« モーツァルト咲きました~♪ | トップページ | 庭にお客様♪(コジュケイ・シジュウカラ) »

2008.05.25

桑の実収穫とジャム作り

080524_0831 近所の雑木林。

ウグイスの声に誘われて入ってみました。正面に桑の大きな木があります。
木の下にはブルーシートが敷いてありました。

080524_0491

ふふふ♪
私もおすそ分けいただこう~♪
ブルーシートの上の実は拾いませんでしたが、手の届く枝の熟した実を収穫させてもらいました(^^ゞ
(ブルーシートは高い枝の下に敷いてありました)
木の上ではヒヨドリが、ギャーギャー騒がしく、時々実がボタッと落ちてきます。ヒヨドリに威嚇されながらの収穫です(^^ゞ
去年は遠慮していたのですが、ジャムが出来ることを知ったので頂いてきました。 080524_1261_2

720gもありました~♪
水洗いしてたら、緑色のカメムシやアリが浮いてきた~despair

軸は、取りました。
お砂糖は実の1/3(210g+20g)途中味見したら家族からもうちょっと甘い方がいい!とのことで20g追加。
レモン1/2の絞り汁。
弱火でコトコト煮ながら木杓子で混ぜながらつぶしてみました。
水分がちょっと残る位で火を止めて出来上がり。

080524_01513 2ビンと半分出来上がりました。
(2ビンは煮沸して密閉)
夕食後に作ったので、味見だけして終了。
朝食にパンにつけて食べよう~♪
ヨーグルトにもいいかな♪(夜中に書いてます(^^ゞ)

080524_0121 ちょっとゴマみたいなツブツブが気になるけど・・・

ジャムにする前に1粒味見しましたが、自然の甘みって感じかな?そんなに「美味しい~」って感じでは無かったけど・・・(始めて桑の実を食べました)

この雑木林には、桑の木が何本もあり、まだ青い実がいっぱいでこれからも収穫できそう~(^^ゞ

今度は、焼酎漬けにしてみたいけど・・・(^^ゞ

 *** おまけ ***

080524_0031 庭のイチゴ、きょうは10個収穫できました♪

大きいと甘い♪

ジャムが出来るぐらい一気に収穫できるといいんだけどなぁ~

|

« モーツァルト咲きました~♪ | トップページ | 庭にお客様♪(コジュケイ・シジュウカラ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01
桑の実 たくさん採れましたね♪
去年私もジャムを作りましたが、コウゾに比べて桑のはまぁまぁ美味しかったです。
でも食べきれなかったので、クッキーに練りこんでみたら、ジャムで食べるより好評でした。
桑の実酒も良さそうですね。
こちらのほうの桑はまだ青くて収穫できませんが、今年はどうしようか迷っています(^^ゞ

大きなイチゴが収穫できたのですね、美味しそう~。
ジャムが作れるくらい一度にたくさん採れたら楽しいですね。

モーツアルト お花が咲きそろってステキです~heart04

投稿: zucca | 2008.05.25 21:17

桑のみとは懐かしいですねー。
小学校中学年のころ野山を駆け巡って悪戯ばかりしたものでした。
何もなくて木の実がおやつでしたから、桑のみを取って食べたことが懐かしいです。
桑のみの匂い、味。
もう忘れてしまいました。

投稿: 鼓太郎 | 2008.05.25 21:23

● zuccaさん ●
こんばんは~
去年zuccaさんがジャムを作ったのを思い出して、いっぱい採ってきました♪
お店でも桑のジャムがありました。
始めて食べてみました(^^ゞ
クッキーやケーキなどに使うのもいいですネ
私もいっぱい出来たので、お菓子に使ってみます♪
イチゴがこのくらいたくさん収穫できるといいのですが(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.05.26 00:46

● 鼓太郎さん ●
こんばんは♪
鼓太郎さん、子供の頃食べたのですネ
口の中ドドメ色になりましたか?
今回、軸を取る作業で指先が真っ黒になってしまいました~
素朴な甘さですネ
でも、子供にはイマイチ不評でした。
次はこのジャムを使ってお菓子を作ってみようと思います。

投稿: orenge | 2008.05.26 01:21

おはようございます。
桑の実のジャム!美味しそうですね~heart04
自然の恵みをそのまま使ってのジャム作り、
なんだか気持もゆったり&美味しくてgood!ですね。
我が家のご近所も、昔は桑畑がたくさんありました。
娘らがまるで鳥のようにその実を喜んで食べていました。
口がすごい色になるのにねぇ。
先日も、その頃の話をしたばかりでした。
なんだか懐かしい、桑の実。
イチゴも、収穫できていいなぁ!
・・・我が家のは、葉ばかりなの・・・実がなーい!bearing

投稿: ぴよ | 2008.05.26 08:16

● ぴよさん ●
こんにちは~
お友達の子供が小学生の頃、カイコにあげる桑の葉を捜して~
と、頼まれたことがありました。
その時は、あまり見かけなかった気がしたのですが、ちょっと林の中に入ると大木があるもんですネ
桑の木の種類もいろいろあるのかしら?
桑の実のジャム、我が家の子供にはイマイチ不評です(^^ゞ
今は美味しいものいっぱいありますものねぇ~

投稿: orenge | 2008.05.26 12:58

先日、こちらの公園にも桑の実が沢山付いているのをチェックしていました。
私も今年はジャムに挑戦したいと思っていたところです。
少しの間お散歩に行っていないのですが、orengeさんのジャムを見たら急に気になってきました。
でも、雲行きが怪しくなっているのでお天気次第ですね。

美味しそうなイチゴも収穫できて、他のお野菜の生育も順調そうで、もう立派なorenge菜園ですね。

投稿: シマのママ | 2008.05.30 11:40

● シマのママさん ●
たくさんコメントありがとう~♪
そちらでも、桑の実見つけられましたか?♪
お天気良いときに、早くに行って摘み取るといいですョ
こちらも、お天気悪いので、その後林の中に入れません(^^ゞ
太陽が当たると、どんどん色付いて熟すそうです。
私も、今度は焼酎付けにしたいなぁ~と、収穫時期を狙っています♪
ジャムは、マフィンにしてみました♪
形がイマイチで紹介忘れましたが、パッチワークのときのおやつになりました(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.05.30 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/41308847

この記事へのトラックバック一覧です: 桑の実収穫とジャム作り:

» 今年も桑の実の収穫始まった(^_^;) [幸せを呼ぶ!]
今年も頑張って収穫し始めましたぁ~~o(・∩・)9 桑の実がどんどん 色づき始め [続きを読む]

受信: 2008.05.28 21:37

« モーツァルト咲きました~♪ | トップページ | 庭にお客様♪(コジュケイ・シジュウカラ) »