« ツバメの雛 | トップページ | ブッドレア »

2008.06.29

コムラサキの花&あんずジャム

080628_0151 コムラサキ(小紫)別名コシキブ クマツヅラ科

一般に、ムラサキシキブと呼ばれていますが、ムラサキシキブは山野に生えて観賞価値が劣るようです。こちらは、園芸種なのでしょうかコムラサキです。
薄いピンクの小さな花が咲きました。
秋には小さな紫の実がつくはず!鳥が好んで食べてしまいます。

080628_0121_2

 * * *  あんずジャム♪  * * *

080628_0271 今年もあんずの季節がきました~♪

梅ジャムを作りたくて八百屋さんに行ったのですが、もう梅はありませんでした・・・
でも、あんずが出てた♪早々購入

080628_0311 皮と種を取った重量の60%の砂糖で作りました。

今年も60%の糖分ですが、酸味が引き出されてとても美味しく出来上がりました♪
ヨーグルトにパンに♪
我が家では1番のお気に入りジャムです。

|

« ツバメの雛 | トップページ | ブッドレア »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

今度は杏ジャムですか。
一番人気ということですね。
どんなことがあっても、作らないわけにはいきませんね。

コムラサキとは素敵な名前ですね。
我が家は実の少ない紫シキブではないかと思います?

投稿: 鼓太郎 | 2008.06.29 23:22

● 鼓太郎さん ●
去年は日当たりの悪いところにあって、花つきも実つきも悪かったのですが、今年は少し花が咲き始めました。
園芸店では、コムラサキをムラサキシキブとして売られてる場合があるようです。
うちのも、ムラサキシキブと思っていたのでがコムラサキでした(^^ゞ
 
あんずのジャム、我が家では大好評です♪
鼓太郎さんの、ブルーベリージャムが美味しそうで・・・
ブルーベリー摘み、タイミングが合わなくてなかなか行けません(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.06.30 00:14

もう梅がなかったですか??
皆さんのブログやTVで 梅を漬けたとか、私もやってみようかな・・・、って思っていました。
なかなか動かないうちに終わっていたなんて・・・。
あんずも 私はジャムとか作ったことがありません。
去年は ブルベリーが豊作だったのでジャムをつくりましたが、家族には人気で、すぐになくなりました。
アンズも美味しいんですね、なくならないうちに 次はあんずを見逃さないようにしないと・・・。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2008.06.30 11:10

● マウンチョ!!さん ●
私の行く八百屋さんには、もう梅がありませんでした。
季節のものは、見かけた時に購入しておかないと、のそのそしてるとすぐ無くなってしまいますネ
梅ジャム作りたかったのに・・・(^^ゞ
でも、あんずはこれからです♪
生のまま食べてもあまり美味しく無かったのですが、ジャムにするとグゥ~goodです♪
ブルーベリーは、マウンチョさんのお庭で採れていいですネ♪
今年もいっぱい収穫できるといいですネ
我が家も欲しいのですが、もう~植える場所が・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.06.30 18:56

コムラサキなんて粋な名前ですよね。小紫かと思ったら濃紫でしょうか?
杏ジャム、旨そうですね。パン食が進みそうです。昨日、スーパーで杏を見ました。
杏のぷっくりした形もオレンジの色も食欲をそそります。
田舎育ちの私は、杏はタダで木から取って食べるものと思っていて、パックに綺麗に並べられたものはなかなか買う気にはなれません。(笑)

投稿: taka | 2008.06.30 20:59

● taka さん ●
杏をもぎ取って食べていたのですネ♪
いいなぁ~
旅行先で、杏や桃の花が満開のところを見たことがありますが、実がなってるところは見たことありません。
杏、そのまま食べるとあまり美味しく無かったのですが・・・やっぱり熟した実をもぎ取って食べると美味しいんでしょうねぇ~
店頭にならんだ杏しか知らない私はジャムにしていただきますweep

投稿: orenge | 2008.06.30 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/41680991

この記事へのトラックバック一覧です: コムラサキの花&あんずジャム:

« ツバメの雛 | トップページ | ブッドレア »