« 白い花♪ | トップページ | バラ(ケニギン・アイスバーグ) »

2008.05.18

ハルと散歩

080517_1111 穏やかな土曜の午後、ハルと散歩に行ってきました。

080517_0831 エゴノキの花が満開

この公園に時々行くけど、エゴノキがこんなにいっぱいあるとは、気が付かなかった(^^ゞ

花が咲いてないと、わかりません。

080517_1101 5mm位の小さな花が咲いていました。

コゴメウツギの花かな?

ちょっと木の花は、自信がありません(^^ゞ

緑の葉が茂り白い花がいっぱい咲いて、この時期の散歩は気持ちいいですネ♪

080517_0921 ハルがいいもの見つけました♪

ヘビイチゴかな?

ちょっと大きく感じるけど・・・食べたのかな?

良くわかりませんでした(^^ゞ

080517_0701 クマバチ?

羽より体が大きい!

080517_0751 ←みかんの花

→夏みかんの花

こちらにも、蜂がブンブン

いい香りが漂っていました。

080517_1191

こちらにも、蜂!

カラスノエンドウより大きく藤の花に似た野草。ナヨクサフジらしい。

やけに蜂と出会います。

そろそろ、恐い蜂も活動開始の時期でしょうか?

野山の散歩も気をつけないといけませんね。

080517_1241 帰り道の畑では、ジャガイモの花が咲き、麦?の花も咲いてのどか~

鳥のさえずりも聞こえましたが、確認できたのは、セキレイとツバメとカワラヒワ。

冬にはこの道でツグミに良く会ったのですが、もう帰ってしまったようです。

そう言えば、ウグイスの声を久々に聞きました。

 

080517_0511 2時間ぐらいハルとぶらぶら散歩してきました。

ハルも疲れたようです(^^ゞ

080517_0481 ベチャ~

どて~

やっぱり長い~!♪

|

« 白い花♪ | トップページ | バラ(ケニギン・アイスバーグ) »

ペット」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

ゆっくりお散歩できて良かったですねnote
土日は、雑用が多くてなかなかゆっくり出来ない日が多いですsad
私も散歩中にハチに遭う機会が多くて怖いです。
お疲れのハルくんも可愛いですねnotes

投稿: ゆ~ | 2008.05.18 22:42

久しぶりに5月らしい陽気の週末でしたね。
エゴノキ、あちこちで満開ですね。純白の花がぶら下がって咲く様は、ホントに綺麗ですね。他に特徴の無い木だから、私も「ああ、エゴノキだったんだ」と気付くのは花が咲く今の時季だけです。
コゴメウツギやマルバウツギやミズキやで、山林の中も華やかな季節です。
さすがorengeさん。散歩の途中でも色んな野鳥を見つけるんですね。
私は、鳥の鳴き声は聞くのですが、その姿を見つける事がなかなかできません。

投稿: shiro | 2008.05.18 23:39

● ゆ~さん ●
小さいな蜂は、大丈夫だと思っているのですが、庭にもアシナガバチが来ますbearing
また、もっと恐いスズメバチなどに散歩中に出会ったら怖いなぁ~
ハルもクンクンして刺されたらいけないしネ
これから気をつけないといけないですネ
ダックスのべちゃ寝?かわいいネ♪

投稿: orenge | 2008.05.19 02:31

● shiro さん ●
こんばんは~
この時期の樹の花は白が多くて、爽やかな感じでいいですネ
私は、全く木の種類がわかりません(^^ゞ
最近少しずつ花で確認できるようになりましたが、まだ数種類だけです(^^ゞ
エゴノキも、秋には実が付いて鳥のご馳走になるようです♪
鳥も、まだまだスズメと見分けられないものがいっぱいで勉強中です。
最近やっとカワラヒワを確認できるようになりました~♪
きょうは、庭にも遊びに来てくれたんですョ
植物も鳥も、図鑑だけでは頭に入りません。実物を見てやっと確認です(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.05.19 02:43

ハルくんも長~いですね!
我が家のココもコーギーだから かなり長いです・・・
先日、鎌倉に知り合いのライブに行ってきました。
隠れ家的なイタリアンレストランで、すごくわかりにくい
お店でしたが、ガーデニングがとてもステキでした。
もちろん、ライブ(アコースティク・ギター&チェロ)も
雰囲気に合って良かったです!
鎌倉周辺は、うぐいすがすごーく鳴いていましたよ。
それと、とんびも飛んでいました。
ア~~鎌倉周辺に住んでみたいな~~!

投稿: ココ☆えんぼ | 2008.05.19 11:41

公園をハルちゃんと散歩されて、エゴノキの花を発見されたようですね。
エゴノキの実はヤマガラの大好物と聞いたことがあります。
実が生ったらヤマガラがやって来そうで楽しみですね。

投稿: taka | 2008.05.19 20:46

● ココ★えんぼさん ●
ココちゃんも、なが~くなってお昼ねですか♪
べちゃ~と寝る姿、かわいいですネ
鎌倉でライブ鑑賞ですか?
イタリアンのお店でのライブなんていいなぁ~
楽しんで来られたようですネ♪

投稿: orenge | 2008.05.20 01:43

● taka さん ●
エゴノキの花が満開でした♪
この公園に、こんなにたくさんのエゴノキがあるとは知りませんでした(^^ゞ
以前、この公園でヤマガラに会ったことがありました♪
また、実がなった頃に通ってみようかなぁ~

投稿: orenge | 2008.05.20 01:47

ぶんぶんぶん、と今の時期蜂のは音がすごいですね。
一生懸命、蜜を集めている姿はかわいいです。
クマバチさんは、音も体も大きいので、ちょっとびっくりしますけど。
こちらの公園には、オオスズメバチがいます。ちょっと怖いかな。気をつけないとね。
エゴノキ、ヤマガラさん好きですよ。去年は、一生懸命実を運んでいました。

投稿: ジュリジュリ | 2008.05.21 20:41

● ジュリジュリさん ●
いつも散歩する公園にオオスズメバチがいるんですか?
気をつけて下さいネ!
まだ、オオスズメバチは見たことないのですが、蜜を集めにいろいろな蜂が庭にも来ます。
もうじき、クロガネモチの花が咲き出すと小さな蜂がいっぱい来ます。
受粉のお手伝い蜂ですネ
秋には、いっぱい実がなるはずですので、今度は鳥さんのご馳走ですネ
エゴノキの実がなる頃、ヤマガラさんを目当てに行ってみたいと思っています♪

投稿: orenge | 2008.05.22 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/41240791

この記事へのトラックバック一覧です: ハルと散歩:

» 川崎駅ケーキのご紹介便利サイト [川崎駅ケーキのご紹介便利サイト]
川崎駅ケーキのご紹介便利サイト [続きを読む]

受信: 2008.05.20 17:45

« 白い花♪ | トップページ | バラ(ケニギン・アイスバーグ) »