の冷え込みがあり、うっすらピンクに♪

 080517_1681   

5/17

純白の花が開いてきた♪

 

 

 

 5/18 うっとり~heart04

080518_0151

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.05.18

ハルと散歩

080517_1111 穏やかな土曜の午後、ハルと散歩に行ってきました。

080517_0831 エゴノキの花が満開

この公園に時々行くけど、エゴノキがこんなにいっぱいあるとは、気が付かなかった(^^ゞ

花が咲いてないと、わかりません。

080517_1101 5mm位の小さな花が咲いていました。

コゴメウツギの花かな?

ちょっと木の花は、自信がありません(^^ゞ

緑の葉が茂り白い花がいっぱい咲いて、この時期の散歩は気持ちいいですネ♪

080517_0921 ハルがいいもの見つけました♪

ヘビイチゴかな?

ちょっと大きく感じるけど・・・食べたのかな?

良くわかりませんでした(^^ゞ

080517_0701 クマバチ?

羽より体が大きい!

080517_0751 ←みかんの花

→夏みかんの花

こちらにも、蜂がブンブン

いい香りが漂っていました。

080517_1191

こちらにも、蜂!

カラスノエンドウより大きく藤の花に似た野草。ナヨクサフジらしい。

やけに蜂と出会います。

そろそろ、恐い蜂も活動開始の時期でしょうか?

野山の散歩も気をつけないといけませんね。

080517_1241 帰り道の畑では、ジャガイモの花が咲き、麦?の花も咲いてのどか~

鳥のさえずりも聞こえましたが、確認できたのは、セキレイとツバメとカワラヒワ。

冬にはこの道でツグミに良く会ったのですが、もう帰ってしまったようです。

そう言えば、ウグイスの声を久々に聞きました。

 

080517_0511 2時間ぐらいハルとぶらぶら散歩してきました。

ハルも疲れたようです(^^ゞ

080517_0481 ベチャ~

どて~

やっぱり長い~!♪

| | コメント (10) | トラックバック (1)

白い花♪

080517_0261 ピラカンサの花 (バラ科)

今年は、いっぱい咲きました。

秋には赤い実がいっぱい付くかな?

 

080517_1631 アスチルベ (ユキノシタ科)

別名:ショウマ・アツモリソウ

今年、お友達の花畑から頂いてきました。(花畑は、駐車場になってしまうそうです)

「咲いてみないと花色がわからないよ」と言われていましたが、白花でした♪

細かい花が咲き出したところです。

 

080517_0321 ユキノシタ (ユキノシタ科)

1番花が、咲き出しました。

今年もいっぱい増えちゃった~(^^ゞ

 

080517_0441_2 セラスチウム

チューリップやクレマチスの鉢にチビ苗を寄せ植えしておきましたが、共演できず・・・この花だけのデビューです。

シルバーの葉が好きで毎年種まきしてしまいますが、今年は遅い開花でした。 

 

080517_0361_3 ニーレンベルギア モンテブロンコ (ナス科)

種から育てて、やっと満開かな?

こぼれ種のビオラといい感じです♪

  

 

  *** おまけ ***

080517_0411 080517_0421 ハルジオンの

・・・苔玉

アイビーの苔玉をすっかり独占してしまいました~(^^ゞ

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.05.17

バラ(ジュリア・カリスマ・野バラ)

今年は、つぼみが出来始めた頃からうどん粉病の気配が・・・bearing

でも、綺麗に咲いてくれました♪

< ジュリア  heart04

080516_0081

< カリスマ 

080516_0631

おまけ 野バラ♪

080516_0221

知らぬ間に庭に居ついてしまった野バラ 
毎年大きく育っては、アブラムシに侵され、水場の近くにあるのでトゲに泣いて短く切っていましたが、今年は始めて可憐な花を見せてくれた。 
鳥のお土産かも知れない、あっちこっちに芽が出ているが、この株だけ残そうと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.05.15

コゲラの雛確認♪

080515_0401

ピンボケ写真ですが・・・
給餌してるところを目撃できました♪
巣穴から顔を出すほど雛が大きくなっています!

080515_0411

あぁ~葉っぱが・・・ジャマ~

080515_04312

親鳥が飛んで行った後、雛が2羽見えました♪
随分大きくなってるように見えますが・・・
巣立ちも近いのかな!? 

