« 花かごのキルト(途中経過) | トップページ | トマトときゅうりの1番花 »

2008.05.27

コゲラ 巣立ったようです

コゲラの子育ても終了したようです。

残念ながら(ヤッパリ)、巣立ちの場面は見れませんでしたが、巣立った雛たちが元気で飛び回ってることを願うのみです。

4/6にコゲラの巣穴を見つけてから、楽しませてもらいました。

コゲラさん、ありがとう~♪

5/23 (am:10.05)
給餌のときにピィピィー騒がしくかわいい雛2羽が争ってエサを貰っていました。
エサ運びもとっても頻繁でした。

080523_00712

夕方(pm:6.11) 
なんだか静かな感じで、1羽が寂しそうに覗いていました。

080523_0751 この日、1羽が巣立ったように思いました。

親鳥が、あまり来ません。

 

 

 

 

 

5/25
元気に巣穴から顔を出してキョロキョロしています♪(マウスオンで遊んで下さい)

 

5/26 
庭にコジュケイが来て写真撮ってると、コゲラの声が聞こえ慌てて巣穴のところに行ったのですが、巣穴から雛の顔が見えません。
近くの葉が茂った木の中から雛の鳴き声が聞こえますが、姿を確認することができませんでした。親鳥もそちらへえさを運んでる様子ですが・・・
その後何度か確認に行ってみましたが、巣穴はカラッポのようでした・・・

080518_0391 家の裏の道路沿いのミズキの木が、コゲラの巣になっていました。

黄色の矢印のところです。同じ木の上の方にも穴が開いていますが、こちらはダミーかな?木の1/2は枯れてる感じです。

巣穴を見つけた頃はまだ芽吹きの時期でしたが、花も咲いて緑の葉が茂ってきました。

犬との散歩コースでもあるので、良い観察場所でした。

あぁ~寂しくなるなぁ~

<コゲラの観察は新しく「コゲラ観察2008」とカテゴリーをつけることにしました>

|

« 花かごのキルト(途中経過) | トップページ | トマトときゅうりの1番花 »

コゲラ観察2008」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

orengeさん、こんばんは。
コゲラの雛、ずいぶん大きくなったんですね~
巣穴いっぱいの顔になってる。
でも、なんだか まだ 顔が幼い。
巣立った後には、いろいろな冒険をして、大人になっていくんですね。
なんだか、実況中継を見ているみたいな臨場感で、楽しませてもらいました。
ありがとう!

投稿: noel | 2008.05.27 20:31

● noel さん ●
こんばんは~
コゲラ巣立ってしまったようですweep
きょうも散歩のときに、立ち止まって覗いてきたのですが、静かなままでした。
巣穴から落ちそうなくらい身を乗り出していたんですョ
ずっと見て居たかったけどネ(^^ゞ
>巣立った後には、いろいろな冒険をして、大人になっていくんですね。
そうですネ!
頑張って欲しいですネ♪

投稿: orenge | 2008.05.27 21:00

こんばんは。
コゲラの巣立ちがあったようですね。
コゲラの子育てシリーズ楽しませて頂きました。
子育てを終わった親コゲラに感謝状をあげたいですね。

投稿: taka | 2008.05.27 21:05

● taka さん ●
こんばんは
巣立ちには立ち会えませんでしたが、元気に巣立ったようです。
近所の林の中で、まだ親におねだりしてる声が聞こえますが、楽しい時間を過ごさせてくれたコゲラ達に感謝状を送りたいです♪
そして、また近くで見られることを願っています♪

投稿: orenge | 2008.05.27 23:40

コゲラを観察しつつ見守っていたんですねshine
元気に巣立って良かったですね。
でも、立ち会えずにちょっと残念でしたね。
まじかで観察する機会が無いので、うらやましいですheart04
きっと、来年もまた来て、元気な姿をみせてくれそうですねchick

投稿: ゆ~ | 2008.05.28 13:27

コゲラの巣立ちがあったようですね。^^*
ずーと観察していたら なんだか寂しいですね・・・。

でも また来年、来てくれますよね!!

orengeさんのお庭にも 小鳥が来るし、いい環境なんですね。。

(我が家は、なぜか来ないんですよね・・・。)

投稿: マウンチョ!! | 2008.05.28 17:12

コゲラちゃんたち、無事に巣立っていったのですね。
おめでとう。
でも、親達は、まだ、大変ですよ。巣立った後も、しばらくは子供達に給餌しています。一人で餌が捕れるまで面倒を見ないといけません。その期間はどのくらいかかるのか分かりませんが。
私は、巣を見つけることは出来ませんでしたが、巣立ち後の雛が餌をもらっているのを見ましたよ。たぶん、orengeさんのコゲラたちもまだ親から、餌をもらっているでしょうね。
近くで、雛達に会えるかもしれませんよ。
巣穴からのぞくコゲラのかわいい画像が見れなくなって、私も寂しいかな。かわいい写真を沢山ありがとう。

