« バラ(ジュリア) | トップページ | 種まきシジュウカラ(^^ゞ »

2008.06.21

梅干し作り2008 [赤じそ漬け]

先日(16日)に塩付けした梅干し、大分白梅酢が上がってきました。

カビも出ずに一安心です。

080618_0161 先日、早めに白梅酢(カップ1/2位)だけ別に取って置きました。

これは、お料理に使おうと思っています。

080621_0241 そして、今日赤じそ購入。

珍しく枝付きの大束がありました。

葉だけ取って軽量したら、280g・・・(少ないかな)

塩(赤じその10%)・・・30g

① 赤じその葉を何度も水洗いする。

② ざるに広げて半日陰干しして水気をきる。
  ・・・と、書いてあったが、ふきんで水気を取る。

③ ボールに赤じそを入れて、塩の半量をふりかけて手で良く揉む。
  しんなりしたらギュッと絞ってアクの汁を捨てる。2度繰り返す。

080621_0271 ④ 白梅酢をかけてしそをほぐし、梅が隠れるように乗せる。

080621_030 ⑤ 平皿をおもし代わりにのせて、しそが梅酢に浸るようにする。蓋をして、土用干しまで暗くて涼しいところに置く。

しそが少ないかなぁ~と思ったけど、梅が隠れるくらいになったのでいいかな?

赤じそ漬け終了♪

梅雨が明けてカラッとしたいいお天気sunの時まで、おやすみなさ~い。

でも、カビないようにチェックかな? 

|

« バラ(ジュリア) | トップページ | 種まきシジュウカラ(^^ゞ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

コメント

もう赤紫蘇を入れたんですね。
何事もさっさと進んでいますね。
ゆったりゆったりの私には大きな刺激です。
私は2キロ漬けましたが、水があがってきたら少しになりました。
息子だけが食べます。

投稿: 鼓太郎 | 2008.06.21 23:43

● 鼓太郎さん ●
赤じそが出ていたので、さっさと漬けてしまいました~(^^ゞ
以前、まだまだと思っていたら赤じそがなくなって慌てたことがあったので、八百屋さんで見つけて即漬け込んでしまいました。
後は、土用干しを待つのみです♪
でも今回、塩分が少なめなのでちょっと心配です。
そちらは、息子さんだけが食べるのですか?
こちらは、息子だけが食べません(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.06.22 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/41604662

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し作り2008 [赤じそ漬け]:

« バラ(ジュリア) | トップページ | 種まきシジュウカラ(^^ゞ »