« デルフィニュームとオダマキ(黄色) | トップページ | バラと母の日とバースディー♪(5/11) »

2008.05.10

ミニバラ次々開花♪

080509_0301_2 佐賀錦(親指姫)

変わり咲きのミニバラ

今年は剪定が良かったのでしょうか?

去年より大きくしっかりした花が咲きました♪

ミニチュアローズなので、逆に小さな花の方いいのかな?

 

080509_0361 名無しのミニバラ

オレンジ系だったミニバラですが、しっかり山吹色になってしまいました(^^ゞ

去年はうどん粉病がひどくて1輪もUP出来ず、もうダメかと思っていましたが、今年はつぼみも多くてしっかりした花が咲いてくれました。

080509_0141  

 

 

080509_0081 一重のミニバラ

去年頂いたバラ(コザクラ?だったかな??)

始めて咲きました。かわいい~heart04

080509_0761_2 夕方には、ちょっと閉じた感じになっていました。

小さなつぼみがい~ぱいです♪

 

 

 sign04 おまけ eyesweat01

080509_0451 バラの茎に黄色の虫が・・・

バナナ虫(ツマグロオオヨコバイ)です!

背中の方から写真撮ろうとしたら、コチョコチョと左へ

こちらも移動したら、今度は右へ動いた!

ヨコバイと名がつくのも納得!

植物の汁を吸って生活してるとのこと、バラから離れてもらいました。

|

« デルフィニュームとオダマキ(黄色) | トップページ | バラと母の日とバースディー♪(5/11) »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

ミニバラもすてきですね~、orengeさん バラの写し方 また腕を上げましたよね、とっても素敵な写真ですheart02
バナナ虫 やっぱりいましたね~。
キイロテントウの仲間に思えちゃうけど、害虫だったとはね、これから虫チェックも忙しくなりますねeye

投稿: zucca | 2008.05.10 21:46

ミニバラ咲きましたね。^^*
ミニバラは手軽に育てられると思っていましたが、大間違い。。
いざ育てると、うどん粉病・黒点病になるし大変!!
今年は去年よりはいいですが、まだ蕾がほとんどなので 油断できません。。
虫、我が家にもいました。
害虫にも 要注意ですね。

投稿: マウンチョ!! | 2008.05.10 22:17

● zuccaさん ●
こんばんは~
今年は、ミニバラが元気です♪
綺麗に次々に咲いてくれました~
まだまだつぼみもいっぱいあるので、これからも楽しみです♪
写真、綺麗に撮れていますか?
ウフhappy01うれしいぃです~♪
バナナ虫、いましたよ~
ホントに横に動きました!
バラの汁吸われては大変なので、どいてもらいましたが、いろいろな虫が活動開始してるので、見回りも欠かせません。
鳥さんも、好みがあるかも知れないけど、いっぱい食べてもらいたいなぁ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.05.11 00:26

● マウンチョ!!さん ●
こんばんは~
我が家は、ミニバラからデビューです♪
去年病気だったミニバラは、冬に短く剪定したのが良かったのかしら?
とっても元気良く成長してくれました。
でも他のバラに、うどん粉病の前兆がありました。
この前、牛乳を浸した布で茎から葉まで全部拭いてみました。
少しは良さそうですが、バラの管理もむずかしいですネ
虫も寄ってくるしね・・・bearing

投稿: orenge | 2008.05.11 00:35

こんにちは。
綺麗な色のミニバラが沢山咲きましたね。
うちのミニバラもorengeさんが剪定された記事を見て、
同じ頃に切り詰めたら新しい枝がでて花が付きました。

西洋オダマキの黄色の花も素敵ですねnote
野菜の収穫も期待出来そうで、これからお庭にいる時間が増えそうですね。

投稿: シマのママ | 2008.05.11 11:11

● シマのママさん ●
ミニバラが咲き出したのに、小雨模様でちょっと残念です。
そちらの、ミニバラも咲き出しましたか?
良かったですネ♪
季節が変わって、次々に花が咲いて、新緑も綺麗なときですネ♪

投稿: orenge | 2008.05.11 13:34

コンバンワ~ (*^∇^)ノ
↓リンクしていただいて、(*^∇^)ノありがとーございましたhappy01
綺麗なお花がいっぱいで見ているだけで、うれしくなりましたheart04shine
一重のミニバラ、かわいいですねnotes
ちょっと、落ち込んでましたが、元気が出て来ましたよscissors

投稿: ゆ~ | 2008.05.12 22:43

● ゆ~さん ●
こんばんは~
事後承諾でリンクさせていただきました。
とても詳しく書かれているので、私も勉強になります♪
次々に、バラが咲き出してバラの季節が始まりました♪
でも、週末からお天気悪くて咲き出したバラもつぼみもかわいそうな感じです。
また、台風も来てるとか・・・
ちょっと心配です。

投稿: orenge | 2008.05.12 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/41152743

この記事へのトラックバック一覧です: ミニバラ次々開花♪:

« デルフィニュームとオダマキ(黄色) | トップページ | バラと母の日とバースディー♪(5/11) »