« ヘビイチゴ(苔玉) | トップページ | らっきょうの甘酢漬け »

2008.06.07

梅雨の合間の散歩♪

080607_0451 梅雨の中休み♪

あじさいの季節ですネ

ハルと、ご近所のあじさいを見ながらゆっくり散歩です。

大きな白花に引き寄せられてしまいました。

この時とばかりに咲き誇ってる♪

やっぱり主役ですねぇ~

ハルはお花には興味ナシ!

080607_0201_2 白ネコの方が気になる様子

道路でのんびりしてたネコも、戦闘態勢に入りました(^^ゞ

080607_0211 塀の上のネコも、梅雨の合間の陽だまりでお昼ねなのでしょう。でも、気になる・・・eye

080607_0221 カメラ目線しながらもチラチラ・・・ハルへ警戒光線発射!thunder

080607_0321

 

080607_0141 こちらでも、ネコを見つけると吠えながらグイグイのハル!

ハルもストレス溜まってるのかな(^^ゞ

080607_0071 ハルのお尻の毛がクリクリしてかわいい~♪

080607_048  

いつもよりいっぱい散歩して、ご近所のあじさいもいっぱい眺めて帰ってきました。 

080607_0271 短い足を投げ出して、お昼寝モードに入ったハルでした♪ 

 

 

 

  

 * * * restaurant ピクルス作り * * *

080605_0131 先日の新聞に「刻みピクルス」の作り方が載っていました。

さっぱりとしたものが欲しくて、作ってみました。

料理研究家・渡辺あきこさんのレシピ 
材料:きゅうり・セロリ・・・各1本 
        パプリカ(赤・黄)・・・各1個 
漬け汁:酢・・・・・1/2カップ 白ワイン・・・大さじ2 塩・・・小さじ1 黒粒コショウ・・・5粒 水・・・2/3カップ 砂糖・・・大さじ2 赤唐辛子・・・1本 ロリエ・・・1枚 
①漬け汁の調味料を合わせて一煮立ちさせて冷まし、赤唐辛子・ロリエ・黒粒コショウを加える。 
②一口サイズに切った野菜を熱湯でさっと湯通ししてざるにあげて水気を切り冷ます。 
③漬け汁に②の野菜を漬ける。1時間後から食べられる。

漬け汁に水を加えて酸味を和らげた優しいレシピでした。冷蔵庫で1週間は保存できるとのことでしたが、すぐになくなりそうです(^^ゞ

 

 

|

« ヘビイチゴ(苔玉) | トップページ | らっきょうの甘酢漬け »

flower」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

帰ってきました。
やっぱり、自宅が一番。
リラックスできます。。
お土産はまだ東名を走っていることでしょう?
さて、花かごのタペストリー素敵にできましたね。
色取りがよくてかわいい花かごです。うらやましいです。

投稿: 鼓太郎 | 2008.06.08 00:05

● 鼓太郎さん ●
お帰りなさい♪
ゆっくりのんびりできましたか?
でも、リンちゃんのことが心配だったのでは?(^^ゞ
リンちゃんも、お帰りの姿に飛びついたでしょう♪
パパとリンちゃんの仲は深まったかなぁ~
畑の作物も、順調ですネ♪

投稿: orenge | 2008.06.08 00:34

紫陽花があちらこちらで咲き始めましたね。
いろいろな種類があって見ていると楽しいです。
小さい花が集まった紫陽花、orengeさんの花籠のキルトの花みたいね。
色合いがシックでとても素敵で、好きです。

くたびれたハルちゃんの寝姿の足、可愛いです。
夢の中でニャンコと仲良くしてるのかしら?

ピクルス、美味しそうに漬かっていますね。
このレシピなら酸っぱいものが苦手でも美味しく食べられそうですね。

投稿: シマのママ | 2008.06.08 16:55

アジサイは、雨に濡れても生き生きとしていますね。
でも、ワンちゃんや私たちは、梅雨の中休みが貴重なゴールデンタイム。
私も、梅雨の合間にタマネギの収穫を済ませました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.06.08 22:54

● シマのママさん ●
あじさいが綺麗ですネ♪
きょうも出先で、雨に濡れて艶やかなあじさいが咲き誇っていました。
花かごのキルトに合わせて、ありがとう~♪
私のは地味だけどネ(^^ゞ
ピクルスに続いて今日はラッキョウを漬けたんですョ
部屋中、ラッキョウの匂いです(/_;)

投稿: orenge | 2008.06.09 21:49

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
雨が降るとお散歩に行けないワンコは、この時とばかりにはしゃいで走り回っています♪
ネコを見つけると追いかけてしまい、困りますけどねぇ(^^ゞ
玉ねぎの収穫なさったのですか?
今年の出来は、いかがでしたか?
収穫して、食卓にに並ぶと嬉しいですネ♪

投稿: orenge | 2008.06.09 21:54

ハルくんのおチリ可愛いですnotesheart02

こちらは、梅雨前で暑い日々でグッタリしていますcoldsweats01
アジサイが咲くまでもう少しかかりそうですrain

投稿: ゆ~ | 2008.06.12 12:30

● ゆ~さん ●
そちらは、まだ梅雨前なのですネ
あじさいもこれからでしょうか?
こちらは、きょう(13日)とても暑くてよいお天気でした。
陽がかげるのを待ってのお散歩でした。
道路の熱気がダックスにはキツイ時期ですネ
でも、あじさいもいろいろな色が咲き出して綺麗になりました♪

投稿: orenge | 2008.06.14 03:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/41459253

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の合間の散歩♪:

« ヘビイチゴ(苔玉) | トップページ | らっきょうの甘酢漬け »