« バラの季節になりました♪ | トップページ | デルフィニュームとオダマキ(黄色) »

2008.05.09

今年もコンテナ菜園♪

今年もささやかに、収穫を楽しみに野菜を育てようと思います。

080508_0131 キュウリ(夏すずみ)

去年まで種から育てていたのですが、今年は苗を購入♪

たった2株です。

去年と同じ品種(夏すずみ)。

 

080508_0141 フルーツトマト

これも、去年と同じ品種購入。

「あまくて、おいしい」と、ラベルにも書いてあるよ♪

080508_0151 ミニトマト(アイコ)

アイコちゃんは、始めてです。

ちょっと楕円のミニトマト。

いっぱい収穫できますように!♪

(以上5/4に植える)

 

0804281_2 そして、種まき組みはゴーヤオクラバジル

ゴーヤは、1晩水に浸けてから種まきしました。

4/28に種まきしましたが、まだ発芽しません。

バジルは、コンパニオンプランツ(共栄植物:トマトやキャベツなどと一緒に植えると害虫被害を少なくする)とのことなので、トマトの苗の横に種まきしてみました。(5/4)

そして♪

080508_0121 イチゴ 

毎年、苗が増えていますが、庭に勝手に根付いているので味の保障はありません(^^ゞ (肥料もあげていません)

でも、美味しそうな色になってきました♪

明日あたり収穫してみようかなぁ~

<追記>収穫しました~♪

080509_0631 4個収穫できましたhappy01
1円玉と比べるとこんな大きさのイチゴです(^^ゞ
イマイチ甘みは足りませんが、食べられました♪
1番小さいイチゴを、ハルにもあげました。
皆で初物の味見です。

|

« バラの季節になりました♪ | トップページ | デルフィニュームとオダマキ(黄色) »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

いよいよ今年のコンテナ菜園が始まりましたね。
キュウリの「夏すずみ」は、わが家の菜園に植えたものと同じ品種ですよ~。収穫が楽しみですね。
トマトは、わが家では「桃太郎」ですが、今年はフルーツトマトも1株植えました。
ゴーヤとオクラとバジルはもう種を播いたのですね。わが家では、ゴーヤを2日前、水に浸したのですが、まだ芽が出ていませんconfident
苺、実が綺麗に赤くなりましたね。わが家のは未だ赤くなっていません。肥料がたりないのかな~、それとも日光不足かな~weep

投稿: ぴょんぴょん | 2008.05.09 05:48

キュウリ、ミニトマト、フルーツトマトととても元気そうな苗ですね。
うちも伊豆の庭にミニトマト、ナス、シシトウなどの苗を植えてきました。肥料の袋で苗を囲った「行灯作り」に挑戦しました。何とか育っています。
ゴーヤは種を水に浸して置きましたが発芽せず放置しています。ゴーヤは難しいのでしょうか。
オクラ、グリーンアスパラは種で蒔きました。
美味しいフルーツトマトがどっさりとれると良いですね。

投稿: taka | 2008.05.09 20:20

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
夏すずみ同じですか?♪
収穫が楽しみですねぇ~happy01
でも、ぴょんぴょんさんは立派な畑ですものネ♪
桃太郎トマトも美味しいのが出来るんだろうなぁ~
ゴーヤは、芽が出るまで浸しておくのでしょうか?
私は1晩浸して、もう蒔いてしまいました。
でも、まだ発芽していません。
今年は2種類のゴーヤを種まきしたのですが、どうかなぁ~
去年は発芽率が悪かったので・・・
イチゴ、きょう収穫しましたョ♪
やっぱり、日当たりの良い場所の苗から収穫できた感じです。

投稿: orenge | 2008.05.09 21:07

● takaさん ●
伊豆のお庭にも、いろいろ野菜苗植えつけてきたのですネ♪
楽しみですネ
袋で野菜育てる方法もあるそうですネ
気になってはいましたが、takaさんの成長記録を参考にさせてもらおうかなぁ~♪
ゴーヤは、去年始めて種から育てたのですが、水に浸すのを知らなかったので、発芽率がとても悪かったです(^^ゞ
私は一晩浸してポットに種まきしてしまいました。
さて、どのくらいで発芽するんだろう~
苗も売っていたので、最悪の時は頼ろうと思っていますけどネ(^^ゞ
takaさんの菜園も、いろいろな収穫がありそうで楽しみですネ
手作りの釜でのパンやピザと一緒にサラダもいただけそうでいいなぁ~♪

投稿: orenge | 2008.05.09 21:24

野菜作りは、食べる楽しみがあるから、いいですよね。
今年も、いろいろ植えられましたね。
このイチゴ、まん丸に見えますが、お店で売っているのと形が違うかな。甘みが足りないのは、まだ、収穫が早かったからですか。酸味が強くなければ食べやすいですね。
父にべランダで、野菜作りをしてはと勧めています。少しでも収穫できることは楽しいですものね。

投稿: ジュリジュリ | 2008.05.14 18:33

● ジュリジュリさん ●
きょうも、イチゴ3個収穫しました♪
芝の中に増えてしまった苗なので、肥料などもあげてないので、小粒であまり甘く無いイチゴになったようです(^^ゞ
別にプランターで育ててる苗もあるので、今度味比べしてみますネ♪
野菜作りは、収穫の楽しみがあるのでいいですネ♪
家族も花より団子派です(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.05.15 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/41140236

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もコンテナ菜園♪:

« バラの季節になりました♪ | トップページ | デルフィニュームとオダマキ(黄色) »