« バラ(ケニギン・アイスバーグ) | トップページ | クレマチス(ヘンダーソニー・白麗) »

2008.05.20

クレマチス 名前がわからなくなりました~(^^ゞ

080516_0562 5/16 濃紫色の4枚花が開花。

ラベルを植替えの時無くしてしまい、ちょっと調べてみました。

去年のBlogでは、「デュランディ」と書いてあったけど・・・

ニューヘンダーソニー(プチフォーコン)かも知れない・・・(^^ゞ

どなたかご存知の方、教えてください。

080517_00515 5/17  5枚花も1日遅れて開花。

 

 

 

 

080519_01314080519_01015 5/19

 

 

  

080520_00514 080520_00415_2 5/20

 

 

 

 

咲き進むと、花びらがよじれてきました。シベも広がって綺麗です。花色も紫に変わったようです。

インテグリフォリア系のクレマチスなのですが、下を向いて咲いていません。

昨夜からの台風4号の風雨で乱れてしまいましたが、花は大丈夫でした♪ホッ!

*****  *****  *****

インテグリフォリア系のクレマチス 育て方memo

新枝咲き。前年の枝は枯れて今年延びた枝に花が付く。

四季咲きの性質があるので花後は軽く剪定。(強剪定すると書かれているものもあった)

切花としても楽しめ、繁殖は挿し木でもOKとのこと。

2月頃、地上部付近の充実した芽を残し強選定。

(今年は、新芽を確認してから3/30に植替えしました)

|

« バラ(ケニギン・アイスバーグ) | トップページ | クレマチス(ヘンダーソニー・白麗) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/41271147

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス 名前がわからなくなりました~(^^ゞ:

« バラ(ケニギン・アイスバーグ) | トップページ | クレマチス(ヘンダーソニー・白麗) »