« 梅雨の合間の散歩♪ | トップページ | バラ(ひなあられ) »

2008.06.10

らっきょうの甘酢漬け

080608_013 お友達から、土付きのらっきょうを頂きました♪
3~4年ぶりにらっきょうの甘酢漬けに挑戦です!
皮やヒゲ根を取ったら1.1㌔ありました。
以前、小粒の花らっきょうを作りたくて小さいらっきょうを購入し、皮むきとヒゲ根取りがとっても大変で懲りていたのですが、頂いたらっきょうは大きくて丁度良い量でした♪サンキュー

 

080608_0171 6/8 下漬け (1㌔に対しての量) 
・赤唐辛子3~4本 
・粗塩50g 
・水約3カップ 
押し蓋をのせて、1㌔のおもしをのせ1日塩付けしました。

 

080609_0061 6/9 甘酢漬け (1㌔に対しての量) 
・酢・・・カップ3  
・水・・・カップ3/4 
・砂糖・・・250g
 ホウロウ鍋で、混ぜながら煮立たせてから火を止めて冷ます。塩付けしたらっきょうをざるに上げて、水気をきりしっかり拭いて保存容器に入れ、冷ました甘酢を注いで終了。 常温で2ヶ月漬ける。

久々のらっきょう漬けだったので、本を見ながらの作業でした(^^ゞ

でも、以外に簡単だったのネ(^^ゞ

以前は、黒酢でも漬けたのがとても好評でした。また、漬けようかな?

でも、本漬けの準備してる時に母から電話があり出かけました。丁度甘酢も冷まさなくちゃいけないので、そのままにして出かけたのですが・・・帰って来たら・・・部屋中らっきょうとお酢の匂いが充満happy02

換気良くして作業しないと大変です(^^ゞ 

 * * * scissors パッチワークの準備 * * *

080609_0091_2 花柄の布があったので、この布を使ってキルトを作ろうと思います。

クリーム色のむら染めの布を購入しました。

図面を書き、型紙を作り、チマチマ布に印し付けをしていますが、『大きな布を切り刻んで、また縫うの?』と、言った父の声が聞こえてきて苦笑しながら作業しています(^^ゞ♪ 

 

|

« 梅雨の合間の散歩♪ | トップページ | バラ(ひなあられ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
可愛いミニバラ、ひなあられというのね、
ほんとにかわいい~♪
ぽっとはにかんでいるような・・・heart01

ラッキョウ、おおっ、手間は大変でしょうが
漬けこんで出来あがった時のうれしさは格別ですね。
おいしく、おいしくできますように!

素敵な布、きれい!
むら染めとともに、今度はどんなものが。
これから何になるのかなぁ・・・楽しみですね!

投稿: ぴよ | 2008.06.10 08:14

こんにちは。
お酢のにおいはチョット参りますけれど、自家製ラッキョウ 美味しいですよね!
私は何年も作ってないけれど 塩漬けラッキョウも好きです。
2ヵ月後が楽しみですね~。

新しいパッチワーク 今度は何が出来るのでしょう、
楽しみにしています。

投稿: zucca | 2008.06.10 10:44

● ぴよさん ●
こんにちは~
ひなあられ、かわいいバラです♪
こんもりと育ってきました。
ぴよさんのお庭の盆栽のバラがかわいかったので、似たようにできるかなぁ~、と、思っていたのですが、ちょっと生育旺盛で無理のようです(^^ゞ
やっぱり種類とか育て方が違うのかもネ

らっきょうは、下準備までが手間取りますね。
でも、出来上がりが楽しみです。
 
パッチワークの準備に入りました♪
早くピースワークしたいけれど、これも下準備が大変です(^^ゞ
久々にかわいい布を引っ張り出しました。
どんな風にできるか不安ですが、長丁場で楽しもうと思っています♪

投稿: orenge | 2008.06.10 13:33

● zucca さん ●
こんにちは~
私も久々にらっきょう漬けました(^^ゞ
塩付けのらっきょうをざるにあげて外出したのが、間違いでした。
部屋中すごい匂いでした(ーー;)
でも、出来上がりは楽しみです♪
 
お天気の悪い時に、パッチワークの準備しているのですが、続けてもうちょっと進めたい時に、お天気が良くなって忙しくなります(^^ゞ
暑くなると針もつのもイヤなので、早く準備だけは済ませたいのですが、うまくいきませんねぇ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.06.10 13:46

大きな布を細かく切って、また繋いで、、、。
お父様のことば男性の実感ですよね。
私も一つ作りましたよ。
笑えるほど大きな図案なんですよ。
蝶です。
恥ずかしくてアップできないでいました。

ラッキョウは大変でしたでしょ?
爪が痛くなりませんでしたか?

投稿: 鼓太郎 | 2008.06.11 22:22

● 鼓太郎さん ●
先日はありがとうございました。
 
パッチワークの準備を必死でしていたので、お返事遅くなりました。
おかげで、肩こりと指の付け根が痛くなってしまいました~(^^ゞ
鼓太郎さんも、何か作られたの~?
UPされたのですか?
見にいかなくちゃ!
 
らっきょうは、丁度良い量だったので大丈夫でした。
以前は小さならっきょうでいっぱいあったので、大変でした。
でも、作業の途中で広げて出かけると、帰ってきて家の中がすごい匂いになっていたのには・・・(/_;)
良い教訓でした(^^ゞ

投稿: orenge | 2008.06.14 02:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/41486962

この記事へのトラックバック一覧です: らっきょうの甘酢漬け:

« 梅雨の合間の散歩♪ | トップページ | バラ(ひなあられ) »