« フウロソウ(ゲラニウム) | トップページ | 再度サイクリング »

2008.05.06

コゲラ観察・・・と、おやつ作り♪(5/5)

080505_0521 コゲラの巣、犬の散歩の時にそぉ~と覗いていますが、犬と一緒の時は、刺激しないように通りすぎるだけなので、巣穴を見るのみ・・・
きょうは、一人で覗きに行ってみました。

コゲラさん、いました♪

この木の上の方に、1羽が止まりました。
すると、巣穴からもう1羽が顔出して・・・サッ!と飛んで行ってしまいました。
上の方にいたコゲラは、後ずさりしながら巣穴へ・・・

何かくわえているようです♪
左右、何度も確認して巣穴に入って行きました♪
左右確認のコゲラさん、マウスオンで遊んでくださいhappy01

 

きょうは、エサを運んでいたので、雛が孵ったのかな?
雛の声は全然聞こえませんでした。
でも、楽しみができました♪

下手なムービーですが、後ずさりしながら巣穴にもどるコゲラを見て下さい。

 

 

 

さて、5月5日こどもの日と言う事で・・・ケーキでも・・・bleah  

080505_0991 久しぶりに作ってみました。

フルーツタルト♪

タルト地(パート・シュクレ)を焼いて、フルーツいっぱい乗せただけ(^^ゞ

080505_0941 残りの生地でおまけを1個。

ハルのおやつにしようかなぁ~と、思ったけどバターやお砂糖使ってるのでパス!

080505_0961 ハルには、ヨーグルトと果物♪

ハルの写真撮る暇も無く、アッ!と言う間に食べてしまいました~(^^ゞ

|

« フウロソウ(ゲラニウム) | トップページ | 再度サイクリング »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コゲラ観察2008」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
コゲラの観察記録、ご苦労様ですlovely
大きな餌をくわえて運ぶ親の様子が見られて嬉しいです。
マウスオンでキョロキョロ、動画でも注意深くちゃんと確認しながら巣に入って行くのが好く判りますねeye
続報では雛ちゃんの顔見世かな?

フルーツタルト、美味しそうですね。
初夏のおやつは果物いっぱいが嬉しいですね。
ハルちゃんはお留守番のご褒美に満足したのかな?

タラの芽とこしあぶらの天ぷらでは、
余分にbeer一杯進んだのでしょうね。
こしあぶらって食べたことがありませんがどんな味なのでしょうか?

投稿: シマのママ | 2008.05.06 08:56

● シマのママさん ●
こんばんは~
コゲラ、エサを運んでいましたョ♪
雛が孵ったのでしょうか?
まだ、雛の声も聞こえないのですが・・・
コゲラは、交代に出かけていました。
きょうも、そぉ~と覗いたのですが、シーンとしていました。
早く雛の姿を見たいなぁ~♪
 
こしあぶらのお味は、山菜独特の苦味?と言うのか~
春菊のようなしっかりした味がします。
好みがあるかも~
でも、beerに合いますよ~♪

投稿: orenge | 2008.05.06 21:14

こんばんは。
コゲラ 虫を咥えて入ってゆきましたねheart04
子育て中ですよね!
いつ雛が巣立つのでしょう、気になります。
葉が茂って巣穴が分かり難くなって、撮影も一苦労ですね。

美味しそうなお菓子scissors
暑くなるとジューシーな果物のお菓子がぴったり、オマケでいいから 食べた~いdelicious

投稿: zucca | 2008.05.06 21:35

こんばんは。
コゲラの子育て本格的な感じですね。まだ、卵を温めているのでしょうか。
写真を見て思ったのですが、意外にコゲラの巣は細い木に作られていますね。きっと、尾は折り曲げているんでしょうね。
子供の巣立ちが楽しみです。

伊豆では巣箱にシジュウカラが虫を運んでいました。

投稿: taka | 2008.05.06 21:39

orengeさん、コゲラのあとずさりが見られるなんて、すごいっ!!!
ムービーおもしろいです。
雛が飛び立つ様子も是非見せてくださいね。
楽しみにしてまーす!

投稿: noel | 2008.05.06 22:19

● zuccaさん ●
こんばんは~
>子育て中ですよね!
だと思うのですが・・・
雛の声がまったく聞こえないんです~
まだ、雛も声が出せるほど大きくなってないのかしら?
最初、虫を咥えているのも気が付かなかったのですが、交代に出入りしてよく見たら、何か咥えてる♪
そんな感じだったのです。
これから、雛の姿を確認できるまで気になりますねぇ~
半分枯れた木ですが、青葉が茂って観察しにくくなりました(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.05.06 23:23

● takaさん ●
お帰りになったのですネ
ゆっくり休めましたか?
コゲラの観察、時々ですが続けています♪
ずっと木の前にいることできないので、気になるところです。
わりと細い木です。
巣穴にカメラでも付けたいですねぇ~(^^ゞ
takaさんの巣箱には、シジュウカラがえさ運びしてるんですネ
楽しみですネ♪
裏のお宅の巣箱にも、シジュウカラが孵ったようです。
かわいい声が聞こえますョ
そのうち、子連れで訪問してくれないかなぁ~と、楽しみにしています。

投稿: orenge | 2008.05.06 23:31

● noelさん ●
こんばんは~
手持ちで撮っているので、イマイチ見づらいムービーですが、雰囲気だけでも楽しいですネ
雛の姿を是非確認したいのですが、タイミングがむずかしいです~
こちらの都合と合うといいんだけどネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.05.06 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/41104287

この記事へのトラックバック一覧です: コゲラ観察・・・と、おやつ作り♪(5/5):

« フウロソウ(ゲラニウム) | トップページ | 再度サイクリング »