080515_0622 その後、親コゲラは巣穴に入り・・・

 

 

 

 

 080515_0731

糞らしきものを咥えて、飛び立って行きました。

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

コゲラの巣のその後

080514_0741 夕方犬の散歩の時に、コゲラの巣穴を覗いてみましたeye

丁度、コゲラがエサを咥えて来ました♪

大きな毛虫のようなものを咥えていました。

 

 

 

 

080514_0791 巣穴からは小さな声ですが、雛の声が聞こえます♪

巣穴深くに顔を突っ込んで、エサをあげたようです。

親鳥は、すぐ飛び立っていきました。

やっと雛の声も聞こえるようになり、巣立ちはいつ頃になるのでしょう。とっても楽しみになりました♪

先週(5/5)のエサ運びのムービーでは、卵を温めてる相方にエサを運んでたようです。

犬の散歩もそこそこに、また寄るとまた会えました♪

いつもの手ぶれムービーです(^^ゞ 

 

 雛の小さなさえずり声・・・聞こえませんねぇ~(^^ゞ 

cherry  cherry

コゲラを見ていると、何か落ちて来ました。080514_0881

隣のオオシマ桜のサクランボでした。

080514_0422 ヒヨドリが、夢中でついばんでいました♪

こぼさないで食べて下さい(^^ゞ

080514_0651 近くの電線には、ヒヨドリの雛かな?

ムクムクしてる♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.05.14

ダブル咲きアマリリス&ムスカリ(ピンク)(5/13)

台風2号が、昨夜関東地方をかすめて行きました。

咲き始めたバラなどの鉢花が心配でしたが、大したこと無く過ぎてくれたのでホッとしました。

大きなつぼみをつけていたアマリリスが、そんな中開きました♪

080513_0411 080513_0431 ダブル咲きという種類です。

今年は、ぐぅ~んと茎を伸ばして、大きな花を咲かせてくれました♪

(去年は、茎が短かったんです(^^ゞ)

そして、次のつぼみも根元から伸びだしています。

3年目のアマリリスです。 

 

080513_0341  

ムスカリ

プルモサム

ピンクのムスカリ♪

080509_0621 モサモサ~とピンクのかたまりの花です。

→花芽が伸びだした頃

紫のムスカリとは、全く違った花です。

 

 

 * * * dog きょうのハル heart * * *

080513_0571 お散歩の途中、ちょっと待っててもらってお買い物してきました。

スーパーの入り口の方を、ジッ~と見ながら待っててくれました。

ハル、おまたせ~

いい子にしてたかな?

一人で待ってるの恐いんだよ!早くして~

 

続きを読む "ダブル咲きアマリリス&ムスカリ(ピンク)(5/13)"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008.05.12

ハルと散歩と野鳥(5/11)

土・日と小雨模様の寒い陽気でした。

ハルの散歩も、やっと雨の上がった日曜の午後にでかけました。

080511_1331 大好きなシロちゃんと挨拶です♪

ご近所のテイカカズラも満開♪
いい香り~080511_1391_2

 

 

 

080511_0501 公園の木にコゲラがいました。

いつも見に行くコゲラの巣穴のある場所とはちょっと違うけど、エサ探しに来てるのかな?それとも、別のコゲラかな?

080511_1221 道路に・・・シジュウカラの羽が・・・無残(/_;)

裏のお宅の巣箱でシジュウカラの雛が孵った様子で、毎日かわいい声が聞こえていましたが、もしかしたら・・・weep

080511_1101_2 雨の中でも、親鳥と思われるシジュウカラは、ひまわりの種を食べに来ています。

毎日いっぱい補充してるのに、アッと言う間にカラッポになっています。

この親の雛でないことを願いますが・・・

| | コメント (6) | トラックバック (1)

バラと母の日とバースディー♪(5/11)

080511_1011

オレンジセンセーション

雨に濡れながら開花♪

植替えするとき最後まで花が咲いていて、短く剪定したのに、早めに咲いてくれました。

きょうは、母の日でもあるけど、私の誕生日でもあります♪

この日に咲き出してくれたオレンジのバラheart01

続きを読む "バラと母の日とバースディー♪(5/11)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.05.10

ミニバラ次々開花♪

080509_0301_2 佐賀錦(親指姫)

変わり咲きのミニバラ

今年は剪定が良かったのでしょうか?

去年より大きくしっかりした花が咲きました♪

ミニチュアローズなので、逆に小さな花の方いいのかな?

 

080509_0361 名無しのミニバラ

オレンジ系だったミニバラですが、しっかり山吹色になってしまいました(^^ゞ

去年はうどん粉病がひどくて1輪もUP出来ず、もうダメかと思っていましたが、今年はつぼみも多くてしっかりした花が咲いてくれました。

080509_0141  

 

 

080509_0081 一重のミニバラ

去年頂いたバラ(コザクラ?だったかな??)

