« 紫のトケイソウ | トップページ | 雨の中の訪問者♪ »

2008.06.24

すずめの雛ガンバレ~

080623_0011 カミナリも鳴った朝(23日)でしたが、お昼前から雨も上がり、午後にはハルの散歩に出ました。

時々会うクリクリした目の女の子♪

ハルのお気に入りの彼女ですheart02

充分に挨拶しました(^^ゞ

前日に雨で散歩も出来なかったので、ゆっくり町内一周です。

080623_0171 どこかで、チュンチュン激しく鳴いていした。

すずめの親子のようでした。

子すずめ(左)の方が大きく見えますが、親がしきりにエサを与えている感じでしたが、私とハルに気が付くと飛んでいってしまいました。

080623_0321_2 幼鳥は、まだ飛べないようです。

右往左往しています。 

 

 

080623_0441石垣を登り始めましたeye 

親すずめは、この石垣の上の植木の茂みの中から声をかけています。

何度も落ちながら、登って行きます。

『がんばれ~』

080623_0731 もうちょっと!

でも、このちょっとしたオーバーハングが越せないようです。

080623_0771

下から手で持ち上げたい気持ちをこらえていました。

石垣は、私の背丈よりあります。

黄色の矢印のところにすずめの幼鳥がいます!

『もうちょっと!がんばれ~』

最後まで確認したかったのに・・・

ハルが急にダッシュ!

080623_0811 この角を曲がったお家にシロちゃんがいます。

シロちゃんに挨拶にダッシュでした(^^ゞ

すずめの幼鳥は、無事に登れたかなぁ~

手助けしてあげた方が良かったかな? と、今も気になっています。

|

« 紫のトケイソウ | トップページ | 雨の中の訪問者♪ »

ペット」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

雀のひな可愛いですね!
たぶん巣から落ちたのじゃないかしら?
素手で触ると人間の匂いがつくので良くないみたいですよ!?

紫色のトケイソウ美しいですね^^v
実はトケイソウあまり好みではなかったのですが、ちょっと見直してしましました^^;

バードフィダーペットボトルでうまいこと作られましたね!
小鳥も可愛いですね。
家でつるしたら来るのはカラスとヒヨドリぐらいですねーー;

投稿: グレ | 2008.06.24 15:15

● グレさん ●
こんばんは~
その後の雛が心配でしたが、見届けずに帰って来ました。
やっぱりお手伝いはしない方がいいですよね。
親のところに戻ってるといいなぁ
 
このトケイソウ、綺麗でしょ♪
花びらが長くて反り返っています。
去年は、赤花と黄花のトケイソウもあったのですが、冬越しに失敗してしまいました(-_-;)
 
バードフィーダー、庭にいろいろ置いています。
暖かくなると、エサはあげないのですが、シジュウカラの催促音に負けてしまいました(^^ゞ
植物についた虫をいっぱい食べて欲しいです(^^ゞ
最近、ヒヨドリの幼鳥が来ます。
囀りが違ったので、何が来たのかとキョロキョロしてしまいました。

投稿: orenge | 2008.06.24 23:45

もう雛が親離れする時期が近づいているんですね。
巣から落ちたのでしょうか?
危険がいっぱいですね。
無事であったことを祈っています。
ハルちゃんは誰にでもフレンドリーでいいですね。
ハルちゃんのご挨拶もヘヴィー級のようですが、、、。

投稿: 鼓太郎 | 2008.06.25 01:57

久し振りで~す(^^♪
良く来てますけど、コメント残さないで読み逃げです(-.-)
ハルちゃんはホント、友だち多くて散歩も楽しみなんでしょうね
ワッちの方はもう散歩するローレンが居ません
散歩たまに行くときも面倒だな・・って思ってたけど・・・(-_-;)
ハルちゃんは良いねorengeさんが優しいから(^^♪。

投稿: kazu | 2008.06.25 03:11

orengeさん、こんにちは。
けなげに上っていく雛にはつい手助けをしてやりたくなりますよね。
でも、親が近くで見ていて、もし上れなくても餌はやるはずですから大丈夫でしょう。
後は外敵に教われないことを祈りましょう。
上手く育ったら、きっと強い子になることでしょうね。

とても綺麗な紫のトケイソウ、初めて見ました。

投稿: シマのママ | 2008.06.25 14:03

こんにちは。
スズメの雛 巣から落ちてしまったのかしら、
小さな体で 一生懸命よじ登って・・・上の方のオーバーハング 小さな雛にはハードのようですね。
こんな時は手助けしたくなりますが、手を貸して人の匂いが付いたらダメなのかしら?

一人前になるまで危険がいっぱい。
ガンバレ~!

投稿: zucca | 2008.06.25 15:54

スズメの雛のロッククライミング、とても健気ですね。
さすがは野生、逞しいです。
もし人間が、このスズメだったら、この崖はなんと高くて急なのかとぞっとします。
スズメの雛がカラスなどの餌食にならないで無事に親のところにたどり着いたと信じています。

投稿: taka | 2008.06.25 21:32

● 鼓太郎さん ●
巣から落ちたのか、石垣の上から飛ぼうとしたのかわかりませんが、親の声のする方へ登っていくので驚きました。
ハルは、全く興味無しでした~(^^ゞ
やっぱりお友達の方がいいようです。
イイエ!かわいい女の子が大好きのようです(^^ゞ
ヘビィー級の挨拶で、嫌われそうです。

投稿: orenge | 2008.06.26 00:21

● kazu さん ●
梅雨知らずの所から復活ですネ♪
ローレンちゃん、すずちゃんと相次いでお星様になってしまい淋しくなりましたね。
毎日の散歩は、面倒だなぁ~と思うこともありますが、またなくなると淋しいですよね。
日課になっていますから・・・
きょうは、すずちゃんに似たかわいい女の子に会いました♪
お散歩デビューしたばかりの元気な子でしたョ
ハルも気に入って、しつこくクンクンしていました♪

投稿: orenge | 2008.06.26 00:28

● シマのママさん ●
こんばんは~
何度も落ちて、ここまで登って行きました。
最後には、ホントに手助けしたいくらいでした。
きっと強い子になりますネ♪

投稿: orenge | 2008.06.26 00:43

● zucca さん ●
こんばんは~
飛べれば、難なくクリアできるところを、羽を小刻みにパタパタして登って行く姿がいじらしくて応援してしまいました。
手を出したかったけど、我慢しました。
親に受け入れられなかったらかわいそうかなぁ~と・・・
元気に育ってくれることを祈ります♪


投稿: orenge | 2008.06.26 00:56

● taka さん ●
すずめの雛の健気な様子をジッと見守ってしまいました。
最後まで確認できなかったのが心残りでしたけど・・・
カラスや野良猫が多いので、帰ってきてから気になりました。

投稿: orenge | 2008.06.26 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/41631038

この記事へのトラックバック一覧です: すずめの雛ガンバレ~:

« 紫のトケイソウ | トップページ | 雨の中の訪問者♪ »