投稿: ジュリジュリ | 2008.05.28 18:38

コゲラの雛 無事に巣立ったようですね、良かった・・・けどチョットさびしいですね。
ジュリジュリさんの言われるように まだ親は餌運びしてるようです。
orengeさんの近くでも給餌してるかもしれませんね。
親子で挨拶に来てくれるといいですね。
私は 巣を観察したのはホンの2~3日でしたが、orengeさん巣作りから長い事 ありがとう~。

投稿: zucca | 2008.05.28 22:01

● ゆ~さん ●
家の近所で鳥の巣作りから見られるとは思わなかったので、
とっても楽しく観察させてもらいました♪
巣を作った木の前にあるお宅に、居候したいくらいでしたけどネ♪
まだまだ、近所にも自然がいっぱいで嬉しいです。
ハルの散歩と自然観察が一緒にできて、ハルにも感謝かな?♪
ゆ~さんも家族が増えて、にぎやかになりましたネ
ナナちゃんの成長も楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2008.05.29 01:02

● マウンチョ!!さん ●
今まで、気が付かなかったのかも知れません。
近所にこんなにいろいろな鳥がいて、巣作りもしてるなんて!
庭に来てくれる鳥しか目に入っていなかったようです。
ハルとの散歩やblog友達のおかげで、いろいろ勉強にもなりました♪
まだ、他の鳥も巣作りしてるかもしれないので、気をつけてみようと思っています♪

投稿: orenge | 2008.05.29 01:21

● ジュリジュリさん ●
コゲラちゃんたち、巣立ってしまいました~
巣穴から顔を出してる姿をずっと見ていたかったです(^^ゞ
ジュリジュリさんが、おっしゃる通り近くの枝でエサを催促してる雛の鳴き声が聞こえます♪
親鳥のギィーって言う声も聞こえます♪
巣立っても、まだエサをもらってるようですネ
緑が多くなって、見つけることが出来ないのですが・・・
ジュリジュリさんもzuccaさんも、幼鳥の給餌を見られたのですネ♪
親鳥も、しばらく大変なのですね。
私もまた、キョロキョロ探してみます♪

投稿: orenge | 2008.05.29 01:30

● zucca さん ●
zuccaさんが見たコゲラたちより、随分遅れての巣立ちでしたが、やっぱり巣立ちには立ち会えませんでした。
待っててくれませんよねぇ~(^^ゞ
何羽いたのかもはっきりわかりませんでした。
やっぱり、ちょっとさみしいですネ
でも、近くで声が聞こえるので、また懲りずに探してみよう~

投稿: orenge | 2008.05.29 01:48

コゲラの雛、無事に育って、立派に巣立っていったのですね。可愛い雛の姿は見られなくなって、ちょっと寂しくなりましたが、ブラボーと門出を送ってあげましょう。orengeさん、どうも有り難うございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.05.29 06:34

● ぴょんぴょんさん ●
巣立ちには、立ち会えませんでした。
でも、近くで雛の声も聞こえましたので、元気で巣立ったようです。
近所でコゲラの子育てが見られただけでも嬉しかったです♪
また、大きくなったコゲラの巣作り子育てが、見られるかなぁ~と、楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2008.05.29 15:07

こんにちは。
遅くなりましたが、巣作りから沢山見せてもらってありがとうございました。
巣立ちには立ち会えなくて残念でしたね。
orengeさんは淋しくなったことと思いますが、
きっと、いつかどこかでまたの出会いがあるかもしれませんよ。
雛の顔もだんだんしっかりしてきて、
不安そうな顔が可愛いくてマウスオン何度もして見せてもらいましたよ。

投稿: シマのママ | 2008.05.30 11:23

● シマのママさん ●
こんばんは~
今日も、カラッポの巣穴を見上げてしまいました。
クセになってしまいました~(^^ゞ
きっと林の奥に移動して、親からエサをもらってるかも知れませんネ
そして、またどこかで巣作りして楽しませてくれることを願っています♪
変わり映えしない写真ばかりでしたが、お付き合いありがとうございました~(^o^)丿


投稿: orenge | 2008.05.30 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/41341770

この記事へのトラックバック一覧です: コゲラ 巣立ったようです:

« 花かごのキルト(途中経過) | トップページ | トマトときゅうりの1番花 »