« ぎゃ~何これ?\(◎o◎)/! | トップページ | ホタルブクロ »

2008.06.17

梅干作り2008

今年も梅干作りに挑戦です♪

今年は止めておこうかと思っていたのですが、夫が「作ってよ!」と言うので・・・

先日TV(NHKきょうの料理)でも梅干し作りを見ました。

毎年TV見て微妙に違う作り方で、私も挑戦です。

まだ、どの作り方が私に合ってるのか、美味しいのか全然わかりません。

今回は塩分11% これに惹かれてやってみます。

(最初は18%、去年は15%でした)

★ 2008年梅干し作り 「きょうの料理」参照

080616_0011 先週、青梅3㌔購入。 
ダンボールに入れておいたら黄色に熟していい香りがしてきました。
2~3時間水に浸しアク抜きしヘタを取って水気を拭く。 

 

080616_0041 ボールに焼酎適量入れて、梅を少量入れからめる。

焼酎は、防腐効果のようです。今まで焼酎を使ったことはありませんでした。本には焼酎35度とあります。普段飲んでいる焼酎は25度でした。ホワイトリカーは35度だったので、これを使ってみました。いいのかな?

080616_0061 別のボールに移して、塩をまぶす。
(塩は3㌔の梅に対して11%330g)

少量ずつ繰り返して、塩漬けする容器に入れていく。

 

080616_0111_2 最後に残りの塩を全部かける。

080616_0131 焼酎で消毒したお皿に、おもし6㌔(梅の倍)を乗せ、ホコリなどはいらないようビニールで覆って涼しい場所で保管。

今日の作業終了♪

今年も、おもしは夫のバーベルを使用(^^ゞ 
梅にも体力つけてカビなど寄せ付けないように頑張ってもらいましょう♪

あっ!500gは、梅ジャム作ろうと思っていたのに、全部漬け込んでしまいました~(^^ゞ 

 

 * * * おやつ作り * * *

080616_0251 久々に「天板ケーキ」作りました♪

型を使わず、そのまま天板に流して焼いたお菓子です。

まだむこぼれだねさんのレシピをお借りしていますが、まだむさんは、いろいろアレンジして、美味しそうな天板ケーキをいっぱい作っています♪

やっぱりお手軽ですぐ出来ていいなぁ~ 今度はアレンジしてみよう~

|

« ぎゃ~何これ?\(◎o◎)/! | トップページ | ホタルブクロ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
梅がキレイな色になっていますね~。
今年も自家製梅干挑戦されるのですね~、すごいなぁ。
塩分少な目がいいですね。
今年は梅仕事 まだ何もしてないのです。
お散歩から帰ると グッタリ・・・体力つけなくちゃ(^^ゞ
お菓子もおいしそう~、レシピ拝見しましたが 手軽に出来るのが一番ですよね。
私も今度作ってみよう~。

投稿: zucca | 2008.06.17 14:17

梅、綺麗な黄色に色付いていますね。
梅干しの作り方、大変参考になりました。
わが家の裏庭続きの柿畑にある梅、1本分丸ごとあげるから採ってもいいよといわれたので、梅干しを作ろうと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.06.18 07:13

● zucca さん ●
こんにちは~
梅が熟すといい香りですネ
今年は塩分少な目で挑戦です。
でも、少なくするとカビが発生するらしいので心配です。
梅ジャム、今年も作ろうと思っていたのに、全部漬け込んでしまいました~(^^ゞ
でも、ジャムは美味しいので作るつもりでいます♪
zuccaさんも、これからですネ
梅雨の晴れ間、気持ちの良いお天気が続いてお散歩には絶好ですネ
鳥の幼鳥やゼフ探しには、良いお天気ですものネ
私も栗林に行ってみたのですが、ゼフには会えませんでした(^^ゞ
でも、気にして散歩しています♪
天板ケーキ、お手軽に出来て疲れた時のおやつにピッタリですョ 甘さ調節して試してください。

投稿: orenge | 2008.06.18 13:49

● ぴょんぴょんさん ●
こんにちは
柿畑になる梅をいただけるなんてラッキーですねぇ~
木全部の梅の実だったら、いっぱいあるでしょう
梅干しや梅酒・梅ジャムなどいっぱい作れるかも知れませんネ
頑張って下さい♪
私は、4回目の梅干し作りですが、毎回作り方が微妙に違います(^^ゞ
今回はどうかなぁ~
心配でもあるけど楽しみでもあります♪

投稿: orenge | 2008.06.18 13:54

こんにちは。
梅の季節、漬けどきですよね~。
梅干しも作りたいと思いつつ、毎年、梅酒オンリーなんですcoldsweats01
たしかラッキョウも漬けられていたのでは?
orengeさん、漬けもの博士になりますネ~♪

天板ケーキ、お手軽で美味しそう!
作ってみようかな♪
あ・・・その前に、またダイエットしなくちゃ
ダメかもしれない・・(>_<)
でも、魅力的だなぁ。

投稿: ぴよ | 2008.06.18 14:46

● ぴよさん ●
こんばんは~
(^^ゞ 今年も梅干し漬けました。
きょう、白梅酢が上がっておもしを半分に減らしました。
毎年、微妙に違う漬け方なんですョ
まだまだわかりません(^^ゞ
 
天板ケーキ、お手軽ですよ♪
ぴよさん、ダイエットですか?
私も気になるところです(^^ゞ
好きなものを我慢できなくて~
これからは、beerも美味しくなるしネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.06.18 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/41556280

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干作り2008:

« ぎゃ~何これ?\(◎o◎)/! | トップページ | ホタルブクロ »