« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.30

ブッドレア

080629_0061 フサフジウツギ(房藤空木) フジウツギ科

別名:ブッドレア

ブッドレアの名前しか知らなかった私。
今回調べたら「房藤空木」♪ 
そのままピッタリのお花です。

去年、お友達から挿し木苗をいただきました。昨日雨の中ちょこっと咲き出していました♪ 

080630_0471 そして、お天気が良くなった今日いっぱい咲き出しました~

濃い紫色の小さな花がいっぱいです♪

蝶が好む花のようですが、クンクンしてみたのですが・・・香りは無いみたい・・・

蜜がいっぱいなのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.29

コムラサキの花&あんずジャム

080628_0151 コムラサキ(小紫)別名コシキブ クマツヅラ科

一般に、ムラサキシキブと呼ばれていますが、ムラサキシキブは山野に生えて観賞価値が劣るようです。こちらは、園芸種なのでしょうかコムラサキです。
薄いピンクの小さな花が咲きました。
秋には小さな紫の実がつくはず!鳥が好んで食べてしまいます。

080628_0121_2

 * * *  あんずジャム♪  * * *

080628_0271 今年もあんずの季節がきました~♪

梅ジャムを作りたくて八百屋さんに行ったのですが、もう梅はありませんでした・・・
でも、あんずが出てた♪早々購入

080628_0311 皮と種を取った重量の60%の砂糖で作りました。

今年も60%の糖分ですが、酸味が引き出されてとても美味しく出来上がりました♪
ヨーグルトにパンに♪
我が家では1番のお気に入りジャムです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.06.28

ツバメの雛

鳥の雛続きですが・・・(^^ゞ

080627_0021 プールの駐車場にツバメの巣ができました♪

雛が孵ったようで、エサを運んできた親子を丁度見ることができました。

アップにすると雛の顔が見えました(^o^)丿

080627_0022

080625_0041 始めは、画像の右側に巣が出来て抱卵していたのですが、気が付いたら巣が無くなっていました。
駐車場の管理の方が落としたのかと聞いてみたのですが、「知りませんよ!カラスでは?」との返事。
そのうち左側に巣が出来て時々気にしていました。
雛の数は3羽かな~?はっきりわからないけど・・・

080627_0151 巣の下に停めた車は・・・sad
が付いたようです。
これだから嫌われちゃうのよねぇ~080625_0061

でも、ちゃんと覆いをして下さってる巣もあるのですが・・・

こちらの巣は、お留守のようで雛がいるのか良くわかりませんでした。

 

 * * *  パッチワークのその後  * * * 

080627_034 ナインパッチのようなもの80枚できました。

でも、この反対の配色でまだ80枚・・・coldsweats01

まだまだ、先は長いです~

久々のピースワーク楽しんでいます。

でも、細かな作業・・・久々に肩こりが~(^^ゞ

肩こり解消は、プールでのんびり泳いで肩を回しています(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.06.26

雨の中の訪問者♪

きょうは朝からrain・・・そして肌寒い~

そんな中、庭がやけに騒がしいのです。

 ピッピッピッ・・・ジュクジュクジュク・・・chickhappy01

080626_0181 ぷくぷくしたシジュウカラの雛のようです♪

黄色いくちばしで、まだ淡い色をしています。

先日裏のお宅の巣箱がとっても騒がしかったのですが、巣立ったのかな?

ちょっと小雨になったので、庭に出てみました♪ 

080626_02312 080626_0292

松の枝に隠れて何羽か・・・

 

 

080626_04413  080626_05314_2 フェンスの上、クロガネモチの枝にも・・・

みんなぷくぷくした雛(幼鳥)ばかりです♪

あちらこちらからピッピッピッ・・・ジュクジュク・・・ と合唱してるようです。

080626_0111 親鳥もいました~♪

エサを一生懸命探してるようです!

そこはコンテナ菜園(きゅうり)、虫がいたら取ってネ♪ 

そう言えば、去年も雨の中シジュウカラの親子が来てくれたなぁ~(2007.5.17でした) 

 

 * * *  きゅうり初収穫  * * *

080625_0182 昨日、きゅうり2本初収穫しました。

1本はぶつぶつしたスタイルでイマイチですが、我が家での初物です♪ 

 

 

 * * *  昨日のハルの散歩 * * *

080625_013 お散歩デビューしたばかりの『まおちゃん』(Mダックス)みんながかわいい~と、なでなで・・・

嬉しくてウレションして、お腹だして寝転んでしまいました~

ハルも興味津々♪

080625_011 『かわいい~ボクが独り占めだよ~』

ヘビィー級のご挨拶です(^^ゞ

080625_016 飼い主さん、「始めてなので良くわからなくて~」と、鋭い乳歯で噛まれて痛いので皮の手袋して抱き上げていました。

ハルもこんなに小さいときがあったなぁ~♪

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.06.24

すずめの雛ガンバレ~

080623_0011 カミナリも鳴った朝(23日)でしたが、お昼前から雨も上がり、午後にはハルの散歩に出ました。

時々会うクリクリした目の女の子♪

ハルのお気に入りの彼女ですheart02

充分に挨拶しました(^^ゞ

前日に雨で散歩も出来なかったので、ゆっくり町内一周です。

080623_0171 どこかで、チュンチュン激しく鳴いていした。

すずめの親子のようでした。

子すずめ(左)の方が大きく見えますが、親がしきりにエサを与えている感じでしたが、私とハルに気が付くと飛んでいってしまいました。

080623_0321_2 幼鳥は、まだ飛べないようです。

右往左往しています。 

 

 

080623_0441石垣を登り始めましたeye 

親すずめは、この石垣の上の植木の茂みの中から声をかけています。

何度も落ちながら、登って行きます。

『がんばれ~』

080623_0731 もうちょっと!

でも、このちょっとしたオーバーハングが越せないようです。

080623_0771

下から手で持ち上げたい気持ちをこらえていました。

石垣は、私の背丈よりあります。

黄色の矢印のところにすずめの幼鳥がいます!

『もうちょっと!がんばれ~』

最後まで確認したかったのに・・・

ハルが急にダッシュ!

080623_0811 この角を曲がったお家にシロちゃんがいます。

シロちゃんに挨拶にダッシュでした(^^ゞ

すずめの幼鳥は、無事に登れたかなぁ~

手助けしてあげた方が良かったかな? と、今も気になっています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.06.23

紫のトケイソウ

080623_0291

080623_0271 雨の中、紫のトケイソウ(ジャネット)が2輪咲いていました~♪

うっとり・・・heart04

昨日は1日雨だったので庭に出なかったのですが、1輪咲いていたようです。

挿し木して、2度目の夏を向かえますが、今年はつぼみが多い♪

赤花と黄花のトケイソウは、今年の冬に耐えられなかったようですweep

外での冬越しに耐えた紫のトケイソウです♪

パッションフルーツ(くだもの時計草)は、今元気にツルを伸ばしています。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008.06.22

種まきシジュウカラ(^^ゞ

シジュウカラがまた訪問するようになり、ひまわりの種が入ったバードフィーダーをコツコツつつくようになりました。

でも・・・ほとんど落としています(-_-;) 

美味しそうな種を選んでいるのでしょうか?

暗い画像のムービーになってしまいましたが、最初はみんな落として(捨てて?)います。 

080621_0041_2

フィーダーの下のつわぶきの葉の上や地面には、ひまわりの種がいっぱい・・・

ちゃんと実が入ったひまわりの種なんだけどなぁ~

おかげで、フィーダーの中はすぐ空っぽになり・・・『コツコツ』と催促の音が響きます(-_-;)

まだ、若なのでしょうか?

種を取ろうとして、オットット!すべり落ちそうです♪

必死な顔♪マウスオンして見て下さい♪

 

080621_0071 やっぱり大きそうな種を咥えると、近くの木に移って食べてる♪

 

 

 

 

 

 

080619_0041 今年1番花のひまわり♪
(6/19開花)

シジュウカラが種まきした?

食べ残した?ひまわりです♪

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.06.21

梅干し作り2008 [赤じそ漬け]

先日(16日)に塩付けした梅干し、大分白梅酢が上がってきました。

カビも出ずに一安心です。

080618_0161 先日、早めに白梅酢(カップ1/2位)だけ別に取って置きました。

これは、お料理に使おうと思っています。

080621_0241 そして、今日赤じそ購入。

珍しく枝付きの大束がありました。

葉だけ取って軽量したら、280g・・・(少ないかな)

塩(赤じその10%)・・・30g

① 赤じその葉を何度も水洗いする。

② ざるに広げて半日陰干しして水気をきる。
  ・・・と、書いてあったが、ふきんで水気を取る。

③ ボールに赤じそを入れて、塩の半量をふりかけて手で良く揉む。
  しんなりしたらギュッと絞ってアクの汁を捨てる。2度繰り返す。

080621_0271 ④ 白梅酢をかけてしそをほぐし、梅が隠れるように乗せる。

080621_030 ⑤ 平皿をおもし代わりにのせて、しそが梅酢に浸るようにする。蓋をして、土用干しまで暗くて涼しいところに置く。

しそが少ないかなぁ~と思ったけど、梅が隠れるくらいになったのでいいかな?

赤じそ漬け終了♪

梅雨が明けてカラッとしたいいお天気sunの時まで、おやすみなさ~い。

でも、カビないようにチェックかな? 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.20

バラ(ジュリア)

080617_0032 「ジュリア」 2号です♪

去年挿し木で増やした株に、つぼみがheart04

 

 

 

そして・・・

咲いた~~happy01 良かった♪

080618_0041

元株は、先月1番花が咲いたけど、天候不順でうどん粉病発生でイマイチだったweep

080619_0011 その後、2番花のつぼみができたので楽しみにしていたのに・・・後ろから見たらeye

←これも ↓これも

080619_0021 虫に食べられてた~

sadあぁぁぁ~

 

今年は、元株のジュリアは災難続きです。

 

 

080615_0011 ミニバラの「ひなあられ」は、

今こんな感じ♪ かわいいョ

(写真がイマイチでした(^^ゞ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.06.19

ホタルブクロ

080618_0131 ホタルブクロ、庭の隅でひっそり増えて今年はいっぱい咲きだしました。

茎がちょっと細くて弱弱しいですが、乱れて咲いてます。

 

080616_0221 林で見たホタルブクロは、1輪しか咲いてなかったけど、しっかりしてる! 

080604_0181 ご近所さんのは、フェンスから白花が顔出していました。

ホタルブクロが咲き出すと、蛍が気になってくる。

近所で保護してる小川に夜行ってみた。

ポォ~と淡い光を放って飛んでいました♪

でも、今年は夜になると涼しくて、あまり飛んでないそうです。

ムシムシした蒸し暑い夜がいいようです。

また、行ってみよう~♪

080618_0031 夕方の散歩もして、夜の蛍見物にも付き合わせたハル・・・

お疲れのようです(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.06.17

梅干作り2008

今年も梅干作りに挑戦です♪

今年は止めておこうかと思っていたのですが、夫が「作ってよ!」と言うので・・・

先日TV(NHKきょうの料理)でも梅干し作りを見ました。

毎年TV見て微妙に違う作り方で、私も挑戦です。

まだ、どの作り方が私に合ってるのか、美味しいのか全然わかりません。

今回は塩分11% これに惹かれてやってみます。

(最初は18%、去年は15%でした)

★ 2008年梅干し作り 「きょうの料理」参照

080616_0011 先週、青梅3㌔購入。 
ダンボールに入れておいたら黄色に熟していい香りがしてきました。
2~3時間水に浸しアク抜きしヘタを取って水気を拭く。 

 

080616_0041 ボールに焼酎適量入れて、梅を少量入れからめる。

焼酎は、防腐効果のようです。今まで焼酎を使ったことはありませんでした。本には焼酎35度とあります。普段飲んでいる焼酎は25度でした。ホワイトリカーは35度だったので、これを使ってみました。いいのかな?

080616_0061 別のボールに移して、塩をまぶす。
(塩は3㌔の梅に対して11%330g)

少量ずつ繰り返して、塩漬けする容器に入れていく。

 

080616_0111_2 最後に残りの塩を全部かける。

080616_0131 焼酎で消毒したお皿に、おもし6㌔(梅の倍)を乗せ、ホコリなどはいらないようビニールで覆って涼しい場所で保管。

今日の作業終了♪

今年も、おもしは夫のバーベルを使用(^^ゞ 
梅にも体力つけてカビなど寄せ付けないように頑張ってもらいましょう♪

あっ!500gは、梅ジャム作ろうと思っていたのに、全部漬け込んでしまいました~(^^ゞ 

 

 * * * おやつ作り * * *

080616_0251 久々に「天板ケーキ」作りました♪

型を使わず、そのまま天板に流して焼いたお菓子です。

まだむこぼれだねさんのレシピをお借りしていますが、まだむさんは、いろいろアレンジして、美味しそうな天板ケーキをいっぱい作っています♪

やっぱりお手軽ですぐ出来ていいなぁ~ 今度はアレンジしてみよう~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.06.15

ぎゃ~何これ?\(◎o◎)/!

080614_0081_2 庭に不気味な雰囲気のものが生えて来た~

50~60㎝ ぐらい伸びてる!

ちょっとドクドクしい雰囲気です。

080614_0091_2  

 

 

 

 

 

これは、3月に植えた「こんにゃく」のようです!

まだかな~と気になって見ていたはずなのに、こんなに大きくなるまで気づかずにいました(^^ゞ

これからどんな風に成長するのか楽しみです♪

080615_0041 ミニトマトのアイコは、特徴的な楕円形の姿を見せ始めました♪

今週はsunお天気良さそうなので赤くなるかなぁ~

080615_0061 

 

フルーツトマトもまだ緑色♪ 

 

080615_0051 きゅうり(夏すずみ)

6cm ぐらいかな?

かわいい赤ちゃんきゅうりがなっています♪  

 

先日、椿に毛虫がいっぱいいたので消毒しました。
もう大丈夫そうなので、きのうから庭掃除始めました。
木の枝は伸び草も元気良すぎ~腰痛持ちなのでボチボチやっています(^^ゞ  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.06.14

ニワナナカマド

080613_0331

080613_0281 白い花のニワナナカマド 満開♪

お友達からつぼみの枝をいただきましたが、満開になりました♪

綿雪のようにふわふわ~

もこもこ~♪

とっても綺麗heart04

以前挿し木苗をいただいた我が家のニワナナカマドは

080613_0141 一枝に心細げにつぼみがついています。

鉢植えで育てているので、こんなもんです(^^ゞ

随分違うもんですねぇ~

 

 

080613_041 このところずっとパッチワークの準備に没頭しています(^^ゞ

2000ピース以上の印し付けを終わり、切り始めました。

あと半分です。ふぅ~

 

 *** 最近のつぶやき ***

先日、母の運転手をしました。

助手席に乗った母の携帯が鳴りました(ディズニーの音楽です♪)

ズボンのポッケに入った携帯を取るのに、シートベルトをはずしました。

『ピーピーピー・・・・・ピッピッピッ・・・・』

あちゃ~bearing

「シートベルトして~」

今年車を替えたのですが、今の車はシートベルトしないとブザーが鳴るようになっているんです。

バッグを取る時、手帳を出す時、その都度シートベルトをはずしてしまう母・・・

少し(イイエだいぶですが)メタボな母は、シートベルトが気になる様子です。

ピッピッピッ・・・(警告音は、だんだん早くなります)

車を路肩に止めて、シートベルトの付け方のチェックですcoldsweats02

今後は、後ろの座席に乗ってもシートベルト着用になるようですので母には気をつけてもらわないと・・・

『最近の車は、うるさいねぇ~』と、母・・・

 

 * * * お見舞い申し上げます * * *

岩手・宮城で大きな地震がありました、刻々と情報が報道されていますが、これ以上の被害が無いことを祈るばかりです。
blogのお友達もそちらの地域にいらっしゃる様子です。皆様の無事を願っています。
地震国でもありいつわが身に・・・また、いろいろとチェックしないといけませんね。
被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.10

バラ(ひなあられ)

080608_0181

ひなあられ(ミニバラ) 開花♪

2cm位の花です。かわいい~♪

3月ごろ根詰まりし花の無い処分品(200円)を連れ帰り、植替えして、やっと咲きました。

こんもりとした姿になり、小さなつぼみがいっぱいついています。

080608_023 ←こちらは、モーツァルト。良く似ています。

でも、ピンクが淡い感じで葉も花もモーツァルトより小さいです。

「ひなあられ」って感じがぴったりかも~ 

080608_024

 

次々に咲いたバラは、雨で随分傷んでしまいましたが、最後の1輪になったミニバラの佐賀錦(親指姫)が綺麗に咲いています♪

花色がだんだんに変化していくので、楽しみなバラです。 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

らっきょうの甘酢漬け

080608_013 お友達から、土付きのらっきょうを頂きました♪
3~4年ぶりにらっきょうの甘酢漬けに挑戦です!
皮やヒゲ根を取ったら1.1㌔ありました。
以前、小粒の花らっきょうを作りたくて小さいらっきょうを購入し、皮むきとヒゲ根取りがとっても大変で懲りていたのですが、頂いたらっきょうは大きくて丁度良い量でした♪サンキュー

 

080608_0171 6/8 下漬け (1㌔に対しての量) 
・赤唐辛子3~4本 
・粗塩50g 
・水約3カップ 
押し蓋をのせて、1㌔のおもしをのせ1日塩付けしました。

 

080609_0061 6/9 甘酢漬け (1㌔に対しての量) 
・酢・・・カップ3  
・水・・・カップ3/4 
・砂糖・・・250g
 ホウロウ鍋で、混ぜながら煮立たせてから火を止めて冷ます。塩付けしたらっきょうをざるに上げて、水気をきりしっかり拭いて保存容器に入れ、冷ました甘酢を注いで終了。 常温で2ヶ月漬ける。

久々のらっきょう漬けだったので、本を見ながらの作業でした(^^ゞ

でも、以外に簡単だったのネ(^^ゞ

以前は、黒酢でも漬けたのがとても好評でした。また、漬けようかな?

でも、本漬けの準備してる時に母から電話があり出かけました。丁度甘酢も冷まさなくちゃいけないので、そのままにして出かけたのですが・・・帰って来たら・・・部屋中らっきょうとお酢の匂いが充満happy02

換気良くして作業しないと大変です(^^ゞ 

 * * * scissors パッチワークの準備 * * *

080609_0091_2 花柄の布があったので、この布を使ってキルトを作ろうと思います。

クリーム色のむら染めの布を購入しました。

図面を書き、型紙を作り、チマチマ布に印し付けをしていますが、『大きな布を切り刻んで、また縫うの?』と、言った父の声が聞こえてきて苦笑しながら作業しています(^^ゞ♪ 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.06.07

梅雨の合間の散歩♪

080607_0451 梅雨の中休み♪

あじさいの季節ですネ

ハルと、ご近所のあじさいを見ながらゆっくり散歩です。

大きな白花に引き寄せられてしまいました。

この時とばかりに咲き誇ってる♪

やっぱり主役ですねぇ~

ハルはお花には興味ナシ!

080607_0201_2 白ネコの方が気になる様子

道路でのんびりしてたネコも、戦闘態勢に入りました(^^ゞ

080607_0211 塀の上のネコも、梅雨の合間の陽だまりでお昼ねなのでしょう。でも、気になる・・・eye

080607_0221 カメラ目線しながらもチラチラ・・・ハルへ警戒光線発射!thunder

080607_0321

 

080607_0141 こちらでも、ネコを見つけると吠えながらグイグイのハル!

ハルもストレス溜まってるのかな(^^ゞ

080607_0071 ハルのお尻の毛がクリクリしてかわいい~♪

080607_048  

いつもよりいっぱい散歩して、ご近所のあじさいもいっぱい眺めて帰ってきました。 

080607_0271 短い足を投げ出して、お昼寝モードに入ったハルでした♪ 

 

 

 

  

 * * * restaurant ピクルス作り * * *

080605_0131 先日の新聞に「刻みピクルス」の作り方が載っていました。

さっぱりとしたものが欲しくて、作ってみました。

料理研究家・渡辺あきこさんのレシピ 
材料:きゅうり・セロリ・・・各1本 
        パプリカ(赤・黄)・・・各1個 
漬け汁:酢・・・・・1/2カップ 白ワイン・・・大さじ2 塩・・・小さじ1 黒粒コショウ・・・5粒 水・・・2/3カップ 砂糖・・・大さじ2 赤唐辛子・・・1本 ロリエ・・・1枚 
①漬け汁の調味料を合わせて一煮立ちさせて冷まし、赤唐辛子・ロリエ・黒粒コショウを加える。 
②一口サイズに切った野菜を熱湯でさっと湯通ししてざるにあげて水気を切り冷ます。 
③漬け汁に②の野菜を漬ける。1時間後から食べられる。

漬け汁に水を加えて酸味を和らげた優しいレシピでした。冷蔵庫で1週間は保存できるとのことでしたが、すぐになくなりそうです(^^ゞ

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.06.04

ヘビイチゴ(苔玉)

今日(6/3)も1日rain 
台風の影響を心配していたらもう梅雨入りだそうです。
早いですねぇ~

080602_0201 苔玉にしたヘビイチゴ

今年も赤い実がつきました。

ダンゴムシの好物なの?

赤い実にしっかりとくっついていますbearing

080602_015  

 

 

1日雨だったので、外に出るのも控えて・・・
バッグ作りに没頭していました(^^ゞ

080603_001 ラミネート加工された布で、大小のバッグと小さなポーチが出来上がりました。

これは、プールで濡れたタオルや水着を入れるバッグと、洗面用品を入れるバッグです。

プールサイドやお風呂にそのまま持っていけるようにビニール加工された布で、だいたいこの位の大きさで・・・と、ミシンでザァーと縫って終わり(^^ゞ
何もデザインは考えませんでした~

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.02

コゲラが遊びに来てくれた♪

080602_0021

庭に、コゲラの声が・・・shine ギィ~ギィ~note

クロガネモチの木に2羽も♪

きっと、あのコゲラに違い無い!

元気に巣立って、姿を見せに来てくれたんだと思う(^^ゞ

羽繕いしたり、何かついばんだりしながら、しばらく遊んで行きました♪

「また、遊びに来てねぇ~」happy01 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ユキノシタ満開

080601_0131 ユキノシタ

いっぱい増えて、雪が降ったような真っ白な1画が出来上がりました(^^ゞ

 

 

 

080601_0191  

 

 

 

 

 * * *  「花かご」 出来上がる♪ * * *

080601_0031 「花かご」のタペストリー 出来上がりました。

立体の花が大きすぎたかな?

配置が悪かったかなぁ~

まっ!いいっか!(^^ゞ

  

 

キルターズクラブ「花みずき」さんのタペストリーを参考にさせていただきました。 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »