« 梅干作り2008 | トップページ | バラ(ジュリア) »

2008.06.19

ホタルブクロ

080618_0131 ホタルブクロ、庭の隅でひっそり増えて今年はいっぱい咲きだしました。

茎がちょっと細くて弱弱しいですが、乱れて咲いてます。

 

080616_0221 林で見たホタルブクロは、1輪しか咲いてなかったけど、しっかりしてる! 

080604_0181 ご近所さんのは、フェンスから白花が顔出していました。

ホタルブクロが咲き出すと、蛍が気になってくる。

近所で保護してる小川に夜行ってみた。

ポォ~と淡い光を放って飛んでいました♪

でも、今年は夜になると涼しくて、あまり飛んでないそうです。

ムシムシした蒸し暑い夜がいいようです。

また、行ってみよう~♪

080618_0031 夕方の散歩もして、夜の蛍見物にも付き合わせたハル・・・

お疲れのようです(^^ゞ

|

« 梅干作り2008 | トップページ | バラ(ジュリア) »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

お早うございます
蛍袋、懐かしい花ですね。
ホタルブクロ、昔は山野に出かけるとよく見たような
気がしますが、最近はあまり見かけなくなり、貴重な品種になりましたね。
わが家では、カンパニュラがホタルブクロに代わって居着いています。
ワンちゃん、暑い夏は苦手のようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008.06.19 11:56

ホタル袋かわいいですね。^^*
ピンクも持っておれれるんですね、いいな♪
蛍、各地で「蛍祭り」がはじまりました。
我が家からも少し車を走らせれば見にいけるので、行ってみようかな。
ハルちゃん お疲れで、暑いのか、、ぐっすりのようですね。^^* (可愛い!!)

投稿: マウンチョ!! | 2008.06.19 21:18

ホタルブクロたくさん咲いてくれましたね。
地味な花ですが存在感を感じますね。
我が家はもう終わってしまいました。
旗サオキキョウに変わっています。
今年もまた、蛍の季節ですね。
ハルちゃんの天下ですね。
いい夢見てるのでしょうか?

投稿: 鼓太郎 | 2008.06.19 22:30

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
ぴょんぴょんさんのお庭のカンパニュラは、華やかで綺麗ですネ♪
ほたるぶくろは、野山に咲いてるとポッと明るくなる雰囲気がしますネ
庭にあると、草と思って抜いてしまいそうです(^^ゞ
だいたいこの辺に・・・と、わかってきたので最近はいっぱい咲くようになりました(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.06.19 23:35

● マウンチョ!!さん ●
ほたるぶくろが咲き出すと、蛍も見たくなります♪
このところ、こちらは雨は降らないのですが、湿度が低くて蛍には温度が低いようです。
マウンチョさんの方はいかがでしょうか?
ハルは、いっぱいお散歩してお疲れモードですごい寝相でした(^o^)丿

投稿: orenge | 2008.06.19 23:43

● 鼓太郎さん ●
弱弱しいほたるぶくろが、いっぱい咲いてくれました。
ほとんどが前のめりに寄りかかっています(^^ゞ
また、種類が違うのでしょうか?
でも、1輪花瓶に生けたら良い雰囲気でしたョ♪
そちらは、もうハタザオキキョウですか?
いいなぁ~
我が家のは虫が食べつくしてしまい、今また葉が伸びだしたところです。
今年は咲くかなぁ~ちょっと心配です。
カライト草もちょっと心配です。
ハルは、好き勝手なところで大の字で寝ています♪
ハルの天下ですねぇ~
皆が起こさないよう気を使って笑っています♪

投稿: orenge | 2008.06.19 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/41575552

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルブクロ:

« 梅干作り2008 | トップページ | バラ(ジュリア) »