始めて咲きました。かわいい~heart04

080509_0761_2 夕方には、ちょっと閉じた感じになっていました。

小さなつぼみがい~ぱいです♪

 

 

 sign04 おまけ eyesweat01

080509_0451 バラの茎に黄色の虫が・・・

バナナ虫(ツマグロオオヨコバイ)です!

背中の方から写真撮ろうとしたら、コチョコチョと左へ

こちらも移動したら、今度は右へ動いた!

ヨコバイと名がつくのも納得!

植物の汁を吸って生活してるとのこと、バラから離れてもらいました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

デルフィニュームとオダマキ(黄色)

080505_0041 デルフィニューム

白花だと思い込んでいた(つぼみも白だった)デルフィニューム、咲いたら淡い紫でした。

勘違いだったかしら?

でも、いっぱい咲き出してゴージャスです♪

080506_0441_2

 

 

ピンクも、ちょっと遅れて咲きました♪

うっとりheart04

080506_04812_3  

 

 

 

 

 

 

080509_0341 ヤッタ~

西洋オダマキの黄色がeyeshine

デルフィニュームの後ろで咲いていました~heart04

こぼれ種からの花です♪

3年目の元株の方は、まだ咲いて無いのに、こぼれ種の方が先にさきました!

080509_0251 控えめに咲いて目立たないけど、嬉しい~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.09

今年もコンテナ菜園♪

今年もささやかに、収穫を楽しみに野菜を育てようと思います。

080508_0131 キュウリ(夏すずみ)

去年まで種から育てていたのですが、今年は苗を購入♪

たった2株です。

去年と同じ品種(夏すずみ)。

 

080508_0141 フルーツトマト

これも、去年と同じ品種購入。

「あまくて、おいしい」と、ラベルにも書いてあるよ♪

080508_0151 ミニトマト(アイコ)

アイコちゃんは、始めてです。

ちょっと楕円のミニトマト。

いっぱい収穫できますように!♪

(以上5/4に植える)

 

0804281_2 そして、種まき組みはゴーヤオクラバジル

ゴーヤは、1晩水に浸けてから種まきしました。

4/28に種まきしましたが、まだ発芽しません。

バジルは、コンパニオンプランツ(共栄植物:トマトやキャベツなどと一緒に植えると害虫被害を少なくする)とのことなので、トマトの苗の横に種まきしてみました。(5/4)

そして♪

080508_0121 イチゴ 

毎年、苗が増えていますが、庭に勝手に根付いているので味の保障はありません(^^ゞ (肥料もあげていません)

でも、美味しそうな色になってきました♪

明日あたり収穫してみようかなぁ~

<追記>収穫しました~♪

続きを読む "今年もコンテナ菜園♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.05.07

バラの季節になりました♪

P50100081 我が家で最初に咲いたのは、黄色のモッコウバラ♪

挿し木苗で頂いて、2年目。

モコモコ~と咲きました♪

(5/1撮影) 

080505_0271 

2番目は、黄色のミニバラ♪

つぼみもいっぱいあり、きょうは2輪目が咲き出しました。

(5/5撮影)

 

そして、待ちに待った・・・

080507_0331  

ナニワイバラ

きょう、開き始めました♪

こちらも、挿し木苗を頂いて2年目。

根元の小枝に初めて1輪咲きました。

ツルバラの元枝は、2mぐらいに伸びていますが、つぼみはこの1輪でした。

来年に期待しよう~♪

 

他のバラもつぼみが膨らんできました~

楽しみです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.05.06

再度サイクリング

先日パンクした自転車は、老朽化したチューブとタイヤを全部交換し、ブレーキのワイヤー交換?まで全部主人が直してくれました。

主人が試乗して大丈夫!とのことだったので(半分心配でしたが)、再度サイクリングに行ってきました。

ちょっとペダルが重い感じがしましたが、今までツルツルのタイヤだったのでそのせいかも知れません。

ブレーキは、ちょっと硬い感じ!(また、調整してもらおう~)

080506_0071 bicycle江ノ島まで行ってきました。

連休最後の日、お天気バッチリでとっても混んでいました。

車の渋滞する横をスイスイと走って来ました。

でも、歩道側の車道は斜めになってたりしてちょっと恐いです。

やっぱりサイクリングロードがいいな!

080506_0151 江ノ島で、生シラスを食べよう♪

と、頑張って行きましたが、どこのお店も大混雑。

外のテラス席で、太陽浴びていただいてきました~happy01ウマイ!
(写真はありませんが、生シラスとホタテも(^^ゞ)

自転車も、飲酒運転はいけないんですよ~(^^ゞハハハ・・・内緒です

080506_0211 川沿いのサイクリングコースは、空いていました。

080506_0251 影がかわいいでしょ♪

 

 

 

 

 

先日、レンゲ摘みした畑は、もう耕して綺麗な畑になっていました。

これから、田んぼになっていくのかな?

080506_0031 川の淵に白い花がいっぱい咲いていました。

0805060392 アリッサムみたいな花ですが、クレソン(オランダからし)の花が満開♪

ちょっと摘んで行きたかったけど、届きませんでした(^^ゞ

自転車も快調に帰ることが出来ましたが、やっぱりお尻痛いdespair

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

コゲラ観察・・・と、おやつ作り♪(5/5)

080505_0521 コゲラの巣、犬の散歩の時にそぉ~と覗いていますが、犬と一緒の時は、刺激しないように通りすぎるだけなので、巣穴を見るのみ・・・
きょうは、一人で覗きに行ってみました。

コゲラさん、いました♪

この木の上の方に、1羽が止まりました。
すると、巣穴からもう1羽が顔出して・・・サッ!と飛んで行ってしまいました。
上の方にいたコゲラは、後ずさりしながら巣穴へ・・・

何かくわえているようです♪
左右、何度も確認して巣穴に入って行きました♪
左右確認のコゲラさん、マウスオンで遊んでくださいhappy01

 

きょうは、エサを運んでいたので、雛が孵ったのかな?
雛の声は全然聞こえませんでした。
でも、楽しみができました♪

下手なムービーですが、後ずさりしながら巣穴にもどるコゲラを見て下さい。

 

 

 

さて、5月5日こどもの日と言う事で・・・ケーキでも・・・bleah  

続きを読む "コゲラ観察・・・と、おやつ作り♪(5/5)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.05.04

フウロソウ(ゲラニウム)

今年もフウロソウが、咲きだしました。

P50100121 <黒花フウロ>

光の具合で花色の感じが違います。

日陰で撮ると黒花に見えるかな?

P50100161

 

 

 

0805011 <アケボノフウロ>

        <オランダフウロ>(姫フウロ) 

0805011_2

 

 

  

* * * * *

フウロソウに良く似た花を見つけました。

080429_0381 先日サイクリングに行った時に、畑の隅に咲いてた花

アメリカフウロかな?

ちょっと自信ありません。

P08042300011  

 

→こちらは、近所の駐車場で咲いてた花

こちらもフウロソウに似てるけど・・・

<追記>ヒメフウロ 別名:シオヤキソウ(塩焼草) 
全体が 塩を焼いたときの匂いに似ているので塩焼き草と呼ばれているそうです。葉が深く 3 ~ 5 裂、更に細かく裂けています。
「備忘録」のzuccaさんの記事を転記させていただきました。ありがとう~♪

<追記5/6>ヒメフウロの詳しい記事を書いた「赤いひまわり」のゆ~さんのblogもリンクさせていただきます。 

shineお土産を頂きましたpresent

続きを読む "フウロソウ(ゲラニウム)"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2008.05.02

洗濯日和

やっと大物の洗濯しました。

2階のベランダに干したら、私のキルト発表会のようでした(^^ゞ
こんな時じゃないと写真撮ることないかも~

080501_001913 ログキャビン(サイズ200x200位)

ほとんど、こたつ敷きになってしまい色取りなんてまったく見えない(見てもらえない)キルトになってしまいました。
こたつも、10年ぶり?で出した(買い替えた)ので、このキルトもしばらくぶりでした。
キルトが完成すると、後ろの隅にサインを刺繍しているのですが、今回見てみるとeye1991.10sign01 
色もあせ擦り切れも目立つ年期ものですが、愛着のある作品です。

 

080501_004903 アーミッシュキルト(サイズ210x210位)

こたつの上掛けとして作成。
こちらも古い~1990.03作成 
シミもあるけどまだ使えそう(^^ゞ
「新しいの作ったら?」との声も聞こえてきます。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.05.01

水浴び♪

庭の水場でシジュウカラが交代に水浴びしてくれました。
慌ててカメラ向けて、2羽目のシジュウカラさんゲット!
水が汚いし少ないので入れ替えようと思ってたところなのに・・・
少ない水場で器用に水浴びしてくれました。

何度も水浴びしてから、近くの木で羽繕いして帰っていきました。
つわぶきの葉が大きく伸びてきて、水場のパラソルのようになってきました。

 

heart  dogハルの散歩

先日、親水公園まで散歩に行ってきました。

080427_0222_2 散歩して暑かったし、ハルも水浴びですか?

   興味ないです~フン!

080427_0211_2

 

 

 

080427_0191_2 ここなら浅いし、ハルの足でも入れるョ♪

 ボク・・・イヤです~降ろして~ 

080427_0132  

もう、暑いので、ちょっと散歩すると長い舌が出てしまいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »