« 梅干し作り2008 [赤じそ漬け] | トップページ | 紫のトケイソウ »

2008.06.22

種まきシジュウカラ(^^ゞ

シジュウカラがまた訪問するようになり、ひまわりの種が入ったバードフィーダーをコツコツつつくようになりました。

でも・・・ほとんど落としています(-_-;) 

美味しそうな種を選んでいるのでしょうか?

暗い画像のムービーになってしまいましたが、最初はみんな落として(捨てて?)います。 

080621_0041_2

フィーダーの下のつわぶきの葉の上や地面には、ひまわりの種がいっぱい・・・

ちゃんと実が入ったひまわりの種なんだけどなぁ~

おかげで、フィーダーの中はすぐ空っぽになり・・・『コツコツ』と催促の音が響きます(-_-;)

まだ、若なのでしょうか?

種を取ろうとして、オットット!すべり落ちそうです♪

必死な顔♪マウスオンして見て下さい♪

 

080621_0071 やっぱり大きそうな種を咥えると、近くの木に移って食べてる♪

 

 

 

 

 

 

080619_0041 今年1番花のひまわり♪
(6/19開花)

シジュウカラが種まきした?

食べ残した?ひまわりです♪

 

|

« 梅干し作り2008 [赤じそ漬け] | トップページ | 紫のトケイソウ »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
雨で退屈しています。
これからますます雨が激しくなるらしいですが。
足を滑らせたシジュウカラが必死で目を剥いているところが可笑しいです。
うちの庭にもヒマワリが蕾を付けています。シジュウカラの食べ残しに間違いないです。
PS:先ほど、ネットで電動アシスト自転車を注文しました。駐車場の無い近場のカワセミ撮りのためです。カワセミ中毒が治りません。

投稿: taka | 2008.06.22 14:20

● taka さん ●
雨で散歩にも出られませんねぇ
takaさんのお庭にも、ひまわり出てきましたか?♪
エサの種でも花が咲きますネ♪
大きな種だけど、小さな花です(^^ゞ
エサ種を収穫できそうもありませんけど・・・
電動自転車購入されたのですか?
最近良く見かけるようになりましたネ
坂道の多い横浜は、電動自転車がいいですねぇ
それに駐車場の心配もそれほどいらないし。
でも、バッテリーが切れると途端に重くなると聞きました。
気をつけて下さいネ
これで、お天気回復したらカワちゃんに会いに行けますネ
収穫楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2008.06.22 15:02

こんにちは~。
シジュウカラ やはりあちこち種を飛ばしてますね、ウチも同じ。これはシジュウカラの習性なんですね、安全パイかな?
マウスオン 楽しいですね、雨の日も楽しませてくれますね♪

我が家も風知草の苔に落ちた向日葵の花が咲いていますよ~。

投稿: zucca | 2008.06.22 16:32

今日は!
シジュウカラさん、今年生まれた若のようですね。
足を滑らし、笑っちゃいますね。
でも、冬になるまでには、上手に止まって食べられるようになるでしょう。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.06.22 17:02

● zucca さん ●
やっぱり、種まき鳥なんですねぇ~
散らかした種もみんな食べてくれればいいんだけどネ
あちらこちらからひまわりが芽を出して、今年はいくつ咲くかなぁ♪
zuccaさんのところでも咲いていますか♪
苔に落ちたひまわりは、やっぱりひ弱でしょうか?
エサ種収穫できそうですか?
それなりに、育てないと無理かもしれないですネ

投稿: orenge | 2008.06.23 02:25

● ぴょんぴょんさん ●
少し体が小さいように感じたので、やっぱり若のようです♪
裏のお家の巣箱で巣立ったシジュウカラがいるそうなので、その子かも知れません♪
木の枝に隠れて、種を割って食べているのですが、ちょっと不器用な雰囲気です(^^ゞ
雨の中でも来てくれて、コツコツと催促されると補充しなくちゃと思ってしまいます♪

投稿: orenge | 2008.06.23 02:35

自分の餌は自分でとまでは行かないでしょうが、せっせと種まき頑張っているんでしょうか。
こぼれ種で花が咲いてくれるのも嬉しいですね。
向日葵はどこの花ですかね?
大好きです。
雷が鳴り始めました。
今日もたくさん降るのでしょうか?
キッチンでは朝から夫がせっせと冷蔵庫の冷えが悪くなったと点検しています。
もう10年以上も使っているのでそろそろくたびれたころですね。
旨く調整できるかしら?

投稿: 鼓太郎 | 2008.06.23 09:23

シジュウカラが種まき鳥だったとは知りませんでした。
バードフィーダーで散らかすのはスズメさんばかりだと思っていました。ビデオでみると、かなり激しく捨てていますね。何が気に入らないのでしょう。
必死になりすぎて、足を滑らせたのかしら。笑えます。
やっと選んだ種は格別においしいのでしょうね。
再び、お庭にやってきたのは、他では餌が少なくなったのかしら。幼虫が羽化して捕まえにくくなったのかな。どちらにしても、うれしい訪問客ですね。

投稿: ジュリジュリ | 2008.06.23 17:32

● 鼓太郎さん ●
ちょっとひ弱な感じのひまわりが咲きました。
ちゃんと肥料をあげて育てないとダメでしょうかねぇ
種が取れそうに無い雰囲気です。
でも、別の鉢からも芽が出て少し大きなつぼみになっています。
草取りの時に、間違えて抜いてしまったものが何本かありました(^^ゞ
冷蔵庫の調整は、出来ましたか?
電気機器に強いご主人がうらやましぃです♪

投稿: orenge | 2008.06.23 23:17

● ジュリジュリさん ●
こちらにもありがとう~♪
エサを撒き散らして、みんな下に落ちています。
その中から発芽したひまわりもありますが、落として後で食べようと思ってるのでしょうか?
すずめも良く散らかしますネ
ひまわりの種を割れなくて、落としてるだけのようにも感じます(^^ゞ
雨で、虫が見つからないのでしょうか?
プランターやコンテナの植物は虫が付いてるのですが・・・
この時期は、虫をいっぱい食べて欲しいから、エサは上げない方がいいかなぁ~
でも、かわいい姿を垣間見られると嬉しいです♪

投稿: orenge | 2008.06.23 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/41605913

この記事へのトラックバック一覧です: 種まきシジュウカラ(^^ゞ:

« 梅干し作り2008 [赤じそ漬け] | トップページ | 紫のトケイソウ »