« 桑の実収穫とジャム作り | トップページ | クレマチス(黄花とロウグチ)開花♪ »

2008.05.26

庭にお客様♪(コジュケイ・シジュウカラ)

「ハトみたいなウズラみたいなのが、歩いてるぞ!」

『えぇ~ハトは良く来てるよ~』

『アッ!コジュケイだ~♪』

080526_013 庭を横切って松の木で休憩してます♪

先日薄暗い林で出会ったコジュケイが、遊びに来てくれました~

ハト位の大きさですが、ウズラのような茶色っぽい色です。

  

080526_026 枝かぶりになってしまいブレ写真ですが、立つと首が長く胸に灰色の模様があります。

コジュケイ(キジ科)
留鳥。本州中部以南の平地から低山地の林、藪の多いところなどに生息するが、都市部周辺では減少が著しい。積雪地帯にはいない。(野鳥 しぐさでわかる身近な野鳥 GAKKENより)

朝庭に来て、お昼頃にはもう居ないなぁ~と、思っていたら、けたたましく鳴き出してビックリ!(鳴き声は右サイドの「野鳥の歌」で聞けます)

 

080525_0961 シジュウカラ夫婦が、空き家を偵察に来ました~♪

交代で覗いて行きましたが・・・

気に入ってくれたかなぁ~

私も、部屋の中から首をなが~くして覗いては楽しみにしています♪

|

« 桑の実収穫とジャム作り | トップページ | クレマチス(黄花とロウグチ)開花♪ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今日は!
コジュケイ、ついにお庭に訪問してくれたのですね。そして近くで写真が撮れて良かったですね。
去年はわが家の近くで鳴いていたのですが、今年は未だコジュケイの鳴き声は聞いていません。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.05.26 18:24

こんばんは。
えーっ!!庭にコジュケイですか?凄い。
だって、横浜ですよね。横浜は大都会ですよね。凄すぎます。うちの近くの公園ではコジュケイを今年初撮りしましたけど、個人のお宅に来るなんて。
シジュウカラも新居に入ってくれると良いですね。

投稿: taka | 2008.05.26 21:30

● ぴょんぴょんさん ●
先日やっと目撃できたのに、ちゃんと写真に撮れなくてガッカリしてたところに、コジュケイから遊びに来てくれました~♪
ビックリでした。
しばらく松の枝で休んでいたのですが、薄暗い梅の木に移ってけたたましく鳴いていました。
巣でも作ってくれたら嬉しいんだけど・・・
そんなこと無いかなナ(^^ゞ
ぴょんぴょんさんのご近所にもいるのですネ
顔出してくれるといいですネ

投稿: orenge | 2008.05.26 22:00

● taka さん ●
ずっと鳴き声だけは聞いていたのですが、どんな鳥なのか全然知りませんでした(^^ゞ
やっと名前と鳴き声が一致しました♪
近くの雑木林の藪の中から鳴き声だけは聞いていたのですが、庭に来てくれるとは私もビックリでした。
葉が茂って薄暗い庭なので、間違って来たのかしら?
taka さんと同じ横浜ですョ
近くには雑木林が残っていますが、びっくりハプニングです♪
カワラヒワも時々庭に来るようになったのですが、まだ、写真には撮れません。
シジュウカラ、巣箱気に入ってくれるといいのですが・・・
ご近所さんでは、今年2度目の巣作りが始まったそうです。
うらやましぃです~
伊豆のお家では、シジュウカラはもう巣立ちましたか?

投稿: orenge | 2008.05.26 22:19

わ~ぁ、コジュケイがお庭に遊びに来たのですか~。
orengeさんのお庭は、野鳥たちの憩いの場になっているのですね。羨ましい~!
コジュケイ、きれいな色をしているでしょう。ぼっちゃりかわいいスタイルだし。しばらく会っていません。
シジュウカラ、新居を覗いていますね。
期待できそう~。その後の報告を楽しみにしています。

投稿: ジュリジュリ | 2008.05.28 18:52

● ジュリジュリさん ●
コジュケイ、先日始めて見かけたばかりなのに、庭に来てくれるとはビックリしました♪
大きな声で鳴きますネ♪
やっと姿と鳴き声が一致しました(^^ゞ
お友達は、子連れのコジュケイを見かけたそうです♪
ガサガサガサ~と藪の中に隠れたそうです。
今度私も見たいなぁ~
シジュウカラは、その後素通りです(/_;)
でも、まだ期待はしてるんですけど~(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.05.29 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/41325084

この記事へのトラックバック一覧です: 庭にお客様♪(コジュケイ・シジュウカラ):

« 桑の実収穫とジャム作り | トップページ | クレマチス(黄花とロウグチ)開花♪ »