« 洗濯日和 | トップページ | コゲラ観察・・・と、おやつ作り♪(5/5) »

2008.05.04

フウロソウ(ゲラニウム)

今年もフウロソウが、咲きだしました。

P50100121 <黒花フウロ>

光の具合で花色の感じが違います。

日陰で撮ると黒花に見えるかな?

P50100161

 

 

 

0805011 <アケボノフウロ>

        <オランダフウロ>(姫フウロ) 

0805011_2

 

 

  

* * * * *

フウロソウに良く似た花を見つけました。

080429_0381 先日サイクリングに行った時に、畑の隅に咲いてた花

アメリカフウロかな?

ちょっと自信ありません。

P08042300011  

 

→こちらは、近所の駐車場で咲いてた花

こちらもフウロソウに似てるけど・・・

<追記>ヒメフウロ 別名:シオヤキソウ(塩焼草) 
全体が 塩を焼いたときの匂いに似ているので塩焼き草と呼ばれているそうです。葉が深く 3 ~ 5 裂、更に細かく裂けています。
「備忘録」のzuccaさんの記事を転記させていただきました。ありがとう~♪

<追記5/6>ヒメフウロの詳しい記事を書いた「赤いひまわり」のゆ~さんのblogもリンクさせていただきます。 

shineお土産を頂きましたpresent

080503_0011 タラの芽とこしあぶら♪

那須の別荘に行っていたお隣さんからのお土産です♪

明日は、てんぷらにしようかなぁ~restaurantbeer

|

« 洗濯日和 | トップページ | コゲラ観察・・・と、おやつ作り♪(5/5) »

ガーデニング」カテゴリの記事

頂き物」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
色々なフウロソウが綺麗に咲き始めましたねdelicious
黒色のフウロソウもあるのですか~知りませんでした。わが家のフウロソウも丈が大分高くなりましたが、花はまだまだで~す。
タラの芽の天ぷら、おいしいですよね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.05.04 08:16

こんにちは。
フウロソウもいろいろありますね、黒花フウロは光をすかしてみるときれいですね。
我が家もヒメフウロが沢山咲くようになりました。

近所の駐車場で咲いていた花も「ヒメフウロ」ですよ~。去年ブログに載せたので、後でTBさせていただきますね。見てみてくださいねhappy01

投稿: zucca | 2008.05.04 12:54

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
黒花フウロは、とても地味な存在ですが、咲いてくれるとホッとします。
今夜は、天ぷら作りましたョ♪
季節ものを頂けるのって嬉しいです。

投稿: orenge | 2008.05.04 21:44

● zuccaさん ●
TBありがとう~
やっぱりフウロソウの仲間だったのですネ♪
どこかで見たことあるような・・・って感じだったのですが、zuccaさんのところで見ていたのかも知れませんネ
スッキリしました♪
ヒメフウロは、種類がいっぱいあるようですね。
追記で一部転記させていただいてリンクさせていただきます。
事後承諾になりますが、宜しくお願いします。

投稿: orenge | 2008.05.04 22:14

フーロ元気ですね。
orengeさん、どんどん品種が増えますね。
黒花フーロ初めてです。
すごーくいい感じです。
駐車場の花、ゲンノショーコじゃやないのかしら?
花の大きさヒメフーロの大きさではないですか?
でも、葉っぱが気になります。

投稿: 鼓太郎 | 2008.05.04 22:19

追伸
タラの芽、私もいただきました。
天ぷらにしました。
ゴマ酢味噌和えも美味しいんですって。

投稿: 鼓太郎 | 2008.05.04 22:21

● 鼓太郎さん ●
ピンクのアケボノフウロは、ずーと前に鼓太郎さんに頂いて長生きしてますよ~♪
黒花フウロは、3年目位になります。
背丈がある種類で、花つきがいいです。
駐車場で見た花は、葉がゲンノショウコとちょっと違います。
ヒメフウロの種類は、いっぱいあるようで良くわかりませんネ

タラの芽、ゴマ酢味噌和えも美味しいのですか?
天ぷらしか知りませんでした~(^^ゞ
今度頂く機会があったら挑戦してみます♪
こしあぶらも、胡麻和え美味しいですョ 

投稿: orenge | 2008.05.04 23:30

ご無沙汰しましたhappy01
読み逃げしてたの~coldsweats01
フウロソウ、可愛いですheart04
私も以前載せた事が有るので、良かったら見に来てね~good
http://blog.goo.ne.jp/yu_raika/e/88581eadb28f9560b81d0ce782adfaa7

今日は、連休明けで(いつもですが)
仕事をする意欲が欠如してました。
仙台でも26℃越えたし(関係ないけど~)
早く帰ってきちゃいました( ̄∀ ̄*)ニヤリッ

投稿: ゆ~ | 2008.05.07 21:31

● ゆ~さん ●
こんばんは~
ゆ~さんの記事見せていただきました。
私も見ていたんですね(^^ゞ
自分で実際に見るのと写真で見るのでは、また違った印象があるもんですねぇ~
なんて、強がった言い方しちゃったけど、すっかり忘れていました~(^^ゞ
みんな、風に運ばれて(鳥かな?)強いですネ
うちの庭も、いろいろな植物(野草)が伸びだしています。
お邪魔なものは、抜いていますけどネ
ヒメフウロの記事、リンクさせていただきます。

投稿: orenge | 2008.05.07 22:03

黒花フウロ、光加減で全然違う色に見えるんですね~。
シックな、素敵な色ですね。いろいろな花の色と合わせやすそうです。
ガーデニングが出来るところに引っ越せたら、ぜひフウロソウは育ててみたい花です。
ヒメフウロ、連休に、東京郊外の道端で見つけました。これと同じです。そのときは、ゲンノショウコかと思ってニオイはかぎませんでした。去年、zuccaさんのところで見ていたのに、思い出せず残念。小さなかわいい花ですね。

投稿: ジュリジュリ | 2008.05.14 18:09

● ジュリジュリさん ●
同じヒメフウロを、見たのですか?♪
フウロソウは、強い植物なんですネ♪
私も、zuccaさんやゆ~さんのblogで、目にしていたはずなのに、すっかり忘れていました~(^^ゞ
でも、ヒメフウロの種類はたくさんあるので、花色違いもあってみんな始めてに思えてしまうかも知れませんネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.05.15 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/41081747

この記事へのトラックバック一覧です: フウロソウ(ゲラニウム):

» ヤマサナエ(トンボ)とフウロソウ [備忘録 ]
先日 ブログに載せたトンボとお花、名前がわからなかったのですが、トンボの名前はm [続きを読む]

受信: 2008.05.04 12:57

« 洗濯日和 | トップページ | コゲラ観察・・・と、おやつ作り♪(5/5) »